8-3 二人の時間

     ◆


 ヨシノに気づいたヘンリエッタ准尉が顔を上げ、頭を下げた。

「こんばんは、ヘンリエッタさん」

 彼女が自分の部屋の前に立っているので、自然と歩み寄る形になった。

 いったいこういう時、どうすればいいのだろう。

 もしチャンドラセカルの艦長室なら、飲み物のストックもあったが、ここはジョーカーにある個室で、あまりにも忙しいので飲み物も何も置いてない。

 部屋に招き入れてお茶も出ない、というのは、ちょっと気が利かないかもしれない。

 しかしさて、このまま、お茶を飲みに行こうという時間でもないような気もする。

 ではどういう時間帯なのか、といえば、そういう時間帯であって、ヨシノはさすがに頭を抱えそうになった。

 それでもいきなり頭を抱え出すおかしな人間になるわけもいかず、見た目は平然と、ヘンリエッタ准尉の前に立った。

「少し、お話がしたくて」

 彼女はか細い声でそういった。

 その顔を見ると、ジョーカーに来るまでのチャンドラセカルでの彼女より、だいぶエネルギッシュな表情だと気づく。照れているようだが、血色がいいし、肌ツヤもいい。伏し目がちながら瞳にも力があった。

「お忙しいとは思いましたが、その……」

 上目遣いにこちらを見るヘンリエッタ准尉に、頬を指で掻きつつ、ヨシノは白状することにした。正直が一番だろう。

「部屋に飲み物の一つもなくて、それに散らかっていますから、別のところで話しましょう」

「食堂は嫌ですよ」

 素早くやり返され、思わず忍笑いをしてしまうヨシノである。そんな彼をヘンリエッタ准尉は恨めしそうに見ていた。

「あの人たちも悪意がある訳じゃありませんよ、ヘンリエッタさん。みんながみんな、必死なんです」

 行きましょう、とそっと手をとって、ヨシノは歩き出した。少し距離があるが、いつも使っている食堂とは逆方向のドリンクコーナーへ行くことにする。

 最初は後ろにいたヘンリエッタ准尉が横に並んでくる。

「元気になって良かったです」

 歩きながらヨシノはそう声をかけてみた。反応は、ご心配をおかけして、という声だった。

「大変な任務を押し付けて、すみません。でも、ヘンリエッタさんがいなければ、チャンドラセカルは立ち行きません」

 すっとヘンリエッタ准尉がヨシノの方を見上げたので、彼も彼女の方へ視線を向けた。

「チャンドラセカルが、ですか?」

「ええ、そうですけど」

「艦長は、どうなんですか?」

 どういう文脈かな、と考えているうちにドリンクコーナーが見えてくる。無人のようだ。

「まあ」

 ヨシノは少し考えたが、ヘンリエッタ准尉の言葉の文脈はわからないままだった。ただ沈黙に背中を押されるような形で、言葉を口にした。

「チャンドラセカルは、僕がいなくても、どうとでもなるでしょう。優れた艦ですし、乗組員も一流です」

 そういうことじゃなくてですねぇ、とヘンリエッタ准尉が恨めしげな顔になるが、ドリンクコーナーに着いてしまった。

 片手では不自由なので手を離すべきなのだが、ヨシノはヘンリエッタの小さな華奢な手を離す気になれなかった。

 自分がこういうことを考えるようになるとは、数年前までは想像していなかった。

 研究室に籠もって実験をして論文を書き、一部の科学者たちと議論をしたり、未来予想図を思い描くような日々が、もっとずっと続くと思っていた。

 それが今、戦場に出入りし、宇宙ドックで女性と手を握って立ち尽くしている?

 まるで自分じゃないみたいだ。

「アンナ少尉が」

 ぽつりとヘンリエッタ准尉が言った。

「火星か地球へオーハイネ少尉と旅行に行くと話していました」

 やっぱり文脈がわからないが、旅行くらいするだろう。

「ヘンリエッタさんもついていけばいいじゃないですか」

 途端、ヘンリエッタ准尉が目を細めて冷気を発散させたので、失言だと気付いた。

 ちょっと頭が回っていない。アンナ少尉とオーハイネ少尉が旅行に行く? 二人で、ということか。そうか、そういうことか。

「火星はともかく、地球と言っても広いですけど、ヘンリエッタさんはどこの出身でしたっけ?」

「ドイツです。でも両親ともに、イタリア生まれです」

「何度か僕も行ったことがあります」

 そう口にしてから、やっぱり違うと気づいた。

「その、ヘンリエッタさん、仕事が全部片付いたら、その……」

 あまり軽々しいことも言えないが、軽々しいことが自然と口をついて出てしまう日もある。

「一緒に僕が好きな場所へ行きましょうか」

「どこですか?」

「日本の田舎で、祖父母が旅館をやっています。湖のすぐそばで、ボートで釣りをしたりもできますし、夏は花火が上がります。周囲は山に囲まれていて、静かです」

 素敵かもしれませんね、とやっとヘンリエッタ准尉が花が開くように笑った。

 それを見たときに、自然と行動していた。

 すっとヘンリエッタ准尉を抱き寄せ、唇を合わせる。

 離れると、やっとヘンリエッタ准尉が先ほど口にした言葉が、チャンドラセカルにヨシノが必要か、ではなく、ヨシノにはヘンリエッタが必要か、という意味だとわかった。

 これで天才などと呼ばれるのだから、人間はわからないものだ。そう思って笑いながら、ヨシノは律儀に返事をすることにした。

「僕にもヘンリエッタさんが必要ですよ」

 顔を真っ赤する彼女を抱き寄せて、ヨシノはそのまましばらく、動きを止めていた。



(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る