#18:第7日 (15) よみがえった改心
廊下に出る。風の鳴る音が聞こえるだけで、人や犬の声はしない。まさか、連中はもう脱出した、とかいうんじゃないよな。
コート男は「もう一つ、広い部屋がある」と言っていた。なら、みんなそこにいるのか。俺としては「もう一つ」は信用していない。人のための部屋と犬のための部屋があると思っている。とにかく、俺が連れ回された部屋よりも、もっと奥にあるに違いない。
そこへ
「君だけ先に外へ出て待っているかい」
「外は安全じゃないわ。彼らが出てきたら、捕まって、また別のところへ連れて行かれるかもしれないもの」
「じゃあ君も一緒にペネロパを探しに行くか」
「もちろん。それに彼女の方が私の匂いを嗅ぎつけてくれるかもしれないわ」
どうかな。檻ならともかく、部屋に閉じ込められてたんじゃあ、匂いは届かないだろう。しかし見つけたときに扱いが楽になるのは間違いない。俺には吠えるだけで、付いて来てくれないかもしれないから。
「ところで君、持ち物は」
「
「
「あなたと一緒に撮った写真がなくなったのが残念よ」
それは強がりなのかな。まあいいや。廊下を、コート男に連れ回された方へ行く。途中、念のために全ての扉を開けて、中を確認する。いくつか開かないのもあるが、鍵穴もないのでどうしようもない。最後に連れて行かれた部屋までは、誰もいないし、何もなかった。問題はその先だ。
廊下を行くと、下り階段があった。洞窟を加工したのだろうが、かなり急角度で下へ降りている。しかも先は螺旋階段のように曲がっていた。上下の洞窟をつなげるためと思われる。
メグの手を握って、階段を下りる。ただし、慎重に。数段下りては聞き耳を立てて、を繰り返す。ずっと風の音がするだけだ。
建物なら1フロア分を下りたか、と思われる深さまで来たが、下にたどり着かないし、人の気配もない。
いや、声が聞こえてきた。しかも近付いてくる! 振り返って
もちろん、鉢合わせはまずいので、足音を忍ばせて上に戻る。一番広い部屋に隠れようか? いや、荷物を運び上げにくるのなら、そこを仮置き部屋に使うかもしれないと考え、一つ先の小部屋へ。
扉を閉めて、廊下の音に聞き耳を立てる。我が妻は、俺の手を握って身を寄せてきているが、その吐息が悩ましいのは気のせいだろうか。
廊下を数人の足音が通り過ぎた。足音が揃っていない。荷物を置きに来たのではなかったようだ。外へ行くのか。低い声で何か話していたが、同時通訳はされなかった。
「ヘブライ語だわ。『ボートが来るか判らない』と言っていたようよ」
「君は善きサマリア人の子孫なのかい」
新約聖書の中の、何の福音書だったか忘れたが、「たとえ自分が不利益を被っても、困っている人を助ける」のが「善きサマリア人」に喩えられたはず。
「まさか。私が善い行いをするのは、あなたに影響されたからだわ」
俺を教祖にされても困るよ。悪いことができなくなる。浮気をするつもりはないけど。
とにかく足音は過ぎ去った。もう一度、階段を下りに行く。さっきの連中が戻ってくるかもしれないが、それを気にしていたら行動できない。
しかしやはり階段では慎重に、上からの音も下からの音も注意して下りる。両方から聞こえたら挟み撃ちで逃げられないから、そうならないことを願うばかりだ。
普通の建物の2フロア分を下りて、ようやく下の洞窟と思われるところに来た。しかし道が左右二手に分かれている。どちらへ行けばいいのか。耳を澄ますと何やら音が聞こえてくるのだが、反響していてどっちからかもよく判らない。
「マイ・ディアー、君の“女の勘”に頼ってはいけないかい」
「まあ、どうして?」
「パリの地下採石場跡で実績があるらしいからさ」
「あの時は、マドモワゼルが私を導いてくださった気がしたのよ」
「今回だってペネロパが呼んでるかもしれないぜ。船で島へ来るまで一緒だったろう?」
「じゃあ、心の声を聞いてみるわ。その前に、私の気持ちを落ち着かせてくれるかしら」
「どうすればいい?」
「簡単よ。こうするの」
「こっちよ」
