#13:第7日 (15) 心の目

 答えるコニーの目は、笑っている。

「今、あなたに否定されるのが嫌だから」

 何なんだろう、その理由は。もうしばらく恋の夢を見ていたいということなのか。いわゆる“一夏の恋サマー・フリング”。

 そういうのなら、しばらく付き合ってやるのも悪くない。困るのは、俺の方がコニーを忘れられなくなることだから。

「じゃあ、聞かないでおこう。さて、過去の話は置いといて、君の今後のことを聞かせてくれないか」

「あら、私はあなたのことがもっと聞きたいわ。ケイティーと知り合いになったのって、財団の仕事が関係してるんでしょう? 何をしたの?」

 どうしてそんなことに興味を持つ。

「さっきそこまでは触れなかったのに、もしかすると君は断片的に知ってるのでは?」

「身体の動きを計測する装置を使って何かしたっていうことだけ」

「ラーレに聞いたのか」

「いいえ、いろんな人から」

 評議会ザ・カンファレンスのディーマか。あるいは連盟ザ・リーグのドクトルも関係してる? それはどうでもいいか。

 手首に装置を着けて、身体全体の動きを計測して、それを解析して、フィードバックして、という一連の流れを話す。ケイティーだけではなく、シモナにも同じことをやったと話しておく。

「もしかして君も興味があるのか。モデルはランウェイでポーズを取るけど、あの時の動きを解析してみたいとか?」

「あれは服によって動きを変えなきゃならないし、同じ動きをすることはまずないから、そういう意味では解析の必要はないわ」

「じゃあ、どういう観点から興味がある?」

「ユーリヤのデータも取ったんじゃないの?」

「財団では取ってないよ。今朝見たのは別の研究団体だろ」

「じゃあ、ユーリヤには何のアドヴァイスをしたのよ」

 なぜユーリヤをそんなに気にする。というか、他の女との関係を詮索してるのか? 財団を通じて何かしたのかって。

「俺が知ってる筋力トレーニングを紹介しただけだ」

「代わりに彼女からスローイングのアドヴァイスをもらったの?」

「それと直接の関係はないな。スローイングの件は、肘の動きを修正したらと言われたけど、最終的には俺の動きを計測したデータを、俺自身が見て修正した。だが、その礼としてトレーニングを教えたわけじゃあない」

「じゃあ、彼女とあなたの関係って何かしら」

 まさか何か気付いてるんじゃないだろうな。

「同じホテルに泊まって、トレーニングを通じて知り合った仲」

「本当にそれだけ?」

 本当はベッドを共にした。

「それだけだ。どうしてそんなことを気にする?」

「あなたとずいぶん仲が良さそうだったから。私ももう少しあなたと会っておけばよかったと思って」

 そういえばコニーとは一度も顔を合わせなかった日があった。ユーリヤは会話こそなかったが、ランニングかジムの時に毎日見た。

「俺も休暇で来たつもりが、次々に人と会う用ができてね。研究所にも付き合わされたし。君をもっとジムに誘えばよかった」

「私もたくさんの人と会ったわ。連盟ザ・リーグ評議会ザ・カンファレンスの人にもいろんな話を聞いたりして。でも、あなたのことだけが、物足りないのよ」

「話の内容が薄かったか」

「いいえ、話じゃなくて、あなたに私をもっと“見て”欲しかったの。あなたはデートしていても、私のことを直視するのを避けていた気がするわ。どうしてかしら?」

「確かに、そのとおりかもしれない。俺は自分が見られることに、あまり自信がないんだ。だから他人のこともよく見ない。特に、君のように、容姿に自信がありそうな女性はね。何かしら欠点や自信のない部分を隠そうとしていると、そこに目を付けたりするけど」

 これもフットボールをやってる弊害か。守備ディフェンスの穴を見つけてプレイする癖が付いてるから。でも、ニュシャの胸みたいに、自信ありそうなところも見たりするよなあ。

