FILE2 虐殺 4


『蜜薔薇学園』を説明するとなると、さらにその根幹部分である一族――蝶咲家を説明しないわけにはいかなくなる。

 先にも説明した通り、蝶咲家は世界屈指の大財閥である。それこそ、世界を支配していると言ってもいいほど。『蝶咲家はこの世の王』とまで言われ、今や世界中のどこを探しても、蝶咲家の息がかかっていない表舞台の組織はないのだという。彼らの指先ひとつで首は飛び、彼らの微笑みひとつで家が滅ぶ。そんな幻想がまことしやかに囁かれるほど、絶大な組織――人呼んで『蝶咲帝国』。

 そして蝶咲家の持つ様々なパイプのひとつが、学校法人『蜜薔薇学園』。世界各国の未来を背負う要人の二世、三世を育成し、養成する教育機関。噂では、『なにかひとつでも秀でたものがあれば入学できる』学校である。

 蜜薔薇学園を管理するのは、蝶咲家の分家である鳳来寺家。

 ――表向きは。

 ならば裏の顔は別の家が管理しているのかと言えばそうではなく、もちろん鳳来寺家の直轄であることには変わりない。変わりないが――問題がある。

『蜜薔薇学園』は、裏社会とも深い関わりを持っているのだ。

 そして学校そのものが武装集団なのである。

 生徒はひとりひとつずつ、好きな武器を所有することが許され、カリキュラムの中には当然のように『戦闘』が含まれている。通っている生徒は、もちろん上流階級のご子息ご息女もいるが、全員残らず軍隊ばりの戦闘訓練を受けなければならない。

 上流階級にいるとそれだけで命を狙われるような昨今だ。通う学校がそんな風になってしまったのも頷ける――が、少々過剰すぎる。

「まあ、れっきとした紳士淑女を育てるための『蜜薔薇学園』もあるから、清濁併せ呑む教育機関なわけだ。きみもこちらに来たとき謀殺君に教えてもらったはずだから、知ってるね?」

「………………」

 もちろん、知っていた。

 それどころか、同類である惨殺が、編入予定でさえある。

 しかし失念していた。

 何故アタシは気付かなかった。蝶咲家の分家である蓮璉家のご子息ならば、そういう学校出身であっても不思議はなかったのに!

「…………っ」

 これでは子供だと揶揄されても仕方がない。

 自分は強いと驕って、真実へ目を向けずに粋がって……。

 なんて幼い。

 幼稚な子供だ。

「心に隙ができた」

 ひゅん。

 と、鷹姫の声となにかが風を切る音。

 次の瞬間、虐殺の目の前には、刀の切っ先が向けられていた。

「……う、ぅ」

 冷や汗が頬を伝う。

 鷹姫が少しでも踏み込めば、虐殺の命はない。

 死ぬのだ。

 死んでしまうのだ。

 こんなに簡単に。

 ……いやだ。

 アタシはまだ……。

 まだ?

 まだ、なんだ?

 アタシはなにに執着している?

 なにかをしたいわけじゃない。

 なにかをやり残したわけでもない。

 なにもない。

 殺す理由も。

 ない。

 ならば今死んだって、なにも変わらない。

 鷹姫にナイフを向けたことが間違っていたのだ。

 いや、それ以前から、殺人鬼になったことから間違いなのだ。

 因果応報ということである。

 死んだって、いい。

 死んだほうが、いい。

「………………」

「………………」

「…………やめた」

 そう呟く前に、鷹姫は刀を鞘へと戻していた。

「は……?」

「なに変な声あげてるのさ。もしかして殺してほしかったの?」

 重く迫るような圧迫感は変わらないが、鷹姫からの殺意がほんのわずかに薄らいだ。

「いやだねえ、きみのような年頃の女の子は。すぐに死のうとする。ああいやだいやだ。僕の刃は死にたがりを殺すためにあるんじゃないのに」

「………………」

「僕は死にたがりを殺さない。そんなのつまらないもの。僕はね」

 耳元まで口が裂けたかのように、彼女は笑った。

「希望を持った人間を頓挫させるのがいいのさ」

 そしてくるりと、身体を出入り口へ向けた。

「お茶とお茶菓子、ごちそうさま」

 長い髪を揺らして、鷹姫はその場から去ろうとする。

 彼女の性格から推測するに、このままではもう二度と、虐殺の前には現れないだろう。

「ま――待って」

 唇から漏れた声は弱々しく、情けないくらいみじめだった。

 けれど、ここで素直に退室を認めたら、鷹姫は虐殺を軽蔑したままだろう。虐殺が死ぬまで、もしくは鷹姫が死ぬまで。

 いつか虐殺が死んだとき、鷹姫はいつも通り笑って「ほらね」と呟くのだろう。

 いつまでも虐殺を嘲笑い続けるのだろう。

 そんな。

 そんな屈辱があってたまるか。

 彼女に殺戮対象として見られないなんて屈辱を抱えたまま生きるなんて。

 アタシは『虐殺』だ。

 誰もが恐れる『殺人鬼クラブ』の虐殺だ。

 くだらない『恥』を晒して生きるなんて、まっぴらごめんだ。

「アタシは死にたいだなんて思わない」

 一時の気の迷いに流されるなんて、まるで子供じゃないか。

 それは本当に、滑稽だ。

「証明してやる」

 鷹姫は振り返らない。

 しかし、立ち止まっている。

 虐殺の話を、聞いている。

 ならば宣言するまでだ。

 聞いているのなら、聞かせればいい。

「アタシが『つまらない』だなんて、二度と言わせない! アタシは――」

 鷹姫は、どんな顔をして聞いているのだろう。

「――殺人鬼『虐殺』だ!」


 ◆◆◆


 鷹姫は帰った。

 気づけばあんなに青かった空がほんのりと赤く染まっている。

 冷め切った紅茶を飲む気にもなれず、虐殺は投げ出された己の長い三つ編みをほどいた。毛先がつま先近くまで来ている。そろそろ切り時かもしれない。

 この長い黒髪を洗うのは骨が折れるが、入浴自体は嫌いではないので大して苦ではない。

「……お風呂、入ろう」

 呟いた。

 声に出さないと行動に移せないような気がしたからだ。思っているだけではなにも変わらない。行動に移さなくては。

「…………あ」

 浴槽を洗っていないことに気付く。これでは満足な入浴ができない。

 どうにもままならない。

 鷹姫相手に啖呵を切っておいて、その言葉のひとつひとつを気にして立ち止まっている。

 ぐるぐると思考を巡らせるうちに、空はどんどん暗くなる。

 謀殺の言う『殺人鬼の住みよい時間』だ。

 思い返してみれば、殺人鬼クラブに入っていなかったころの虐殺も、今の虐殺も、夜の暗い時間に行動していたように思う。

 夜のとばりは、大好きな阿鼻叫喚を響かせる絶好の舞台なのだ。

 人の死にゆく瞬間に流れる絶叫の、なんと甘美なことか。

 波打つ黒髪を眺めながら、ふと、外に出たくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る