キスが終わると
壁に扉が並んでいるが、どこも開けっぱなし。上とは違っている。撤収が終わったことを示すためだろうか。でもこういうことをすると、空洞が多くなって、共鳴が起こりやすいんだよな。廊下を右へ曲がるとやはり扉が並んでいるのだが、一つだけ閉まっているところを見つけた。
この中で撤収作業をしている? いや、普通に考えれば、扉を開けて、中で灯りを点けておくだろう。そこで作業をしていることが明確になる。もしかしたら、さっきの分かれ道で右の方へ行っていたら、そういう部屋が見つかったのではないか。
扉を押す。しかし開かない。ランタンを近付けてよく見ると、ドアノブの上に鍵穴が開いている。扉に比べて鍵穴の辺りだけが新しそうだから、換装したのだろう。それでもごく簡単なピンタンブラー錠に見える。つまり、それほど重要な物が中にないという意味。
開けるのは簡単なんだけど、
「錠が掛かっているの?」
「そうだ」
「あなたなら開けられるんじゃないのかしら」
なんで知ってるんだよ。まさかバレてるのか。
「どうしてそう思う?」
「優れた研究者は、たいていの場合、解錠を趣味にしてると聞いたことがあるわ」
誰から聞いたんだよ、そんないい加減な話。リチャード・ファインマン以外の事例を俺は知らんぞ。しかも彼だって、靴の中にピックを常備してたわけでもない。
「白状するよ、アナベル。実は俺は元金庫破りで、本名をジミー・ヴァレンタインというんだ」
「私もそうじゃないかと思っていたのよ、ラルフ」
さすが
ランタンを
ピックで鍵穴を探る。ピンは5本。これならあっという間。しかしわざと手際を悪くして、1分近くかけて開けた。ピックとテンションを、靴底へ戻す。ドアノブを押して、扉が開いたときに、
中に入って
「ペネロパだわ!」
すぐには駆け寄らず、
「君は犬を頼む。俺はあの女性を」
「解ったわ」
逆にすると、俺は犬に吠えられてしまう。
俺は女の方へ。近くで見ると、やはりタリア。全く反応しないのは、眠らされているのか。片膝を突いて、呼吸を確認する。あるようだ。脈を取る。あるようだ。
ひとまず目隠しと口のテープを剥がす。動きなし。手首のロープを……
「
「この子、カシオペアじゃないかしら」
星の配置を確認したのかい。犬の方は
「こっちはその飼い主だ」
「まあ! やはりそうだったの」
「彼女、助けてあげた方がいいんじゃないかしら」
君、本気で言ってるのか。彼女が俺たちをこの状況に陥れたようなものなんだぜ? やっぱり
「どうやって助けようか。薬を投与されていたらしばらく起きないだろう」
「でも、外まで運んであげるくらいなら」
外、寒いんじゃないか? ここの方がまだ快適だろう。それに迷って出られないような洞窟でもなし。
「洞窟内の状況次第だな。誰かに見つかりそうになったら、彼女は足手まといになる。見捨てられないから、俺たちも捕まる。助け出す甲斐がない」
「
「連中にしても、彼女をここに拘束したのは一時しのぎで、最終的には解放する予定だったろう。ここにいた方がむしろ安全と言えるんじゃないか」
「
「だからカシオペアと一緒に……」
言いかけたとき、廊下の足音を聞きつけた。ここへ来る? 急いでランタンを拾い上げて消し、扉のところへ行く。古典的な凌ぎ方だが、うまくいくだろうか。
足音はやはり部屋の前まで来て止まった。鍵穴を回す音がする。錠が閉まった。当然、扉は開かない。外の人物は慌てて開け直しているようだ。扉が開いた。
「犬が逃げた、ですって」
しかし“開いた扉の陰に隠れる”なんて古典的な凌ぎ方、本当にうまくいくものなんだな。部屋が暗かったからか。犬もおとなしくしてたし。
あの男も――声で男と判っただけだ――犬が逃げたなら、扉を閉めて行くわけがないのに、気が動転していたのか。やっぱり“地獄の犬”が怖い?
扉の陰から出て、いったん閉めておくことにする。ランタンを灯す。さて、これからどうしようか。
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