ステージ#12:第7日

#12:第7日 (1) 夜中の出航

  第7日 2038年6月30日(水)


 起きたら日付が変わっていた。ついでに部屋の中の様子も変わっていた。アメリアがおらず、アルビナがいて、俺のすぐ横に寝ていた。しかも例によって無防備極まりない服装で。

 本当に寝ているのなら、鑑賞するチャンス、ではなくて、アンナと話をするチャンスなのだが、狸寝入りフォックス・スリープかもしれないし、音声レコーダーで録音されているかもしれない。

 首を少し起こし、アンナの方を見る。今度は彼女も気付いた。手話でも習っていれば会話できるのだがもちろん知らないし、そもそも合衆国とウクライナの手話が同じとは限らない。バーミージャの総督の娘に、秘密会話の方法を教えてもらえばよかったかも。

 とにかくひたすら彼女を見て、会話したい意思をテレパシーで伝えようとしたが、首を振られてしまった。この前のように、キーボードで言葉を打ち込んで――少なくとも彼女から俺へは――メッセージが伝えられそうに思うが、何か不都合があるのか。

 それとも、君も一緒にベッドで寝ないか、と誘ったかに思われてしまった? まさかノー・ウェイまさかノー・ウェイまさかノー・ウェイ

 とりあえず、身体を起こす。下から健康的なオリーヴ色の腕が伸びてきて、首が絡め取られる。アルビナが薄目を開けて見上げていた。

「あと1時間くらい寝ていても大丈夫。だから、もうしばらく同じ夢を見ましょうよ」

「俺は夢なんか見てなかったんだけど」

「私は見てたわ。マイアミ・ビーチのコテージで、あなたとハンモックで揺られてるの」

「マイアミ・ビーチにコテージなんかない。人工の砂浜に沿って高層ホテルが建ち並んでるだけだ」

「じゃあ、西海岸だったのかしら。とにかく、とっても素敵な夢だったわ。きっとあたしたちの近い将来を暗示してるのね」

「3時間後にどうなってるかの夢も見てくれよ。ところで、いつ戻ってきたんだ?」

「つい10分ほど前かしら」

 12時半頃か。

「10分前なら夢なんて見てないだろ」

「ここじゃなくて、戻りの車の中で仮眠しながら見てたの。アントニーが運転してくれたから」

「とにかく、俺はもう起きるから腕を放してくれ」

「じゃあ、着替えましょうか」

 そう言ってアルビナが起き上がってきた。しかし、腕はまだ俺の首に絡めたままだ。

「今から着替えるのか?」

「ウェット・スーツじゃなくて、服を着替えるのよ。ホテルからウェット・スーツで出て行くなんておかしいでしょう? ヨットの上でウェット・スーツに着替えるけど、脱いだ服は海に捨てちゃうから、その“捨て服”に着替えるの」

 なるほど、脱ぎっぱなしでヨットの中に置いておくと、身元がばれる可能性があるからか。

「でも、俺は“捨て服”なんて持って来てない」

「ちゃんと買ってきたわ。あなたの身体に合うはず。だてにあなたの身体を触ってたわけじゃないんだから」

 なるほど、そういう目的もあって俺にまとわりついてたのか。趣味と実益を兼ねてたんだ。

「さあ、脱いで」

「腕を放してくれ。自分で着替えられる」

 アルビナは素直に腕を放し、ベッドの脇から袋を取り上げ、中身をベッドの上にぶちまけた。服なのだが、男物と女物が混じっているようだ。水着もある。ということは、全部脱がなければならない。

 とか思っているうちに、アルビナがゆるゆるの服を脱ぎ出す。やっぱりブラジャーを着けていなかった。そして見る間にパンツまで。その下も何もなしかよ!

「私の身体を見たい気持ちは解るけど、あなたも早く着替えなさいって」

 見てる前で着替え始めたのはそっちだろうが! ということは俺も見られるということだな。

 だが、アルビナにもアンナにも一度見られているから気にしない。いや、あの時は下着は脱がなかったんだった。何てこったい。見るなら見ろってんだ。

 ポロ・シャツを脱いで、買ってきてくれたシャツに着替える。ベッドから降りてジーンズを脱ぐ。一足先に水着に着替えたアルビナが、俺が脱ぐところを見ている。そんなに観察するな。

 手早く下着を脱ぎ、水着を穿く。その上から膝丈くらいのゆるいパンツを穿く。なるほど、これならヨットに乗りそうな風体に見える。しかし、夜中にヨットに乗ること自体、あまり自然とは思わないんだけど。

