#15:第7日 (11) 第三の人格

 何が起こったのか、よく判らない。いつの間にか、眠っていたようだ。どこからか明るい光が。地平から射す光だが、赤くないし、空は暗いから、夜が明けたわけではない。白い、強い光。車のヘッド・ライトか?

 その灯りをバックに、女の影が俺に覆い被さっている。ジゼル。違う。髪が長い。顎の辺りまである。ジゼルは短髪ショート・ヘアだった。それに、胸が大きい。まるでスイカが成っているかのよう。逆光の中でその大きさが解るってどんなのだよ。

 これらから導かれる結論。俺はマルーシャに襲われている。なぜだ。

回復したのねユー・リカヴァード良かったアイム・リリーヴド

 やはりマルーシャの声。しかし、リカヴァーって、ファンブルを? 何に安心したリリーヴドって? 俺は何をしていたんだ? 君はなぜ俺の上に乗ってるんだ? ……ジゼルはどこへ行った?

 マルーシャが離れる。ゆっくりと身を起こす。木のベンチの上。そうだ、ジゼルに誘われて、暗闇の中の四阿ガゼボへ。そこから、よく憶えてないんだ。何だ、ジーンズを穿いてないぞ。いつ脱いだ。誰が脱がせたんだ。君か、マルーシャ。まさか。

「早く退出した方がいいわ」

 退出しようとしてたんだよ。1時間半後に。いや、今、何時なんだ。時計を見る。10時。30分しか経っていない。まだ時間は十分ある……

「ジゼルはどこだ」

「そこに」

 逆光の中、マルーシャが下を指差す。確か、床はコンクリートの簡易舗装だったはず。そこにジゼルの細い身体が転がっている。寝ているわけじゃない、気を失っているのか。

「何があった」

 状況から考えると、俺とジゼルが親密になろうとしているところへ、マルーシャが来て邪魔をした、ということのようなのだが、二人とも気絶させるのはやり過ぎだよな。いくらマルーシャでも……それに彼女は俺に暴力を振るわないと約束してくれている。

「ジジがあなたを失格にしようとしたの」

 失格ディスクォリファイ。仮想世界から排除され、現実世界に戻り、死ぬこと。そうなるには、規定の時間内に退出しないことか、7ステージ連続で敗者ルーザーになること。頭がはっきりしないわりに、そんなことだけは思い出せるんだな。

 つまりジゼルは、俺をここに引き留めて、退出させないようにしようとした? なぜそんなことを。

「それを君が阻止した……?」

 マルーシャは返事もしなければ、頷きもしなかった。しかし、否定しないのは肯定の意味。

「なぜ彼女はそんなことを」

「ジジが、あなたのことを好きになりすぎたから。それを別の人格が妬んで、あなたを排除しようとした」

「別の人格?」

「彼女の中には少なくとも3人の人格がいる。男性的で冷静なジゼル。女性的で人懐こいジジ。そして第三の人格。それがどういう性格か、私も見定めていないけれど、おそらくはこの世界にとらわれる原因となったもの。想像すると、それは凶暴性を持つわ」

 多重人格者マルティプル・パーソナリティー。解離性同一性障害とも。凶暴になるのは、他の二つの人格の反動で、ということか。半日、一緒に過ごした印象からは、とても信じられない。

「なぜ君がここに?」

「ターゲットを奪われたから、取り返しに来たの」

 俺は知らんぞ、そんなこと。

「どういうことなのか、今一つ解らないな」

「説明するけれど、彼女をこのままにしておくと可哀想だから、車へ運ぶわ。手伝って」

 立ち上がって、ジゼルの身体を抱き起こす。マルーシャも彼女を支えようとしていたが、どうやら俺一人で運べそうなので、手伝わなくていいと言った。歩くと後頭部がズキズキする。殴られて気絶したんだろうが、全く記憶がない。

 乗ってきた車に、ジゼルを運び入れる。もう一台車が停まっていて、煌々とライトを点けている。もちろん、マルーシャのだろう。もしかして俺たちの跡をけてきたのだろうか。後ろにライトはなかったはずなんだがな。

