2020年2月29日。18時を目前に私が見た夢の話。

木元宗

第1話


 「私」の自宅付近には山がある。


 尤も、平然と十キロ以上の距離を散歩する趣味を持つような「私」の感覚では、この「自宅付近」という言葉の使い方は、間違っているかもしれない。


 兎に角、「私」の感覚では自宅付近である範囲内に、山がある。


 好き放題に違法投棄されたテレビや洗濯機の群れが、管理されていないと一目で伝えてくれる山だ。茶色く枯れた草木に覆われ、生物の息遣いを感じない。


 吐く息は白くならないが、きっと冬が近いのだろう。もしくはもう冬を越え、春に向かう最中なのか。


 まだ微かに白い早朝の空の下、「私」はその山を下りていた。


 雑草を踏み分けている訳ではない。きちんと舗装された山道やまみちを歩いている。


 家を出る前に、適当に決めた散歩コースの折り返しがこの山なのだ。後は来た道を戻るだけという、つまらない帰路の始まりである。


 退屈さから、欠伸が出た時だった。


 前方に、こちらを向いて立っている人影が見える。


 この時間帯なら幾らでもれ違う、散歩中のお年寄り。


 ではない。


 お年寄りと判断するには、黒いジャージに包まれた身から滲む生命力が若々しいし、背中も曲がっていなければ歩いてもいない。


 こんな山の中で、「私」を見てじっとしている。


 不審者だろうか。


 距離を詰める格好になりながら、「私」は睨むように人影を凝視した。


 黒いジャージの人影は、大柄な坊主男だった。目は細く、歳は五十には届かないが、何よりとんでもなく太っている。首の後ろにも脂が溜まっていそうで、腹は子供でも孕んでいるように丸い。


 怠惰を体現したようなその姿に、嫌悪感を覚えた。


 ダイエットの為に、散歩に出ているだけ。


 そう考えたいと、恐怖を殺すように心で呟く。


 昔、夜遅くに帰宅途中だった友人の女性が、見知らぬ男に暴行紛いの被害を加えられた事を、どうしても思い出す。


 この時間に出会う人間の顔は、散歩コースによって大凡おおよそ覚えている。だがこの山を折り返しとしたコースの場合、人間と出会った事が無い。


 山道を逸れて、林の中に入ってしまおうか。「私」は何度もこの山に来ているから、林に入ってしまおうとどこからでも出られる。


 靴も、いつもの気紛れなコース変更に耐えられるようトレイルランシューズを履いているから、足場が悪くなろうと心配は無い。


 それに対し、男の足元は安そうなスニーカーだ。あの体格からも、とても運動に慣れているとは思えない。


 これ以上近付く前に、脇に逸れよう。


 ジーンズにパーカーという、汚れてもいい格好をしてるんだし。


「君っ、この辺の人かい!?」


 しんと静まり返る朝の空気を、男の上擦った声が引き裂いた。


 多分男自身は、そこまで大きな声を発していない。辺りが静か過ぎるから、異様に耳に刺さって来る。


 面倒な事になってしまった。


 突然声をかけられ、思わず立ち止まってしまった「私」は、ゆっくりと口を開く。


「……何ですか」


 声をかけられると、無視出来なくなる悪い癖。


 それでも露骨な警戒を滲ませていただろう「私」の声に、男は答えた。


「いやっ、この辺、有名な心霊スポットがあるって聞いたからさ! どこにあるのか、ちょっと尋ねたいんだけれど!」


 男は近付いて来ながら話すと、少し離れた位置で足を止め、「私」の頭上へ指を向ける。


「もしかして、あれなのかな!?」


「…………」


 「私」は、一瞬でも男を視線から外す事に抵抗を覚えながらも、男が指す方を一瞥してから答えた。


「……廃ホテルを探しているのなら、あそこで合ってます」


 丁度「私」の頭上には、山のてっぺんに鎮座する廃ホテルが見えている。


 いつから放置されているのか知らないし、何であんな所に建っているのかも知らないが、ぼろぼろに老朽化したあの廃ホテルは、心霊スポットとして近隣に知られていた。


 男は嬉しそうに、目を細めて言う。


「そうか! いやーありがとう! 助かったよ! いや、僕、こういうのに興味あってさあ!」


 「私」は、いつでも走れる心積もりをしながら応じた。


「そうなんですか」


 何の感情も入っていない。


 でもその事に、男は気付いていない。


「いや、ありがとう! 急に引き止めてごめんね! いや……? 君、朝早くからこんな所で何してるんだい? もしかして、あのホテルの管理人?」


「違います」


「そうか! 引き止めてごめんね! それじゃあ!」


 男が廃ホテルに向かおうと近付いて来るので、「私」は道を開けるように脇へ下がる。


 そのまま、暫く男の背中を見送って距離を取ると、帰宅しようと歩き出した。


 でも、歩き出して何秒だろう。「私」は足を止めると、男へ振り返る。


「あの」


 男は立ち止まると、不思議そうな顔で振り返って「私」を見る。


 「私」は躊躇いながら、男に言った。



「行くのはやめた方がいいですよ。……危ないですから。幽霊って」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る