(3)個人的疑問と起源
さてさて、(1)のお話が最もメジャーで、地元で良く耳にするお話なのですが、ここで私は疑問に思ったのです。
あれ? 大蛇って悪役じゃない?
どう考えたって、ツガニを祭るべきじゃない??
と。
だって、(2)で紹介したように、〝大蛇〟の方が目立ってんじゃん!!
ツガニどころか、カニの「か」の字もないじゃん!!
と思うじゃないですか。
地元の方に聞いても、
「あら、そういえば、そうね……なんでだろうね……」
と返って来る返答……。
それもそのはずなんです。
資料や専門家の話によれば、この民話と大蛇山は全く関係ないんだとか……。
<以下、諸説あるかもです……>
その昔、巨木が存在しました。
そのことから彼らは、自分達の国を「
時は流れ、農耕が栄えるようになってくると、次第に言葉は訛り、「
開墾が進むにつれ、巨木信仰は次第に〝水源信仰〟へと移り変わっていきました。
水源信仰として、信仰の対象となった三毛の山は、神聖な場所とし、人々から恐れ、崇められるようになりました。
ある時、この地方に大きな地震があり、三毛の山に大きな窪みが3つ出来ました。それを知った後鳥羽天皇は、「
この時の話が後に、「ツガニの恩返し」という民話として伝承されています。
そして〝水源信仰〟とは、農業などに水が大切なことから、蛇や龍を水の神様の象徴とするもののことです。
そのこともあり、農耕民族の信仰の対象である「霊峰三池山」は、龍(大蛇)の住む山としてさらに崇められ、人々は龍神(大蛇)を象った偶像を作るようになったのかもしれません。
だって祭りで作られる大蛇って、大きな蛇っていうよりは、見た目は「龍」ですからね。
また江戸時代初め、三池藩立花氏・柳川藩立花氏により悪病除けと雨乞いへの強い祈願が込められ、祭神を悪病除けや農業の神とする「祇園」のお宮が造られ、人々にも「祇園信仰」が広まりました。
三池祇園の大蛇山は、こうした、「水神信仰」と祇園信仰」の二つの要素が絡み合い、やがて、祇園の祭りに大蛇が取り入れられたことで「大蛇山」が出来上がったと考えられているそうです。
つまり、大蛇山祭りの〝大蛇〟と、民話「ツガニの恩返し」の〝大蛇〟は全くの別物なんですね~ってことです。
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