第22話 日常

 あれから那智は蛍に会っていない。彼女にはずっと以前と同じ日常が戻り、違うのは出待ちをしなくなったこと位である。

「おはよう滝くん、ユミちゃんは退院したの?」

 茶髪の癖毛の親友は最近父親になった。

「おう。里帰りしてるけど、夜泣きが大変らしくて、明け方に電話してくるんだぜ」

 愚痴の割には顔が緩みっぱなしである。

「それはそうと俺な、時々蛍と会ってるぜ。あいつ良いやつだぜ。たまにお前の話を聞かせてやるんだ」

 彼は蛍と会ううちに友情が芽生え、距離を縮めたようだった。こう見えて滝は抜きん出た棋力を持っているし、歳も近い二人は馬があうらしい。

「私の話はしないで。早く良いひとを見つけて貰わないと困るんだから」

「周りが放っておかないから問題ないさ。蛍はカッコいいし、ついに二冠だしな!」

 蛍は連勝続きで、にわかにマスコミが騒ぎ始めているのだ。

「はいはい。友情深めるのはいいけどさ。変なこと言わないでよ」

「それは手遅れ。うっかりお前の職業しゃべっちまった。知ってるもんだと思ったからさ」

「最悪。坂口さんと比べられたら恥ずかしいよ。リストラなのにぃ」

 那智は某貿易商の秘書をしているが、不況の煽りで今月末の退職が決まった。

「本当にリストラなのか? よし、育休のユミたんの代理アイドルやれよ」

「はいはい」

 那智は肩をすくめたが、彼が本当は自分の為に蛍と連絡をとっている事を知っていた。那智の代わりに、蛍を紀伊家の墓へ連れていってくれた事も、ユミから聞いていた。

「あんたが親友で良かったよ。ほら、賢い子に育てなよ」

 那智は出産祝いの『子供囲碁入門書』を差し出した。



「なあ、怪盗村正って誰だ?」

 滝の言葉に那智はむせて珈琲を吐き出しそうになった。

「あれは……そう、気分を上げる為に」

「白詰草もか?」

「うん。ほらアニメなんかであるでしょう? 予告状とか」

「蛍、真剣に悩んでたぞ」

「うわぁ。村正はほら、あれから取ったの。『村正の妖刀』っていう難しい定石あるじゃない?」

「ああ、カッコいい名前のやつな……っておいっ」

「花にも大した意味はないの。滝くん、代わりに謝っておいて」

 那智は鞄から小豆色の細長い箱を取り出して、滝に渡した。

「これは?」

「いつかの約束の美味しいワイン。卒乳したら、ユミちゃんと飲んでね」



 滝は蛍の自宅を訪ねた。

「すげぇ。立派な碁盤だな」

「大したことないさ、古いだけだよ」

 二人はまず和室の高級な碁盤で一局打った。滝は置き石を置いたが、早々と投了した。

「たまには俺にも手加減してくれよ。指導碁してくれ」

「何故か君には手加減出来ないな。リビングで酒でも飲みながらもう一局どうだい?」

 蛍は笑うとキッチンへ行き、グラスにワインを注いだ。

「そういや、あの置き手紙に意味はないらしいぜ」

 滝は置き石の数を増やして打ち始めた。

「いや、『村正』にはどちらがが血を見るイメージがあるし、白詰草の花言葉に『復讐』という意味があるんだ。だから、僕は戒めのメッセージだと捉えているよ」

 蛍はワインをイッキ飲みして、お代わりを注ぐ。

「あいつはそんなやつじゃないよ。気分を上げたかっただけだって。ほらあいつ、レオタード着ても、セクシーさが足りないから」

「ははは」

 滝は白石を囲むとアゲハマを三つ蓋に置いた。滝が共犯である事を蛍は知らないはずだが、彼はその点には触れてこなかった。

「……レオタードは良く似合っていたよ」

「へぇ」

 蛍は長考した後、コスミツケて言った。

「それまで見た誰よりも美しかったさ」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る