#14:[JAX] 予言どおり

 午前中からスタジアムに来てはいるものの、それは自主練習であって、火曜の全体練習は午後から。いるのは俺だけではなく、トレーニングが好きないつもの面々。しかしみんな話もせず、黙々と取り組む。

 俺としては運動の合い間にちょっと雑談したりジョークを言ったりしたいのだが、誰も聞いてくれない。ジョークを聞いた奴は「力が抜けてやる気が削がれる」からだそうだ。

 ここへ来るようになってからわずか数週間でそんな評判ができあがるとは、思ってもみないことだった。アリーナ・リーグの連中は、もう少し寛容だったのに。

 昼食の後、練習場の会議室に行って、オフェンス全体ミーティングに参加する。HCヘッド・コーチのジョーから週末のブラウンズ戦の先発スターティング・QBクォーターバックが発表された。俺の予想どおり、いや予言どおりダニー・コリンズだった。

 パート・ミーティングへ分かれる前に、ボビーが呟いた。

「アーティーのジョークが本当になっちゃったね」

「ジョークじゃない、蓋然性の高い予言プロバブル・プロフェシーだって言っただろうが。昨日、奴がIRインジャリー・リザーヴから復帰して、ブライアン・リーフがSRサスペンデッド・リザーヴに入ったんだから、当然そうなるだろ」

 リザーヴ・リストの入れ替えの話はさっきのミーティングで発表されたのだが、あらかじめ知っていたことにしておく。それにしても、今週末は怪我で休む奴が多い。バックスに使えるコマピースが少ないのが影響しそうだ。

「レギュラー・シーズンは残り全ゲーム、アーティーが先発でいいと思うんだけどなあ。ゲームごとに変えるのは僕らがやりにくいんだよ。シーズンの最初から二人制、とかならまだいいんだけど」

「奴の方がサラリーが高いから、その分働かせたいんだろう。前のサーズデイ・ナイト・ゲームみたいにすぐ潰されないように、ちゃんと守ってやれよ」

「ダニーはプレイ自体はうまいんだけど、怪我しやすいからなあ。被サックサックトの数は二人ともほとんど変わらないのに、アーティーはピンピンしててさ。倒され方がまずいのかな」

「そんなこと比較してやるなよ。だいたい被サックサックトが多いのはお前らOLの連中オフェンシヴ・ラインメンの責任だろ」

「みんな改善はしてるんだけどね。でもポケットの中の動き自体は明らかにアーティーの方がうまいよ。どこにいるのか、見えなくてもだいたい解るんだよね」

「俺はマイアミ大の時と同じ動きをしてるからな。それはともかく、夜のスナップ練習はちゃんとやるぞ。ダニーともやれよ」

「やろうかって言ってもやらないって言われるんだ。そもそも、追加でスナップ練習したがるのはアーティーだけなんだけど、どうしてなのかな」

「タイミングってのは繰り返すことでしか練習できないものだからだよ」

「そういうこと言うのもアーティーだけなんだよなあ。コールを出すのも、ボールを捕るのも、QBクォーターバックでなくてもいいだろって言われちゃってさ」

「俺は目をつぶっていても捕れるようになりたいんだが、他の奴は違うようだな」

「違うね。僕がいつも同じタイミングで同じスナップを出せばいいらしいよ」

「そんなことできるもんか。機械じゃあるまいし」

 とはいえ、精密機械のような動きを要求されるんだけどな。


 QBクォーターバックパートのテーブルに行く。ダニーとジョーとQBクォーターバックコーチのリックがいる。

「やることは先週までと変わらんよ。ただ、名前を呼ぶ時に、先にダニーを呼んで、次にアーティーを呼ぶってだけだ」

 リックが言う。しかし、プレイの練習の時でも先にダニーの方がプレイするという序列があるはずだ。俺としてはダニーのプレイを見て修正できるという利点があるので、後の方がやりやすいと思っているくらいだけどな。

 あと、練習中あるいは練習後の相互評価。互いのプレイを見て気付いたことを言うのだが、控えの方が先に言う。俺はダニーに遠慮なく意見を言うのだが、奴の方から意見があることは少ない。ハイズマン賞を獲ったプライドがあって、ドラフト外アンドラフテッドの俺と意見交換するのがお気に召さないのかもしれない。

 そういう新人QBクォーターバックはよくいる。別にそれがいけないということはなくて、新人で生意気でコーチの意見を聞かなくても成功したクォーターバックはたくさんいる。新人の頃からコーチを上回る攻撃プランを考えられる奴だっている。

 しかし、成功した例よりも失敗した例の方がはるかに多いのが事実、というだけだ。どんな態度で練習しようが、カレッジとプロではスタイルを変える必要があって、そのスタイル・チェンジに対応できた者だけがプロで成功する。それはポジションを問わない。

 ちなみに、プロ入り前の評価が高かったのに、それに見合わない不出来なパフォーマンスで早々に引退すると、大失敗バストという称号が付く。QBクォーターバックRBランニングバックWRワイド・レシーヴァーはそういう称号を付けられやすい。言いたくはないが、マイアミ大の同期で先発スターティング・QBクォーターバックだったジョルジオ・トレッタもプロでは大失敗バストだったよな。


 ブラウンズの守備ディーの動きをヴィデオとチャートで頭にたたき込んだ後で、ようやくグラウンドに出てプレイ練習をする。ダニーは3週前のテキサンズ戦で怪我をした膝を気にしているように見える。とはいえ、火曜・水曜あたりの練習で気にしていても、日曜のゲームまでに治っていれば何も問題はない。

 ただし、相手も怪我のことを知っているから、そこを突いてくるに決まっている。治っていても、頭で気にしていれば、それは弱点だ。俺から見ればダニーは気にしているようだが、コーチの考えは違うらしい。いずれが正しいかは、週末のゲームの中で判る。

 ただし、俺が正しさが証明されることは、ゲームに負ける――負けそうになる――ことを意味するから、ぜひ外れて欲しい、と願っておこう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る