10 V-613

 私は,V-タイプの人形。コードは613。


 エルと同じように,実験所で造られた。

 私たちの役割は,軍医の助手や看護師のような仕事をすること。

 知能は高く作られている。だから一般教養ぐらいのことは知っているし話すこともできた。


 「お前たちは,白衣の天使だ。天使になれ。」


 人形である私たちはその命令に逆らうことはできない。 

 天使であることが,私たちV-タイプに求められたこと。


 私が配属されたのは重傷者が多い前線。

 劣悪な環境の中で治療を行なっていく。血まみれになってボロボロになって帰ってくる,人間も人形を治療した。治らない人だってたくさん。腕を切ることも,足を切ることもあった。麻酔なんてまるで足りない中,手術で死ぬ兵士もいっぱいいた。


 私たちは正確な治療ができるよう,兵士が出来るだけ生きて帰れるよう全力で働いていた。

 でもそれはその人が出来るだけ長く『戦える』よう,兵士を『減らさない』ようするためでもあった。


 私がいた前線は何もない場所だった。何もかもがなくなった場所でもあった。そんな場所で,根拠のない優しい言葉を掛け続ける。


 何もない場所で意味のない音を吐き続けることが,私たちのしなければならないことだった。


 ある日の夜,仕事も終わり自分たちのテントに帰ろうとしていたとき,兵士がふらふらとテントを出ていくのが見えた。

 何が起きるかわからない戦場では,夜に動くことはあまりない。

 その兵士を追いかけた。彼が立ち止まったのはテントから少し離れた前の前線だった。


 「なあ,お前はここにいたことはあるか?」


 私のことに気づいていたらしく,そう問いかけてきた。


 「いいえ,いたことはありません。」


 前線を押し上げたところで配属されたから,前の前線にはきたことがなかった。


 「俺はここで戦ったんだ。周りのものも仲間も全部失いながら。」


 彼は話し続ける。


 「ついにきき手もなくした。」


 私は何もいうことなく,ただ黙って聞き続けた。


 「もうやることがないんだ。腕がないのにどうやって戦えっていうんだ。」


 そういって取りだしたのは,銃剣だった。


 「お前,人形か?それにしても,アンによく似ているな。」


 そう言って,片手で銃剣を私に差し出した。


 「だからさ,殺してくれ。」


 淡々と,そして寂しげにそう言い放った。

 銃剣を受け取ってしまった私は,どうすることもできなかった。


 「弾は入ってる。そこのトリガーを引くだけでもう打てるよ。」


 そう言って私の方に向き直る。

 扱ったともない銃剣を,不器用に構えトリガーを引いた。

 慌てて駆け寄ると,放たれた弾は彼の左胸を貫いていた。

 彼は,


 「ありがとう,アン」


 そう言って目を閉じた。その手には一枚の写真が握られていた。それは,彼と私にそっくりな女の子が笑顔で写った写真だった。


 気がついたときには,夜明けがもうすぐそこまで来ていた。彼の死体にそっと写真を握らせ,ドッグタグを引きちぎって前線まで帰ってきた。


 白いワンピースに,新しい血がべとりとつき,ドッグタグと銃剣を握った私は軍医のもとへ行かされた。

 元々,人を『助ける為に』開発された人形が人を『殺した』。

 そうやって私は,『失敗作』になった。


 あとも,エルとほとんど一緒。




















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る