「ターゲットが何かは、あなたにも判っていると思うけれど」

「おそらく、風の塔のレリーフだろう。その西風の神ゼピュロスだけ」

「ええ、そう。ただ、本物のような石ではなく、木製のレプリカ」

 そりゃそうか。石じゃあ重くて運べないし、再現するのも大変だもんな。

「今朝、君がアクインクムの博物館から盗んだんじゃないかと思ってる」

「ええ、正確には運び込む直前」

 それは、まあいいとして。

「それを車で運んでいたんだろう? この車か」

 目の前にある、ライトを点けている車。それが逆光を作り出しているので、フォルムは見えない。

「そう。ヘーヴィーズ湖へ寄り道したのは、あなたも知っているはず」

「ジゼルが君に気付いたんだよ」

「湖の中で気付いたように、あなたには思わせたようだけれど、本当は駐車場にあった車で気付いたはず」

「どうして気付いたのかな。何か目印でも付けていたのかね」

 発信器を付けていたとしても、マルーシャなら気付いて取り外すだろう。じゃあ、目には見えないけど特殊な光を当てると感応するインクで、サインでも書いたか。

「それは私も判らないけれど、湖から車に戻ったら、ターゲットがなくなっていたわ。後部トランクを開けられた形跡があるのに、気付いたの」

「しかし、湖で俺は彼女とずっと一緒にいたんだがなあ」

「更衣室まで一緒だったわけじゃないでしょう?」

 確かに、その時は目を離した。そういえば水着に着替えたとき、車へ下着を取りに行ったと言っていたな。その時にマルーシャの車からターゲットを盗んだ? 何という早業。

「その後に取り返す機会があったんじゃないのか。俺たちがレストランにいたときとか」

「あなたたちの車がどれか判らなかったから」

 そうか。いくらマルーシャでも、駐車場の全部の車を調べるわけにはいかないものな。

「じゃあ、レストランが同じだったのは偶然か」

「ええ、諦めていたけれど、運が良かった」

「君でも諦めることがあるんだ。しかし、レストランで見つけて、ここまで追ってきたのか」

「ええ」

「ゲートのところで車を停めるはずだから、そこで取り返せると思った」

「ええ」

「俺たちが四阿ガゼボのところへ行ってる間に、車の中から取り返した」

「ええ」

「そのまま退出してしまわなかったのはなぜ?」

「ジジの声が聞こえて、様子がおかしいと思って見に来たら、あなたが倒れていた。何をしているのかジジに訊いたら、あなたと一緒にこのステージに残ると言ったわ。私が邪魔をすると思ったらしくて、襲ってきたから、気絶させたの」

「また君に借りができたな」

「前から何度も言っているけれど、まだ私の方が借りが多いから、いいの」

 何を借りだと思っているのか、今一つ判然としないのだが、今はその気持ちに甘えておくか。

「じゃあ、貸しを全てなくすために、一つ頼みたいことがあるんだ」

「何?」

「ジゼルをウィーンの空港まで送ってやりたい。俺は車を運転できないから、君に運転してほしい」

「どうしてあなたは、あなたを傷付ける女に、そんなにも優しいのかしら」

 それは君自身も含めて言っているな。

「誰でも一度くらい魔が差すことがあるよ。それだけで、嫌いになりたくないんだ」

 マルーシャなぜか、自分の胸元を覗き込んだ。もしかして、そこに時計がある?

