第7話 理由

「俺が何かしたか?

気に障る事でも有ったか。」


「それは無い。

でも私はここで、ちょっとしたい事が有るんだ。」


「それなら俺は、それに協力しなければならないな。

何が望みだ。」


「まぁ、右も左も分からない土地だからね。

申し出は助かるけど、暇ではない人を担ぎ出す気は無いよ。

自分で何とかする。」


取り合えず、情報は仕入れた。

過去女神が出現した場所や、そこへの経路。

ついでに地図も把握したからどこが安全で、

どこが危険かもおおよそ分かっている。

まぁ、足りないと言えば当座の資金か。


「とは言え、お金を貸してもらえれば助かるんだけど……。」


「それは構わないが、女神であるお前に金は必要無いと思うが。」


もしかして、女神が望めばみんなただで提供してくれるの?


「仕返し…ではない、天罰が怖いからな。

そう思っている奴がほとんどだろう。」


は~ぁ?何それ。

天罰って何さ。

女神、ドンだけ我儘したの。


「私何にも特別な力なんか持ってないよ。

せいぜい嫌がらせするぐらいしかできないよ?」


「それだって立派な災害だろう。

女神と名が付く奴が嫌がらせをすれば、

それを知った周りの皆がそいつの近くを離れる。

仕事もうまく行かなくなるし、買い物すらできなくなる。

下手すりゃ家を追い出されるだろうし、最終的にはボッチだ。

これを災害と言わずに何と言う?」


つまり私は慈悲と優しさを持ち歩く必要が有るんだ。


「でもさ、クロゥさん言ったよね。

女神である事を黙っていた人もいたって。」


「まあな。

女神は同じ時に2人は存在しないと。

裏を返せば、その女神が生きている限りは新たな女神は出現しないが、

女神が死んだ場合、新しい女神が出現してもいいだろう。

それが、一人もいなかった時期が有るんだ。」


「それってたまたまその時代に異世界人が来なかったんじゃ無いの?」


茉莉香先輩がいなくなったのが1年ほど前。

だったら先輩が死んだから私が来た、

と言うのが有力説になっちまう。

冗談じゃない。

待てよ、はじき出された時間に、誤差が有ったと言う可能性もあるか。


「何をブツブツ言っている。

まあいい、女神だが、

例えば一番最近出現したのはコールデアに住み着いた女神だな。

確か現れて既に60年近くなるはずだ。

御年85歳近いだろう。」


「この世界の平均寿命は?」


「男女ともせいぜい60歳ぐらいか。

女神は大事にされるからな、長命なんだ。」


「それじゃあ、女神が二人いるか、

私が女神だと言う可能性が無いかもしれないじゃん。」


そうなれば、クロゥさんの説が外れかもしれない。

ならば、先輩が生きている可能性が高くなる。


「問い合わせてみればいい、多分すでに死んでいるだろう。」


そう言ってクロゥさんがにやりと笑う。


「性格悪~。

死者に対して、礼儀って言うか、哀れみって言うか、

とにかくそれは無いんじゃないの?」


「それならお前は全然知らない、縁もゆかりもない奴が死んだと聞かされて、

心の底から気の毒に思うか?」


ごめんなさい。

多分思いません。


「とにかく問い合わせてみよう。」


そう言って、机の上に並んでいた水晶玉を一つ手に取った。


「情報が知りたい。

コールデアの女神が存命か死亡したか。」


すると玉が光り、文字らしきものが浮かび出た。


「俺の説が正しかったな。

ちょうど5日前に亡くなったそうだ。」


怖い、

クロゥさんの言う事が正しければ、

私が現れたのと同時に亡くなった可能性が高い。

つまりは私が現れなければ死ななかったかもしれないんだ。


「お前の考えている事は分かる。

自分のせいだと思っているのだろう?

だがな、逆だよ。

前女神はここ数年、肺の病で臥せっていたそうだ。

つまり女神が死んだからお前が新たな女神として呼ばれたんだ。

言うなれば、お前は何も持たされず、

知らない土地に引き摺り込まれた被害者だ。」


あぁ、そうとも言うな。

でも、クロゥさんがそう言ってくれたおかげで、

少し心が軽くなった………、じゃない‼


「あの…、ちょっとお尋ねしますが、

その女神さまのお名前は………。」


「確かハナエと言ったかな。

おかしなものだな。その名は普通男に付ける名だが。」


ふ~ん、こっちじゃハナエって男名なんだ。

でも安心した。

マリカって名じゃなくて。


「で、話を戻すがどうやら前女神はお前の探し人では無かったようだな。」


「ええ、私が探しているのは茉莉香と言う名前の女性で、

……いたわ。確か数百年前の女神だったっけ…。」


でも、でも、それが茉莉香先輩って限らないよ。

名前が同じだった可能性も有るし、

まだここに現れていない可能性もある。

でも、もう亡くなっている事も考えられる。


「つまり無駄なのか?」


女神がこの世に一人なら、他の異世界人が生きている筈が無い。

いや、私は先輩が亡くなっている可能性をも視野に、色々な事を調べていたのだ。

その軌跡を辿って、真実が知りたかったんだ。


「そうガッカリするな。お前は自分のやりたい事をやればいい。

それがこちらに呼ばれた特権でもある。」


では、私がこちらに来た訳は?

なぜ私はこちらに渡って来たのだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る