2-4 孤影

 雨の止んだ空に、夏の風が吹き抜ける。


 ミッコは廃墟街ゴーストタウンを抜けて原野に出ると、再び東へ馬首を向けた。

 原野に続く痕跡を見つけたときは、正直ホッとした。同じ無人の地でも、あんな廃墟街ゴーストタウンを探り続けるなど、想像したくもなかった。


 獲物を追うとき、部族の戦士たちは決まって「臭いを嗅げ」と言った。騎馬民の血の教えに従い、ミッコはエミリーの匂いを辿った。

 風雨に晒されるままの痕跡は、フラフラと揺れ動きながら東へと進んでいる。足跡、食まれた草、糞尿……。そして自然には残りえぬ人の痕跡……。どんな僅かな痕跡も見逃すまいとミッコは目を凝らし、そしてそれを追った。

 獲物の追い方は身についている。しかしミッコは焦っていた。確かに人の痕跡はあるが、しかし今のところ食事の形跡も火を焚いた形跡もない。つまり、エミリー自身は雨に濡れた状態でほとんど休んでいない可能性がある。

 暑さのせいか、焦燥感に汗が滲んだ。エミリーがいなくなってまだ半日ほどだが、この地では何が起こっても不思議ではない。エミリーの身の安全を考えれば、全速力で追い駆けていきたかった。一方で、予断を許さぬからこそ、どんな痕跡の機微も見逃すわけにはいかなかった。無人の野とはいえ、生命は息づいている。野生生物の痕跡も散見され、道中、熊のような捕食者とも目が合った。それらは全て判断の材料となる。だから、いくら気が逸っても、足歩はできるだけ慎重を心掛けた。

 しかし、結果的にはそれが裏目に出た。

 どこまでも続く地平線に、色のない陽が沈んでいく。

 雲に覆われた空から、夜の闇が這い寄る。陽が落ちる前に追いつければと思ったが、しかし追いつけぬまま陽は落ちた。

 松明を焚いてみたが、月明かりどころか星明かりさえない夜は思った以上に暗く、捜索は困難を極めた。


 諦めはつかなかったが、ミッコは野営を始めた。

 岩陰を背に、火を焚き、腰を下ろす。慣れたものだった。独りだけの野営は何度も経験してきた。訓練のとき、敵地に潜り込んだとき、原隊から逸れたとき……。どんな苦しい状況下でも、ミッコは生き抜いてきた。

 しかし今は、夜明けが全く想像できなかった。夜は暗く、這い寄る闇はほとんどミッコを呑み込んでいた。


 風の声が聞こえてくる──人か、獣か、あるいは……。


 流れる汗が止まらなかった。夏だというのに、ミッコは震えていた。


 ミッコは今、真の孤独を知った──今までは、例え夜に独りでも、帰る場所があった。しかし今、ミッコに帰る場所はない。


 〈教会〉を発ち、〈帝国〉の国境を越え、冬と春が過ぎた。故郷の人々は遥か遠く、道中の出会いと別れも絶えて久しい。エミリーと共に語った東の果て、誰もいない場所を目指すその旅路は、あまりにも遠いところまで来てしまっていた。


 遥かなる地平線──全ての騎馬民族の始祖たる覇王が生まれ、駆け巡り、そして滅ぼしたとされる見ず知らずの故郷──それはあまりにも広すぎた。


 黒く塗り潰された地平線が視界を覆う。

 陰りゆく火を前にしても、体は動かなかった。ミッコは今、火を見つめることしかできなかった。そんなとき、ゲーフェンバウアーの静かな鼻息がミッコの頬を撫でた。

 愛馬の体温が、ミッコを冷静にさせてくれた。〈帝国〉と〈教会〉の最後の戦いが終わったときも、彼はこうして一緒にいてくれた。共に戦い続けた確かな絆が、ミッコの背を支えてくれた。

 ゲーフェンバウアーがいなければ、きっと発狂していただろう。それほどまでにミッコは闇に恐怖していた。同時に、エミリーも同じ気持ちなのかもしれないと感じた。それを思うたび、自分が情けなくなった。手を繋ぎ、共に歩むと決めた人が過酷な環境に苦しんでいるときに、突き放してしまった。ギリギリで踏み止まっているときに、闇の向こうへと追い込んでしまった。

 ミッコは枯れ枝を火にくべた。消えかけていた火は僅かだが燃え上がり、うっすらと夜を照らした。

 ミッコは火の色を見つめた──深緑の瞳が振り返り、金糸の髪が地平線になびいた。そんなエミリーの姿が見えた気がした。


 そして思い出す──確かに歩んできた旅路。それはエミリーと一緒だったからこそ歩むことができた道だった。それはエミリーと一緒でなければ、決して進むことのできなかった未来だった。


(共に進むのだ。たとえこの地に未来がなくとも……)


 ミッコは必ずエミリーを見つけ出すと誓った。そして見つけたら、今までは照れ隠しにしていた、偽らざる思いを素直に伝えようと誓った。そして許されるのならば、心の底から彼女を抱き締めようと誓った。


 食欲はなかったが、ミッコは干し肉と酒をかき込み、腹を満たした。

 ミッコは目を閉じ、闇を見つめた──明けぬ夜はない──そして闇に体を沈め、心を火の灯りに休めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る