いつか、七色の空を君に

深海亮

第一章

第一話

 不幸なんかじゃない。

 これは、わたしが選んだ。

 誰かに強制されたわけじゃない。誰でもない、わたしが選んだ道だ。


【いつか、七色の空を】


 その日は雨だった。教会の中は昼だというのに薄暗く、幾つもの燭台に火が灯されている。

 雷鳴が轟く度に、ステンドグラスには雷光が閃く。


「――では、誓いのキスを」


 そんな悪天候の中、参列者もなく、式を挙げている二人の男女がいた。

 新婦はニーナ、新郎はレクセル。

 二人は神父の声に導かれ、二人の影は静かに重なった。唇が触れる一瞬だけ。そして、二人はすぐに離れた。

 ニーナは躊躇いがちに翡翠色の目で、男を見上げてみた。すると、緩やかに波打つ黒髪の隙間から、冷たい藍色の瞳がニーナを見下ろしていた。

 ニーナはその視線を下から受け止めると、長い睫毛を伏せた。

 二人の間に愛などない。これは、契約上の結婚だ。

 ニーナは金のために。レクセルは、自身の目的を果たすために、この結婚を受け入れたのだから。

 そして二人は結婚証明書に淡々とサインをし、晴れて夫婦となったのだった。



その後、二人は新居に戻った。新居、といってもレクセルがもともと住んでいる家だ。

 外観は古い煉瓦造りだが、中は綺麗に手入れされており、古めかしさは感じられない。

 掃除も行き届いている。


「そこがあんたの部屋だ。勝手に使ってくれて構わないから」


 レクセルが開いた扉の先には、決して広くはないが、ベッドと化粧台、チェストが置かれていた。


「分かりました。ありがとうございます」


 ニーナは小さく頷いた。


「おれの部屋は突き当りだ。おれがいないときは勝手に入って掃除してくれて構わない。ただ、ものは動かさず、触ってくれるな」

「はい」

「当然だが、これは白い結婚だ。おれはあんたの部屋には入ったりしない。干渉は最小限に。おれは今までの生活を変えるつもりはない。だから、あんたも好きにしてもらっていい。外で恋人をつくるのも結構だ。だが、子を作るようなへまはやめてくれ」


 淡々と頷くニーナに、夫となったレクセルは片眉を上げて見下した。

 ニーナはくすみがかった赤毛を後ろで一つに編み込み、式の時だけ外していた丸い眼鏡をかけている。


「……他に何か、聞きたいことはあるか」


 ニーナは自身の爪先に視線を落として幾ばくか考えこんだ後、眼鏡越しにレクセルを見上げた。


「お食事は、毎日用意してよろしいですか」

「あんたが構わないなら。不要な時は事前に連絡する」

「分かりました。なら、今から夕食を作りますね」

「……ああ」


 全く表情を崩さない妻に頷くと、レクセルは気だるげなため息をついて自室へと戻っていった。


 夫の姿が見えなくなってから、ニーナもため息を吐き出した。


(……思っていたより、割り切ってる人ね)


 レクセルは、ニーナよりも二つ年下だ。それなのにえらく落ち着いている。そして、冷ややかだ。まあ、そうでもないと若くして事業で成功などできないのかもしれない。

 彼は大学を卒業するや否や、友人と共に自動車事業を立ち上げた実業家と聞いている。


(そんな人が、形だけの伴侶となるなんて……)


 ニーナは与えられた自分の部屋に入ると、小さなトランクケースの中からエプロンを取り出した。

 エプロンを身に着けながら、ふと、部屋を見渡す。

 木のベッドには真新しいシーツが敷かれ、その上にふかふかの布団が用意されている。窓はたっぷりのドレープを使った深緑色のカーテン。鏡台の鏡には、汚れ一つついていない。


(身に余る部屋ね……)


 ニーナは一人苦笑すると、足早にキッチンへと向かった。

 そして、ここに至るまでの出来事を思い返すのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る