第7話 「これが海だぞ海っ!!」

 それからしばらくは二人も言葉少なになって、私は黙って車を進めて行った。

 相変わらず道には行き交う車の一つも無い。私達は延々続く道を、ひたすら走っていくだけだった。

 昼を過ぎ、夕刻近くなった頃に、東府の隣の地区境へとたどりついた。

 トンネルを過ぎたら、右側に大きく海が広がっていた。


「すっげー!」


 それまで黙っていたナガサキが急に大声を立てたので、私は思わずブレーキを踏みそうになった。


「ほら見てみいお前、これが海だぞ海っ!!」

「すごーい! 水平線が見える!」


 ミルまで一緒になって、後部座席が右側に傾きそうな勢いで、窓を開け、外の景色に目を奪われている。いや実際私もかなり感動しているのだ。トンネルを出た瞬間の、あのいきなり広がった視界には。

 まぶしかった。ぬける様な青空が、過ぎてきた西側に向かって、だんだん赤の色を増してゆく。その境目の、曖昧なパープルが。

 ナガサキが騒ぎ出すまで、私は口を半開きにしていたことに気付かなかった。


「いいよなあ…… こっち側って。オレ達の育ったとこって、こうゆうの無かったじゃん」

「君らは海沿いの都市じゃなかったのか?」

「あたしは一応海みたいなものはあったけど、海じゃなかったな」

「オレは都市の片隅生まれだからさ、都市から出たことなかったし。カモンに出会うまで」 

「海に似てるけど、海じゃないから、よくあんへるは本当に海が見たいって言ってたんだ」

「ああそうそう、そうゆうとこに、アイツ、いかれちまったんだよなー」


 そうだったそうだった、とナガサキはうなづく。


「君らが、林檎団を結成したのは、いつ?」


 聞いてないの、とミルは問い返す。一応聞いたことはある。だが何となく私の中に、私の聞いてきた情報への信頼が無くなりつつあったのは事実だ。


「君らに聞くのが一番確実だろう?」

「そらそーよね」


 ミルはうなづいた。


「最初はね、あたし等でもなければ、カモンやあんへるでもなかったのよ」

「違うのか?」

「林檎団ってのは、あたし等が出会った五十一番都市の中に、わりあい昔からあった『団』なの。下は十五くらいから、上は二十三くらいまでの下町育ちの連中が、徒党を組んでるだけの」

「ただそれがさ、奴が来て、リーダーの座を奪った時から、何か変わったんだよ」

「ってことは、ナガサキ、君は五十一番都市の生まれじゃなかった?」

「オレは二番都市の生まれだよ。でも何となく、居心地が悪かったんだ。だからもっと生きやすいトコへ行こう、っていう奴の手を必死で掴んでさ。そう必死だったよ? 奴はオレにこと絶対に甘やかさなかったから」

「それは正しいわよ。あんたなんか甘やかしてどーすんのよ」

「るさいなー」

「ミルは?」

「あたしは五十一番都市の生まれだったわ。うん、こいつ等が来る前から、林檎団には居たの。あんへるはその頃、元々の林檎団の男から目をつけらけてたんだけどね。でもあたしが居たから、あの娘に手を出そうってのはいなかったな。もっともさ、本当に手を出した奴もいたけど」

「カモンはちゃんといい仲になったじゃんか」

「じゃなくて、別の奴! 無理矢理襲おうとした奴がいたの!」

「えーっ、それオレ初耳」

「ったり前じゃない。あたし言ったことないもん」


 頼むからもっと声のヴォリュームを下げてくれ…… 一応ラジオもぼそぼそとつぶやき続けているが、その声がさっぱり聞こえてこない。

 と言うか、この車は何処か壊れているのか、ラジオはずっと点きっぱなしなのである。音量をずっと絞ってあるので、気にならないだけだ。


「でもそん時も彼女は彼女だったわ。あの可愛い顔で、冷静に男の股間を蹴りつけてたもん。すぐさま逃げて、あたしのとこにやってきて、それであたしが上のひとに言って、治まったけど。でもすぐにけろりとしてたな。むしろあたしの方がショックだった」

「その度胸の良さに、カモンは惚れたとか言ってたな。だからそこからなんだってば。おにーさん、あんた等が知ってる林檎団は。五十一番都市で、そんなガキばかりの集団でも中からこわれてきてさー、殺すまで行かないでも、ずいぶんとケガ人出して、結局オレ等、六人で車や単車を調達して、都市を出ちまったんだ」


 そこから、「あの」林檎団の歴史が始まる訳か、と私は納得した。


「でもきっかけは、あんへるが当時のリーダーに奪われそうになってたからだよね」

「そうそう」


 ナガサキは不服そうにうなづいた。


「五十一番都市に立ち止まったのも、あんへるを見てしまったからなんだよ。都市の近くで。だから都市にこっそり入り込んで、奴は見つけてしまったんだ。オレには止められなかった」

「そんなの、あたしにだって止められなかったよ」


 ひどく苦しそうに、ミルは言った。


「最初から、判っちゃったもん。やだよね、一目惚れって、ホントにあるんだよ? おにーさん判る?」

「……いや」

「奥さんいるんだろ? そうゆうこと、無かったのかよ?」


 そうは言われても。妻とはそんな、激しい恋をしたという訳ではなかった。

 ねおんは職場で出会った、大人しい女性だった。名前の華やかさとは裏腹に、大人しく、人が勧めるものを素直に受け入れるタイプだった。

 つまりは、私に関しても、彼女の友人からの勧めだったわけだ。

 彼女の同僚と、私の同僚が、つき合っていた。その関係で私達も何かと顔を合わせる様になり、気に掛かっていたところを、お互いの友人が引き合わせた。

 格別の美人というわけでもなく、話の内容が格別面白いという訳でもない。ただ、一緒に居ると、奇妙なほどにくつろげた。

 それでいて、仕事などで頼み事をするのがとても上手い。それも頭で考えてそうするのではなく、育ちがそうさせるのだろう、というように。頼んだ方はちゃんと相手がやりやすい様に段取りをつけておくし、きちんとお礼を忘れない。

 そんな、もの柔らかなしたたかさの様なものに、私はいつの間にか惹かれていた。

 でもそれは、一目惚れではない。時間を掛けなくては判らない部分もあるし、おそらく私が惹かれるのは、そういう部分なのだ。


「そういうことは、なかったな」


 私は正直に答える。この二人は、とにかく嘘はついていない。そんな気がする。言葉や動作が乱暴でも、嘘だけはついていないと。


「ふうん。でも、奥さんをアイしているんでしょ?」


 ああ、と私はうなづいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る