「でも私は、自分の顔やプロポーションが完璧だとは思ってないわ」

「それはファッション・モデルとして? それとも一人の女として?」

「両方。説明したいけど、ここじゃ無理だわ。どこか二人きりになれるところへ行きましょう」

 ついに部屋に誘われるのか。覚悟はしてるんだけど。

「どこでもどうぞ」

 バーを出て、エレヴェーターに乗る。コニーの部屋は一つ下のフロア、俺の部屋は更にその下のフロアだが、どちらにも止まらず、1階に着いた。

 外へ出て、ビーチに行った。砂を踏みながら歩く。湖なのに、波が打ち寄せる。いや、ここは海なのだ。それほど大きい波ではないけれど。

 半分に欠けた赤い月が、水平線のすぐ上に浮いている。ついさっき出たばかりのようだ。最初はコニーの影しか見えなかったが、目が慣れると顔の造形がうっすらと見えてきた。

「二人きりになったのに、君の姿が見えにくい」

心の目マインズ・アイで見てくれればいいわ」

 コニーが手をつないできた。さて、心の目マインズ・アイとは何だろう。彼女は顔やプロポーションを、つまり姿フィギュアを見て欲しいと思っていたのではないのだろうか。

「あいにく、心の目マインズ・アイが使えるほどの洞察力がない」

「心理学者なのに」

「数理心理学だよ」

「だったら、数字フィギュアで測るのが得意なんでしょう? 測ってみるといいわ」

 測る? どうやって。触ってみろって? それが暗闇へ連れ出した理由か。

 コニーの顔はすぐ近くにあるので、見えている。夜目にも白い肌が、月明かりで輝いている。

 まず髪を撫でてみる。色はもちろん判らないが、心の目には綺麗な金髪が浮かぶ。見た目以上にさらさらの手触りだ。

 次に指先で額に触れる。しっとりとして柔らか。指を下ろし、眉をなぞって、こめかみから頬へ。つややかで滑らか。

 少し内側へ入って、唇の端へ。ルージュを落とさないように、軽く下唇に触れると、コニーは口を少し開いて、指に息を吹きかけてきた。

 顎のラインをなぞり、首筋から肩へ。そして鎖骨をたどって内側に戻る。そこでいったん指を止めた。

「ここから先は……」

「測ってもいいのよ、服の上から」

 こんな誘い方をするのか、と思いながら逡巡していたら、不意にコニーが手を放し、俺のそばを離れた。かがみ込んで何かを……靴を脱いだのだろうか。

「やっぱりあなたは強引にできない男なのね。だったら、私が理由を作ってあげるわ」

 いや、一応心の準備はしてきたのだが。コニーの影が離れていく。砂を踏んで、月の方へ向かって。そっちは海……まさか!

「ヘイ、コニー!」

「一緒に来て! 水遊びをしましょうよ」

 何というわがまま。しかし、何の理由を作るつもりだろうか。コニーは膝の辺りまで水に浸かっている。溺れるつもりはないらしいので、靴を脱いでからゆっくりと追いかける。

 いきなり、水が夜空を舞った。コニーが靴ですくって振り撒いたのだ。飛沫に月の光が乱反射する。コニーの髪にも月の雫が光っている。横顔のシルエットは明るい微笑みだった。それもさっきまでとは少し違う。気取らない、素直な笑顔。

「飲み過ぎたのかしら? 子供の頃みたいに遊びたかったの。湖に連れて行ってもらって、こんな風にして遊んだわ。やっぱり楽しいわね。髪も服も濡れてしまって。この服、もう着られないんじゃないかしら! でも、いいの。この服は、今夜あなたとのデートで着るためだけに買った服なの。何て贅沢な買い物なんでしょう! 選ぶのにあれだけ時間をかけて、一夜限りしか着ない服なんて……」

 言いながら、コニーは何度も水を跳ね上げた。本当に楽しそうだ。

 そしてたぶん、これが彼女の真の姿。普段は常に人に見られるために、“ファッション・モデル”でなければならない。洗練された服を選び、それを完璧に着こなす。立ち居振る舞いももちろん、服と共に自分を美しく見せる。

 その制約を解き放ったのが今の姿。ニュシャと比べるのはやめようと思っていたけれど、ニュシャと同じように、“ありたい自分”でいられないというジレンマを持つ。コニーもまた“ありたい自分”を見せる相手を望んでいたのだろう。

 そしてようやく、何の“理由”を作りたいかが解った。“服を脱ぐ理由”だ。

 ファッション・モデルは、服を着ることで評価される。では、“服を纏わないコニー・イサク”にどんな存在価値があるのか?

 俺が“脱がせたくない、ずっと着ていて欲しい服”を買えと言ったときから、彼女はそのことについて考えたのかもしれない。

 いや、以前から考えていて、それを指摘した俺に対して「その存在価値を確かめてみて」と言っているのだろう。それが、出掛ける前に彼女が言おうとしていた“わがまま”だったのに違いない。

 しかし、それを確かめる相手が、本当に俺でよかったのだろうか?

「君の部屋へ行こうか、コニー。その服はもう着ていられない」

「ええ、もちろん」

 コニーはようやく水遊びをやめた。両手に靴をぶら下げたまま俺の方へ歩いてきて、見上げながら楽しそうに微笑んだ。月明かりに照らされた、屈託のない、天使のような笑顔。

「ただ、まだ一つ迷っていることがあるんだ」

「何を?」

「君を脱がせるとき、灯りを消した方がいいのか? それとも点けたままがいいのか?」

「もちろん、点けたままがいいわ。私もあなたの身体を見たいもの。あなたがビーチを走るのを、初めて見たときからそう思ってたの!」

 私も? やっぱり何か知ってるんじゃないのか。まあ、いいか。

 コニーの手を取って、ホテルへ戻る。ロビーに入るときは、コニーの濡れた姿を背中に隠しておいた。

 エレヴェーターに乗り、エグゼクティヴ・スイートへ行く。部屋の中には、まだ他の服が散らばっていた。


 コニーの痣は、左の太股の内側にあった。脚の付け根のすぐ近くに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る