第80話 これからの道


「SPが500ポイントあります。《修羅の道Ⅲ》を歩みますか?」


 これだよ、これ、久しぶりに見たよな。前回のはいつだったっけな? ってかSP500ってもういよいよだよな。これ俺以外にしてる奴いるのか? いたとしてもステータスとかどうなってるんだろうな?


 ステ振りを全くせずに、90レベ近くまで上げてやっと修羅の道Ⅲだろ? これも実はエンドコンテンツだったりするのか? 割と序盤にこいつに出会ったから、もう今では、来たか。ってくらいにしか思ってないんだけど、もしかしたらやり込み要素的なものだったのかもしれない。


 まあ、いいか。もう、ここまで来たんだ、勿論俺はこの道を突き進む。


「修羅の道Ⅲが選択されました。修羅の道Ⅲではスキル、称号の効果を大幅に上昇させ、その上、取得経験値も大幅に増加されます」


 これのおかげで色々助かってるんだよな。ギロチンカッターの確率も上がってるし、自動回復のスピードも速いし、経験値が多いのもなんだかんだいいよな。他にも恩恵は沢山ある。


「修羅の道Ⅲを歩み始めました。エクストラクエスト、『仙人に至る道』が開始されました」


ーーー称号《仙人を目指す者》を獲得しました。


「《修羅を歩む者》《道を切り開く者》は《仙人を目指す者》に統合されます」


《仙人を目指す者》‥仙人に向かって歩み始める。仙人になるまでの間、パーティ、クラン、レイドに参加することが出来なくなる。



 ……また急に色々来たな、まあ前よりは少ないが。ってまたエクストラクエストじゃん、最近流行ってんのか? クエスト内容は第四の街にある神殿に行くこと、らしい。まだ第三の街にも行ってないからまだまだ先だな。


 それで称号ももらったのか。効果が強制ソロプレイってなかなかハードだな、まあ俺はずっとぼっちだったから関係ないがな。これから俺が誰かと一緒に遊ぶっていう未来も想像できないし、大した障害にはならないだろう。


 それより、今は悪魔の方のクエストが先だな、第三の街に向かわなければ。いや、待てよ、あの悪魔にも俺はかなりてこずって、ほぼ奥の手を使ってしまった。それでギリギリ勝ったのに、もっと強い悪魔に勝てる訳はない。もっともっと強くならなければ……


 今のステータスを確認するか、イベントの間はあまり気にしてなかったからな。



▪︎ライト Lv.85

職業:修行僧(修羅の道Ⅲ)

HP 10/10

MP 10/10

STR:1(+102)

INT:1(+102)

AGI:1(+102)

DEX:1(+102)

VIT:1(+110)

LUK:1(+108)


スキル:【刺突無効】【頭突き】【HP自動回復】【恐怖耐性】【毒無効】【潜水】【看破】【格闘技】【蓮撃】【龍化】【危険察知】【空腹無効】【瞑想】【集中】【未来予知】【神速】【斬撃無効】【精神耐性】【ギロチンカッター】【打撃無効】【空歩】【投擲】【筋力増強】【服従】【死霊魔術】 【操縦】【電撃無効】【麻痺無効】【乾坤一擲】【変温無効】【高速思考】【超持久】【峰打ち】【気配感知】【拘束】【効率化】【過食】【遊泳】【貫通】【爆炎魔法】【風圧無効】【明鏡止水】【怒髪衝天】


称号:《無謀なる者》《狂乱者》《ホーンラビットの憐み》《博愛主義》《キノコマスター》《自傷者》《湖底の探索者》《龍の討伐者》《龍神の祝福》《生身》《不屈の精神》《炎の使い手》《人斬り》《断頭者》《千の屍を超えし者》《帝王の討伐者》《ゾンビアタッカー》《死を齎す者》《登山者》《秘境探検家》《魔物使い》《爆炎の支配者》《無慈悲なる者》《悪魔を見し者》《悪魔の討伐者》《仙人を目指す者》


SP:20


▪︎装備

左:帝王の化身

右:海龍の怒髪

頭:双頭白虎の兜

胴:双頭白虎の鎧

腕:双頭白虎の籠手

腰:双頭白虎の腰当

足:双頭白虎の脛当



 確かに、最初に比べると、だいぶ強くなった気はする。装備も整ったし、スキルも増えたからな。だが、悪魔と戦うにはまだ足りない気もする。


 打倒悪魔に向けて俺がすべきことは、まず、ステータスを上げることだな。死にまくってステータスを上げないといけない。そもそもレベル差がかなりあるだろうから、基本スペックで差をつけられていた印象がある。


 もう一つは、スキルの獲得だな。それもなるべく四字熟語スキルだな。俺に切り札と呼べるスキルが少ない、いや無い。バフ系に偏っている印象だ。強いていうなら乾坤一擲は切り札といえるかもしれないが、あれは本当に最終兵器だからな。単純に高火力を安定的に出せるものが欲しいな。


 いや、待てよ乾坤一擲は体力を残り1にするんだろ? それなら回復できるのでは?


 ……まあ、他にも強いスキルは欲しいからな。じゃんじゃん獲得していきたい。


 よし、粗方これからの方針は定まったな。当面は悪魔を倒す為に自分を強くする事だな。自分が強くなればいずれ仙人にもなれるだろう。頑張って行こうか。



 ……どうやって死のうかなー?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る