 靴も脱いで、新品のデッキ・シューズに穿き替える。靴の中のピックは侵入用の装備に入れないといけないな。用意のものはあるが、使い慣れたものも持っておいた方が、何かの時に役立つだろう。

 アルビナは俺の着替えを見届けてから、悠々とシャツとパンツを身に着けた。俺と色違いのお揃いマッチング・アウトフィッツに見える。そういう企みがあったとは。

「恋人どうしに見えるでしょう?」

「偽装としては優秀だと思うよ」

「数時間後には偽装じゃなくなるわ。本物の恋人どうしになるんだから」

 この強引さは、今までのキー・パーソンズの中でも際立ってるな。

「もう少しベッドで休憩しましょうよ」

「他の3人は?」

「別の部屋で待機中。アロイスとアントニーは船の航路を相談してると思うわ」

「俺たちは聞いておかなくていいのか」

「聞いてたって船の上では何もできないでしょう?」

「じゃあ、君が作った秘密兵器の話」

「そういえば、ロープの説明がまだだったわ。ちょっと待ってて」

 アルビナが部屋を出て行った。アンナと話すチャンス……はないよな。録音されてるかもしれないんだから。仕方ない、聞く価値のないつまらない会話でもしておくか。

「もしかして、君も俺の着替えを見てた?」

「ええ」

 アンナが顔を上げて、上目遣いにこちらを見ながら言った。やっぱり見てたのかよ。キーボードの音が止まってたから、まさかと思ってたけど。

「そんなに興味を持ってくれていたとは思わなかった」

「あなたの身体はとても均整が取れているから、見る価値があると思って」

「絵か彫刻のモデルにでもなれそうか」

「そうね。有名な裸像彫刻でも、想像で作ったところがたくさんあることの証明になると思う」

 ミケランジェロの時代には、フットボーラーはいなかったんだから仕方ないだろうよ。アルビナが戻ってきた。“秘密兵器”を持っている。

「もしかして、それがロープ・ランチャー?」

「そうよ。これは試作品だけど。本物はもうヨットに積んであるわ」

 つまり、作戦開始時、島の崖を登るためのロープを張る道具だ。

 フックを飛ばすのはボウガン。映画ではよく空気銃のような仕掛けで飛ばしているが、あれは試した結果、音が大きすぎたらしい。エンターテイメントとしては、あの音がいいんだろうけど、やっぱり実用的でないわけだ。

 そして、張ったロープを登るためのウインチ。もちろん、これだけで登れるはずはなく、単なる補助器具だ。やはり映画のようにスマートには行かず、かなりの割合で人力が入ってくるのは仕方ない。

「そういえば崖を登る練習をしてないけど、いいのかな」

「あなたくらいの体力があれば、心配ないわよ」

 その後はぐだぐだと雑談を続けて、2時前に出発。

 ヨット組は徒歩で港へ移動。マクシミリアン氏、ダリー氏と合流し、アンナ、アメリアとはここでいったんお別れだ。最後に少しでもアンナと相談しておきたかったのだが、その時間はついになかった。

 アンナはアメリアの運転する車に乗ってホテルへ。そこで教授と肥満女バターボールを拾って、セイアノ洞窟下へ行く。

 ダリー氏は、白いシャツに白いバギーズがよく似合っている。成功した青年実業家という感じだ。アロイスは同じようなグレーの服を着ているが、どう見ても漁師フィッシャーだ。俺とアルビナを加えた4人でヨットに乗ると、どういうつながりのメンバーなのかと思う人もいることだろう。

 もっとも、夜中の2時なんていう時間なので、俺たちのことを見ている人もなく、マリーナ・グランデからひっそりと出航した。

 沖合に出たところで早速、ウェット・スーツに着替える。服と靴はおもりを付けて海に沈めた。

 次に、侵入するときに携行する荷物の確認。俺とマクシミリアン氏のバック・パックは、60ポンド近くある。それでも、ノルウェイで背負っていたリュックサックよりはずっと軽い。

 中身のほとんどは搬出器具だ。それにピックのセットと“ガラス破り”。

 準備が済むと、後は島への到着を待つだけになる。頭上には月もなく、銀の星が輝くばかり。海は暗く、波は穏やか。『サンタ・ルチア』はナポリの民謡だったと思うが、歌詞の中にそんな場面が出て来たんじゃなかったか。

 ヨットは進路を北西へ取り、ナポリの夜景を右手に眺める。期待していたほど綺麗ではない。起伏がそれほどないし、なおかつ遠いからだろう。広がりがなく、細い光の帯でしかない。

 中心街から西へ向かって、灯りがだんだんと減っていくのが一目で解るが、ヨットはその暗い方へ向かっている。先には何も見えないが、ダリー氏の操舵技術を信用することにしよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る