第2話 有形無形の傷

2-1 混沌

     ◆


 繰り返し繰り返し、一つの場面を検証し続けていた。

 もしユキムラが本来的な身体機能を持っていれば、それこそ食事もトイレもシャワーも全部無視して、端末にかじりついただろう。

 そういう必要がないのが、今はありがたかった。

 頭の中では、超大型戦艦を監視していた時の、チューリング周辺の精細な情報が展開されている。

 カメラの映像には普通の宇宙が見える。

 空間ソナーは平穏な、凪のような波形。

 出力モニターには不規則な揺れ。しかしこれはどこを見ても起こりうるし、起こっている。

 つまりユキムラが敵の潜航艦を察知する余地は、なかったことになる。

 それをユキムラ自身が受け入れられるか、受け入れられないか、問題はそこにありそうだった。

 今まで、自分がチューリングの目であり耳であると思っていた。

 何も見逃さず、聞き逃さないものだと。

 それを敵はかいくぐってきた。

 潜航艦なのだ。ユキムラはそう思おうとした。

 管理艦隊が独立派を出し抜くように、独立派も管理艦隊を出し抜く。

 それが一つの可能性の高い未来であり、避けられない場所だとしても、ユキムラは諦めたくなかった。

 まさに、諦められない。

 自分の新しい目と耳が、使えないようなものなのだ。

 どうして僕はここにいるんだ?

 それは、技能があるからじゃないか。

 ため息をつきたくても、ユキムラにはそれはできないし、髪の毛をかきむしることもできない。

 何度目かの再生画像を注視し、途中でそれを止めた。

 端末とのリンクを切って、ユキムラの入っているカプセルに付属のカメラ、その機能をオフにすることで、やっと何も見えなくなった。

 真っ暗闇の中でも、何かが瞬くのは、何故だろう?

 脳に浸透しているナノマシンの発する、些細な誤作動なのか。

 暗闇の中を閃く光の粒子に包まれて、ユキムラはじっとしていた。

 機械の体を手に入れて、自在に動けるとしても、それは僕が実際に動いたわけじゃない。

 動かしているだけだ。

 きっと、人間は自分の体を動かす時、動かそうとは思わない。

 もっと自然なんだろうな。

「疲れたんじゃない?」

 そばで声がするので、ユキムラは音声だけで答えた。

「目が疲れました」

 レイナ・ミューラー少佐の前では、たまにそちらを見ないで話すことがあるし、彼女もユキムラの目であるカメラの動きで、それを察している雰囲気があった。

 それだけ気がおけない関係ではある。

 今、チューリングは隠れ蓑と艦長が勝手に呼んでいる、姿を消す幕の中で、バッテリー航行で宇宙ドックへ向かっていた。循環器は安全を確保するためにほぼ冬眠モードになっている。

 宇宙ドックのフラニーは至近まで来ていて、あと二日ほどで接触できるだろう。

「何を見ていたのかは、聞かなくてもわかるわ」

 やっとユキムラはカメラを起動し、レイナ少佐を見た。

 美しい女性だとは知っているけど、今はやや疲れが表情に影を落としている。

 索敵管理官の端末に寄りかかる姿も、気だるげだった。

「あなたのミスじゃないんだから、深く考えることはない、と言えたら私も楽なんだけど」

 大勢の乗組員が亡くなっている。

 それは発令所にいる人間、責任者たる管理官たちの責任だった。少なくとも、ユキムラは責任を感じている。

 重すぎるほどの責任だ。

「少し休んだほうがいい、准尉。眠れなくても、心を休ませなさい」

 ユキムラには眠るという感覚が曖昧で、むしろ眠りが怖いところがあった。

 眠りとは意識が曖昧になることで、深い眠りが来ると、ナノマシンとの送受信が混乱する。

 そうなってしまうと、不可思議な幻覚をみることになり、何もかもがわからなくなる。

 一度ならず、スピーカーから悲鳴を発したことがあった。意識が覚醒しても、スピーカーは音を漏らしているからそうとわかる。

 それでも、休むつもりで索敵管理官の端末を離れ、与えられた部屋で一人で過ごすこともあった。

 それ以上の休息は、二人の曹長、カード・ブルータスとザックス・オーグレインと話をする時間だった。

 この二人はユキムラの友人であり、何の忌憚もなく、言いたいことを言える相手だった。

 それに二人もユキムラに言いたいことを、遠慮なく言うようなところがあった。信頼とはこういうことなのだと、ユキムラは何度、心中で思ったか知れない。

 病院にいた時の、医者や看護師との間にあったものとは少し違う信頼関係。

 レイナ少佐とは、また違った形で心が通じ合っている気がするが、こちらはあまり言葉にはしていない。ユキムラもだし、レイナ少佐もだ。

「どうしても見えないんです」

 この話をして欲しくない、とレイナ少佐が考えているとわかってはいても、ユキムラは呟くように言葉にしていた。

「どうして、見えないんだろう? 見えるはずなのに……」

 それは敵も感じたことでしょう。

 レイナ少佐の言葉に、ユキムラはカメラの映像の焦点を、その顔に合わせた。

「ミリオン級を相手にした敵が、ということですね?」

「そう。今、私たちと敵との間には、それほどの差はないのね」

「この先、どうなるんでしょう」

 ざっくりとした言葉だったけれど、レイナ少佐はその意味を察したようだ。

 姿の見えない者同士が、どのように戦うのか。

 相手の隠蔽を暴くこと。

 より分かりづらい隠蔽を開発すること。

 技術競争でありながら、それ以上に戦場は混沌とするだろう。

「ミリオン級は、パンドラの箱ね」

 古い表現を使うのが、ユキムラには可笑しく、それで少しだけ心がリラックスした気がした。わざとその言葉を選んだのかも知れなかった。

「カード曹長の話を聞いてあげてもらえる?」

 さりげなく、レイナ少佐が小声で言ったので、ユキムラはカメラを動かして操舵管理官の端末のほうを見る。今は、カード曹長ではなく、その部下の軍曹が操舵装置を握っている。緊張しているようだった。

 まだ、いつ、敵襲があるかわからないのだ。

 分かりました、話をします、と返事をして、ユキムラは索敵部門の部下の一人に端末を預けることにした。今はユキムラが端末を使っているため、その部下の兵長は医療部門で助手をしている。

 急遽、呼び出した兵長が来るまで待ちながら、ユキムラはメインスクリーンのほうを見た。

 ウインドウの一つに、傷ついたチューリングの状態を示す一覧がある。

 赤い表示の多さに、ユキムラは心がざわめくのを感じた。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る