「ここへ戻って来ないといけないから、ぎりぎりね」

「もちろん、俺も付き合うよ」

「あなたが乗っていない方が軽くなるから、速く行けると思うわ」

「そんなに変わるかな?」

「5分くらいは」

「じゃあ、急ごう。どっちの車が速い?」

「たぶん、私の方が」

 なるほど、よく見たらマルーシャの車はスポーツ・タイプだった。ジゼルの身体をその後席へ運び込む。そして俺は助手席に乗る。マルーシャはそれを拒むことなく、運転席に乗った。俺の申し出を了承してくれたものと理解する。

「君と一緒なら、失格になるのも悪くないと思うんだ」

「私は失格になりたくないわ」

 どうやらご機嫌を害してしまったようだ。急加速でスタートする。もしかしたら国境に“壁”があって越えられないのでは、とも思ったが、そんなことはなかった。さすが、東西ヨーロッパの壁を崩壊させる元になった場所だけのことはある。

 高速道路でもないのに、時速80マイルで突っ走る。ヘッド・ライトに映し出される風景は、田園の中の一本道。対向車どころか、民家の灯りすら見えない。

「ところで、道は知っているのか」

「知らないわ。あなたがナヴィゲイションして」

 マジかよシリアスリー。知らないのに俺の申し出を受けてくれたのか。しかも、失格になりたくないなんて言いながら。

 ナヴィゲイション・ディスプレイの地図にはルートが引かれていない。かなり離れたところに高速道路があるが、それを使う方が早いのか、それともこのまま一般で行くのがいいか。

「次のT字路Tジャンクションを右へ」

「了解。彼女が起きるわ」

 運転に集中しているはずなのにどうしてそんなことが判るんだ。振り返って後席を見る。高速走行の揺れで、ジゼルが意識を取り戻したようだ。眠り姫のように安らかだった表情が少し歪んで、うっすらと目を開いた。さて、今はどの人格なのか。

「……アーティー? 誰が運転してるの?」

「マルーシャだ。君を空港へ送って行くところだよ」

「どうしてそんなことを?」

 ジゼルは驚きで目を見開き、身を起こしかけたが、みるみるうちに目に涙が溢れてきた。

ごめんパルドン……ごめんよパルドン・モワ……僕がしっかりしてなきゃいけなかったんだ。……僕がエルを抑えなきゃいけなかったのに」

「君はジゼル?」

「そう。ジジが君を愛してしまったのを、僕は好ましく見守ってたんだ。けれど、いつの間にかエルが起きてしまって。エルは、ジジを君に取られるのが嫌だったんだ」

 第三の人格の名前はエルというらしい。起きたのはたぶん、ゲートに着いた辺りだな。何がきっかけになったのかは解らないが、おそらくはジジの俺に対する愛情が高まりすぎた反動か。マルーシャからターゲットを奪ったのは、最後の最後に俺にプレゼントしてくれるつもりだったのだろう。

「俺も悪かったよ。ジジを少し甘やかしすぎた。空港に着くまで、おとなしくしていてくれるな?」

「うん、もう大丈夫だよ。ジジもエルも眠っている」

 ジゼルはまたシートに横になってしまった。俺は前に向き直ったが、後ろの気配には気を付けておくことにする。

 町の灯りは3マイルか4マイルおきにしか現れない。道案内の頻度も同じくらい。変化といえば、低い山越えのつづら折りを駆け抜けたくらい。その後はまた延々と田園を走り、ようやく明るい光が見えたと思ったら、それが空港だった。

 国際線のターミナルの前で、ジゼルを降ろした。ここまで45分かかった。今、11時15分。ぎりぎりだ。窓越しに、ジゼルと別れのキスをした。マルーシャはしなかった。

さよならオー・ルヴォワール、アーティー、マルーシャ! また会おうね!」

 男らしい仕草の投げキスで、ジゼルは俺たちを見送った。

「間に合いそうかな」

 再びアクセルを踏み込んだマルーシャに問いかける。

「事故さえ起こさなければ」

「それならきっと大丈夫だ。間に合ったら、今度こそ貸し借りなしで」

「一つだけ、ささやかなお願いを聞いてくれるかしら」

「何でもどうぞ」

「腕を組んでゲートを出て」

 意外な要求に、思わずマルーシャの横顔を見てしまった。ジゼルと仲良くしているのを見て、嫉妬した? まさか。だって、いつもどおりの平静な表情だし。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る