第3話 vs迷宮竜

 出口の日差しから薄暗く照らされた洞窟内で、

 岩龍がんりゅうログと迷宮竜めいきゅうりゅうは刃を交えていた。

(くっ......何故なぜだ? 奴に砕練刀サイレントが全く届かない?)


 刃は迷宮竜の直角に何度も曲げられたような歪な剣とぶつかり合う瞬間に"不自然"に剣の軌道を曲げられている。


 互いに剣を弾き後ろに2.3歩距離をとり剣を構えた。


ログは疑問に思う。


(剣の軌道が曲げられていたとしても砕練刀から発している

 衝撃は効いているはずだが……)


 しかし、迷宮龍は衝撃を受けた様子ではないようだ。


「君、粘るんだね、おとなしくしてればいいのに」


 迷宮龍は螺琵輪州ラビリンスを構え走ってくる。

 そしてログを横一閃に斬りかかってくる。

 ログは襲いかかる刃を素早く膝を曲げしゃがみかわしそのまま迷宮竜の足に下段蹴りを繰り出す。


「なっ!?」


 下段蹴りを受けた迷宮竜は体制を崩し仰向けに倒れる。

 倒れたところをログは首に目掛けて砕練刀サイレントを振り下ろす。


「......!?」


 しかし、振り下ろした刃は首を切れていないようだ、迷宮龍の首の近くの地面に、突き刺さっている。


「危ないなぁ、岩龍がんりゅう、殺す気か?」


(これは!? 刃が曲げられている! 迷宮竜めいきゅうりゅう竜技りゅうぎの力か!)


 ログはすぐに刃を抜き取り、再び振り下ろそうとした……


「なに!?」


 次の瞬間ログは洞窟の壁に吹っ飛び叩きつけられた。砂埃が宙に舞った。


 仰向けに倒れていた迷宮竜は体制を立て直した。砂埃が舞うログが吹っ飛ばされた方向にゆっくり近づいていた。


「今の衝撃は僕の竜技ではない……君の竜技は何か別の力があるね? 僕の竜技とぶつかった時あんなに火花が散っていたのに、音もしなかったから思ったんだけど違ったね……今の衝撃かな? だとしたら 僕がその衝撃を迷宮化しなければ僕が吹き飛ばされる所だったのか……」


(本当、危なっかしい竜技りゅうぎを持っているな……岩龍がんりゅうの奴は)


 砂埃が舞い終わり始めた頃迷宮竜は螺琵輪州ラビリンスを構え警戒した。


「……!?」


 迷宮竜は大きく目を開き動揺した。


 岩龍がんりゅうログは体中に傷を負いボロボロになりながらも壁に打ち付けられた体制のまま岩で生成した弓を構え迷宮竜が近づいてくるのを待ち構えていた。


忘岩ボウガン!!」


 ログは弓を力強く引き絞り放った。凄まじい速さで矢は迷宮竜に迫る。


(まずい、この竜力りゅうりきに当たったら記憶が奪われる!)


螺琵輪州ラビリンス!!」


 迷宮化で矢の動きを避けようとするが矢はすでに迷宮竜の心臓に突き刺さっていた。


「ぼ……僕が……こんな! ……」


 ドサッと音を立て迷宮竜は仰向けに倒れた。


「ハァッ……ハァ……ハァ……」


 ログはフラフラになりながらもリィラを探す、左手で脇腹を抑え、足を引きずっている。


「ログ!!」

 少し奥からリィラの声がする。


(リィラも無事か……良かった……)


「ログ?」

 ログは体勢を崩し左手を地面に着きかがみ込んでいた。


 リィラはログに肩を貸し出口まで向かう。


「ごめんね、ログ......私......何も出来なかった。」

 岩龍がんりゅうは彼女から震えを感じとった。


「……リィラ……気にしなくていい……もともとは俺が.......奴に狙われていたんだ……俺は……君を巻き込んでしまった」


 リィラは横目でログを見た。亀のような風貌に似た岩龍がんりゅうは申し訳なさそうな顔をしている。


「そんなことないわ!ログ……私は絶対あなたを"龍治院"に連れて行くわ。あなたは私の命の恩人だから……」


(私がログを助ける)


 彼女は心にそう誓った。必ず成し遂げてみせると。


「ロビン!ここにいたのね?」


(誰だろう? 今の声は?)


 洞窟の奥から若めの女声じょせいが聞こえてきた。

 リィラはゾッとして後ろを振り返る。

 迷宮竜が倒れた場所が夕日のように照らされている、朱色しゅいろの龍がそこにかがみこんでいた。


(もしかして!? 仲間!?)


「近くに岩龍がいたのね……何処だ?」


 朱色しゅいろの龍は立ち上がり、

 手の平を下にして肩まであげた。

 すると朱色の龍の背後から

 円状の光る夕日の色のような輪が発現し朱色の龍とその周り5歩程度の距離を照らしていた。その輪が朱色の龍から離れログとリィラがいる方向へ照らしながらゆっくり近付いてくる。


(ヤバイ! どうしよう!? このままじゃ見つかる!)


「リィラ……君の透明になれる……鈴の力を使うんだ……

 俺の……砕練刀サイレントは触れれば........音を消せる」


 リィラはログを見てうなずいた。


「ごめんねログ......お願い!」

 リィラは鈴の音を鳴らす、その音を砕練刀サイレントで消していく。



来利空音透クリアネス......」



 リィラは囁いた。瞬間ログとリィラは透明状態になり洞窟の風景と同化していく。ログは自身とリィラの足に砕練刀サイレントを触れさせ足音を消した。


(やった! 出来た! さっき岩場にいた時は出来なかったけど……)



「ログ、出口までもう少し……もう少しでつくからね......」









「妙だわ、今あそこから音が聞こえたような……」


 朱色の龍は出口の方に向かっていった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る