応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    幸せな夢に、いざないますへの応援コメント

     またもや、自主企画からやって参りました! 猫のまんまです!

     次の作品を楽しみにしていました!
     一言で言うと、『分かりやすいさ』を重点に置いた作品だなと思いました。

     前回の参加作品とは、作風がまったく違うので、比べることはできませんが。

     あくまで、私の個人的な意見を言わせて頂きますと、今回の作品は、些か今一つという印象を感じました。

     あと一個でも、展開(アクション)があっても良かったかなと、私は思いました。

     今のままでは、『起承転結』の『起』と『結』しかないようなイメージです。
     異世界という設定の必要性も、ちょっと弱いかなと思いました。

     この作品は、物語として完成はしているので、悪くないという作品であるのは確かです。
     しかし、いい作品、誰かに紹介したい作品かというと……。

     勝手で、失礼なこと言ってすみません……ですが、正直に書いていいということだったので、正直な意見、感想を書かせて頂きました。

     これからも執筆活動頑張って下さい! 応援してます!
     

    作者からの返信

     猫のまんま様、コメントありがとうございます。
     前回の『隣の芝生は敷居が高い』は、自分では「本来、5つか6つにするべきでは?」と思いながらも企画に合わせて強引に4分割した、という認識でした。一方こちらは、4つそれぞれが微妙に場面転換しており「区切るならば、ここしかない!」という分割の仕方。内容はともかく、構成には自信があったので、

    >『起承転結』の『起』と『結』しかないようなイメージです。

    作者の感覚と読者の感覚は違うのだな、と勉強になりました。
    異世界転生設定にしても、自分では「『あそこのお店は、転生者のお店だ』と思われているからこそ、ハッタリが効きやすい」と思っていたのですが、「それを作中でもっときちんと説明するべきだった」と気づかされました。感謝しています。

  • 幸せな夢に、いざないますへの応援コメント

    プラシーボ効果が大きいのは社会人になり働きはじめてから強く感じております。

    問題があるとすればただの水を魔法薬としているところでしょうか。このあと役人がやってきて……、なんて続きが妄想出来てとても楽しかったです!

    作者からの返信

     @chauchau様、コメントありがとうございます。
     短編なので、あまり世界観を深く掘り下げずに書いてしまいましたが……。
     確かに、役人の立入検査があったらどうなるのだろう、というのは興味ありますね。転生者だからという理由で特別扱いしてもらえるのかどうか……。
     そもそも「他にも転生者はいる」とまでは作中で明記していますが「転生者の存在が大衆にどれくらい知られているか」はハッキリ書いていなかった気がします。私は「転生者の存在は公開されており、主人公の店も『転生者の魔法薬だから特別らしい』という理由で売れている」というイメージで書いていましたが、そのあたりも、読者の想像にお任せします、な部分でしょうね。

  • 幸せな夢に、いざないますへの応援コメント

    婭麟でございます。
    幸せってそんなものかもしれませんね……
    気持ちの持ち方次第(#^.^#)
    私も今夜はいい夢見れそうです(≧∇≦)
    ステキなお話し、ありがとうございました。

    作者からの返信

     婭麟様、コメントありがとうございます。
     詐欺みたいな主人公を描いた物語なのに『ステキなお話し』と言っていただき、恐縮です。作品に対する見方も、それこそ気の持ちようで変わるのだろう、と思いました。
     いい夢が見られる夜は、幸せですね。私は少しくらい悪い夢であっても小説のネタになりそうな夢ならば構わない、と思っているのですが、なかなかそういう夢を見られず残念です。