第8話 勇気を振り絞って

 私は、玄関の前で正座をしてその時を待っていた。

 正座である必要性は全くなかったのだが、そうでもしないと今にでも部屋の隅へと逃げだしそうな自分の足を押さえていられる自信がなかったのだ。

 どれだけ待ったか分からないが、窓から直接陽射しが入らなくなったから時間的にはそろそろなはず。


 ――きっと来る。


 私は改めて覚悟を決めるように玄関のドアを見つめる。

 しばらくして、トツトツと階段を上がってくる音が聞こえた。

 それが誰のものかなんて分からないはずだが、私は『来た』と体を強張らせた。

 足音は案の定、私の部屋の前で止まる。

 そしてどれくらいかの間を置いたあと、チャイムが鳴った。

 私はスタートの合図が聞こえた陸上選手ばりに正座の状態から急激に立ち上がり、足を踏み出して――。


「ァがぁっ!!」


 ――盛大にコケて、そして破壊的な音を立ててドアに額をぶつけた。


「ひぃぅぅぅっ!?!?」


 チャイムへの意外な返事の形に、ドアの外から高い驚きの声が聞こえる。

 そりゃそうなるだろう、壁ドン(隣人からの愛情が込められていない方の)ならぬドアドン(悲鳴付き)で応対される経験をした人類なんてそうそういない。

 応対したこちら側も初経験だったのだし。


「あの! だ、大丈夫ですかっ!?」


 ドアに額をくっつけたまま益体の無いことを考えている私に対して、ドアの向こうの声の主は一足早く驚きから解放されたらしい。

 私の無事を確かめる声がかけられる。

 しかし、返事をしようにもそれどころではなかった。


「ぁ、ぁぁぁしぁしあしあししししっ!!」


 とにもかくにも、今の私は足が地獄のように痺れていた。

 ずっと慣れない正座なんてしていたから。

 少し足を動かそうものなら――っ!!


「ぁぁぅぅう゛!!」


 そのビリビリに、たまらず吠えた。


「ほ、本当に大丈夫ですか!?!?」


 大丈夫じゃない。

 全然大丈夫じゃなかった。

 しかし、このまま言葉になっていない応答ばかりしていたらまた今朝のように通報されそうになるんじゃないかという不安が私を突き動かす。

 私は痺れる足をなるべく動かさないように体の向きを変えて、あらかじめ用意して積んであったチラシの中から『その節はご迷惑をお掛けしました。もう大丈夫です』と裏紙にしたためているものを抜き出して、ドアの郵便受けの隙間からスルリと外に出した。


「わっ!?」


 これはコミュ障考案の対人応対方法その1とその2、『壁越し』で『筆談』の術だ。

 これならば対面というハード過ぎる展開を避け、また言葉がどもってしまうという弱点を補うことができると考えた。

 これで正面切って痴態を晒すことはなくなるはず……ドア前の少女にはすでに充分に恥ずかしい様子をうかがわせてしまった気もするけれど。


 外にいたその声の主は郵便受けから突然吐き出された白い紙に多少面食らったような反応をしたものの、そこに書かれている文章を読んで安堵の息を漏らしたようだった。


「よかったです、今朝はなし崩し的にここを離れちゃったから……」


 それが義務なわけでもないのに、生真面目に人の心配をしてくれるその声の主の女の子――今朝、私の『自殺者のお報せ』チラシを見て私を気にかけてくれたあかりちゃんは私の思った通り、学校帰りに私の部屋へと立ち寄ってくれた。


『心配してくれて、ありがとうございます』


 続けて出したチラシに、あかりちゃんはクスリと笑う。


「あんなチラシを見ちゃったんだもん、心配しますよ……。それで、もう本当に大丈夫なんですか? もう……あんなことしようと思わないですか?」


 続けての質問に私は慌て予備のチラシに返事をしたためて、また外へと出す。


『大丈夫です。多分もうしないです』


 その返事に何を思ったのか、少し考えるように時間を置いて、あかりちゃんは口を開いた。


「えっと、その……。私に何ができるわけでもありませんが、話を聞いたりすることぐらいはできると思いますので……」


 その声はとても優しい感情を灯していて、芯から私の心配をしているんだということが分かって、心が少しほだされるのがわかる。


「もしまた何か思い悩むことがあるようなら、自殺、なんて考える前に私に相談してほしいです。自分で言ってておこがましい、って思うんですけど、ほっとけないっていうか……」


 1つ1つ言葉を選んで紡いでいるのがわかり、しっかりしているなぁと言葉を掛けられている当人にも関わらず他人事のように感心した。

 私はこの歳の頃こんなにしっかりしていたかな? なんて考えて、いやずっと引きこもってたなと比較対象にもならないことに気づいて軽く落ち込む。


「えっと、なので何か私にでもできるようなことがあれば力を貸しますので、自分1人で考え込まないでください!」


 思いがけずも掛けられたその言葉に、体がピクリと反応する。

 まさに渡りに船、大チャンス到来と思ったのだ。

 自分からどう切り出そうかとあれこれ思案していて、さっきまでも肩の重荷になっていた悩みが1つ解決した。

 私はあらかじめ用意してあったチラシの中から再びそろりと文面を外に出す。


『いきなりで失礼なのは承知の上ですが、実は折り入ってのお願いがあります……』

「へっ?」


 そんないきなりの文章に、ドア越しにもあかりちゃんの首を傾げる空気が伝わってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る