コワイモノミタクナサ

 怖いものは苦手だ。怪談なんて聞きたくないし、お化け屋敷なんて入りたくない。ホラー映画を見てしまった日にはトイレを我慢する羽目になる。

 遊園地に行っても、ジェットコースターはもちろん、観覧車にだって乗ろうと思わない。だからいつもわたしはメリーゴーランドに跨って、お母さんたちが帰ってくるのを待っている。

 どうして大人たちは、あんな恐ろしいものが大好きなんだろう。わたしにはさっぱり理解できない。人生に刺激なんて欲しくないの。わたしは明るい部屋で、可愛いお人形さんたちに囲まれて、過ごしたいだけなのに。


「ねえ、やっぱりこの人を殺さないといけないの?」

「ああ、こいつを放っておけば沢山の人が酷い目にあうんだ。もしかすると、君の家族だって巻き込まれるかもしれない」

 わたしの疑問にメリー君がそう答えた。メリー君は遊園地のUFOキャッチャーで捕まえてきた喋るお人形さん。丸っこい羊の頭の下に格好いい黒のタキシードをまとった彼に、わたしはお願い事をして、魔法少女にしてもらったんだ。

「それじゃあしょうがないね。そんな怖い未来なんか、わたしは見なくないもの」


「なに一人でぶつぶつ喋ってんだよ!わけわかんねえよ...」

 悪者のおじさんが急に大声でそう叫んだ。わたしはそれに少しびっくりしてしまう。どうして頭のいい大人がそんなこと言うんだろうと。

「なんで分からないの?わたしもこんなことしたくないの。でもあなたが他人に迷惑をかけるのがいけないんだよ。そんなことしちゃダメだって子供でも分かるのに」


 突如目の前に現れた正体不明の少女に向かって、半狂乱になった男は持っていた拳銃の引き金を引いた。乾いた発砲音と共に放たれた弾丸が少女の胸に命中するが、彼女が着ていたフリフリのドレスにすら、傷一ついていない。口をパクパクさせて、唖然とする男に少女は言った。

「わたしは魔法少女なんだよ。怖いことがたくさんあるお外に、わたしが出てきてあげてるんだから、これくらいのことは守ってもらわないと困るじゃない」


「あ、悪魔」

 おじさんはそう呟いた。もしかしてわたしに言ったのだろうか。だとしたら、こんなメルヘンチックなわたしに対して失礼な話だ。だけど、わたしは彼のことを許してあげようと思う。誰だって苦しいのは嫌だろうから。

「グロい光景はわたしも見たくないから、一思いに心臓を止めてあげるね」

 わたしは杖を振りかざして、魔法を唱える。

「嫌だ...近寄るな。死にたくない、死にたくない、死にたくない」

 不安がっているおじさんを、わたしは最後に励ましてあげた。

「きっと我慢できるよ。大人なんだもん」



「そんな泣くほど嫌だったのなら、どうして悪いことなんかしてたの?それが怖いもの見たさってやつじゃないの?」

 魔法のステッキでおじさんの頭をぐりぐりするが、死体は何も喋らない。だけどわたしの疑問にはいつも、優しいメリー君が答えを教えてくれる。

「何も考えていなかっただけさ。大人達は目先の欲で動いてるんだから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る