疲れてるひと

向いてない。向いてない。

最近,頭の中はそればかりだ。



社会人3年目,営業職。

人並みに,まともに生きてきたと思う。

中学,高校,大学とスポーツをやって,中堅私立大学を卒業後,新卒で職を得た。

そこまでは良かった。なんとなく思い描いていた,無難で幸せな将来像。


俺の将来像は,レールが途切れた先を想定していなかった。

当たり前に用意されたレールは,青少年しか乗せてくれない。

人生における,まあまあ早い段階でその終点を迎えることを,俺は知らなかったのだ。


覚悟がなかろうと,希望がなかろうと,ぽん,と投げ出されたら,たまたま掴んだ命綱に縋りつくしかない。

それが,社会で生きるということなんだろう?




それなりに上手くやれると思っていた仕事。

それなりにやりがいを感じている仕事。

ただ,日々を重ねると同時に,心の削りかすを積もらせていく仕事だ。

それはもう,ごりごりと。

容赦なく老いる。生きるために心をすり減らす。


大人ってたいへんだあ。

本当はもっといろいろ,細かく,あるはずの複雑な感情をひっくるめて,端的に「向いてない」と表現するしかできないでいる。


外回りのついでに,休憩をとることにした。

こう日差しが強いと,喉が渇く。数年前まで屋外で運動していたのを疑いたくなるほど,今は日光に焼かれるのが辛い。

目に入ったコンビニで缶コーヒーを買い,そのまま店先で飲むことにする。

もう,一歩も動きたくない。

そんな邪念が過ぎった瞬間,小さく頭を振った。

この考えは危険信号だ。とらわれると,本当に動けなくなる。

その時,急な刺激に,心臓がばくんと波打った。ポケットの中で携帯が震えただけだが,このところいつもこうだ。

応答し,切る。脇が汗ばんでいた。

さて,そろそろ行かねば___

缶を空け,備え付けのゴミ箱に投げ入れる。踵を返した。


「あの」

女性の声に呼び止められ,振り返る。制服のブレザーを着た女の子だった。平日の日中に,高校生が何をしているんだろうか。

「はい?」

彼女は俯き気味で,不自然に開けた口をわななかせていた。こちらから何か言おうかと思うほど,たっぷり間をとって彼女は言った。

「あなたが投げた缶から,中身が飛び散ったんです」

控えめに押し出された鞄。よく見てみればたしかに,肩に掛けたトートバッグの,白いキャンバス地に茶色い染みが散っていた。

まずい,やってしまった。

「すみません!本当にすみません,クリーニング代を,」

「いえ,あの,いいんです,そこまでしていただかなくても。でも……気をつけてください」

一度は俺も食い下がったが,彼女は聞き入れなかった。だんだん焦りを見せる彼女は,一刻も早く,この場を立ち去りたがっているように見えた。

すみません,と軽く頭を下げ,とうとう彼女は俺の横をすり抜けて行ってしまった。




そうだよな。

缶を投げれば,残った液体が飛び散る。そんな当然のことを想像しなかったのはなぜだろう。

知っているのに,さっきはそんなこと頭になかった。

そもそも,外でゴミを投げ捨てるような奴だったか,俺は。

妙な引っかかりを感じたまま,明々と照明が点いたアパートに帰宅する。

帰りに買ったコンビニ弁当を広げたところで,ふと思い出した。

俺は,料理が趣味じゃなかったか。

もうずいぶん,ろくに自炊なんかしていない気がする。昨日何を食べたかも思い出せない。それくらい,食に関心を払っていない。

そういえば,自分のためだけに飯を作るのは不毛な気がしてやめたんだ。少しでも長く寝たかったし,生活に手間をかける意味もないと思った。

バスタブも,いつから使っていないんだろう。


……だって忙しかったんだ。


意味もないことをぐるぐる考えては,明日を迎える。




土曜日は丸々寝て潰した。

日曜日は昼過ぎに起き出して,台所に立ってみた。立ってみただけでどうにもできず,結局カップ麺を啜った。

なんだか身体がだるくて,腹が減るまで座ってゲームをすることにした。機械的に進めていくだけの遊びに,楽しさなんかあるわけがなかった。

そして腹は減らなかった。

プライベート用携帯の通知がたまっているのに気づいているが,どうする気にもなれない。

面倒だったが,何とかシャワーは浴びた。さっぱりしない風呂ほど不毛なものもないかもしれない。

どうにか夜を迎え,淡い期待を胸に,早めに床に就いた。

悩ましいのはここからだ。

日曜日はいつも,朝方まで浅い眠りを繰り返す。ひどいときは1、2時間で目が覚める。

この日も例に漏れず,月曜午前には寝付けなくなってしまった。今日仕事なのに……また寝不足か。

こうなるともうダメだ。


だが,テレビなんか点けたらいよいよ寝られなくなりそうだ。

以前,同僚に勧められてインストールだけしてあったアプリを立ち上げる。個人が自由にラジオ番組を立ち上げて配信できるというアプリ。

この時間ともなると対して枠もないが、適当に開いてみた。

そこでは,眠れないならゆっくりお風呂に入って、と男が言う。内容はタイムリーだったが思ったより尺が短く、拍子抜けした。


…どうせすぐには寝られない。風呂を沸かして、寝直してもいいだろう。軽く浴槽をシャワーで流して,スイッチを入れる。

久々の湯の温かさについうとうとし、気づけば30分以上浸かっていた。

危ない。でも。

「そうか、俺,ちゃんと眠かったんだな……」

なんだか身体が重く、すぐにでも寝たい。ラジオの配信者の意図とはたぶん違うが,効果はてきめんだったようだ。

結局、そこから中途覚醒はすることなく,朝家を出るギリギリまで寝てしまった。

眠る時間は短かったものの,布団に入ってからスムーズに眠れるというのはいいものだ。

そんな当たり前のことさえ,俺はできなくなっていたらしい。


ここらで生活を建て直したい。

仕事は変わらずきついし,難しいかもしれないが。

とりあえず今日は、帰ったらまた湯を張ろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る