第33話 誕生日プレゼントを探そう(前編)

 5月16日土曜日。午前10時。

 僕は駅前の時計台で、人を待っていた。相手は、真澄の後輩の奈月ちゃん。

 真澄に送るプレゼントの相談役として、一緒に店を回ることにしたのだった。

 いや、ほんと、僕よりも仲の良い女子に相談した方が良かったんじゃないかな。

 

 そんなことを心の中でつぶやいていると。


「先輩、どうもお待たせしました!」


 駅の中から、奈月ちゃんが駆け寄ってくる。

 今日はロングヘアを後ろでまとめているようだ。

 パンツルックで動きやすい感じの服装だ。


「僕もちょっと前に来たとこだよ……って、何?」


 じーっと、僕の服装を上から下まで見る奈月ちゃん。

 どこか変だっただろうか?


「ひょっとして、真澄先輩と一緒のときも、そんな恰好なんですか?」

「だいたいはね。どこか変かな……」


 登下校の時は制服だから、この格好を奈月ちゃんが見るのは初めてのはず。

 さすがに、外で見せるのに恥ずかしい恰好ではないと思うんだけど。


「悪くはないんですけど、色が暗めですね」

「うぐ」


 明るい色だと似あわないと思ってたんだけど。


「もうちょっと気にした方がいいのかな」


 真澄は別に気にしてないと思うけど、

 ちょっと考えてみた方がいいかな。

 そんなことを頭の中でつぶやいていたところ。


「あの。すいません。いきなり偉そうなことを言って。そういうのは、真澄先輩がいいなら、とやかくいうことじゃないですよね」


 そんな謝罪の言葉が。


「そんなに気にしてないから大丈夫だよ」


 特に悪気はなかったみたいだし。


「私、思ったことをついぽろっと言ってしまう悪い癖があって……」


 そうしょぼくれた様子で奈月ちゃんは言う。

 テンションの上下が激しい子だなあ。


「そんなに気にしてないから。それで、店はあっちでいい?」


 駅前にある、11階建てのショッピングモールを指差す。


「……はい。じゃあ、行きましょうか」


 そうして、二人でショッピングモールに向かうのだった。


「混んでるね」


 足の踏み場もない、という程ではないけど、気を付けて歩かないと。


「週末はいつもこんなですよ」


 ここにはたまにしか来ないし、平日のことが多いから気づかなかった。


「奈月ちゃんはよく来るの?」


 なんだか慣れてそうだったので、そう聞いてみると。


「そうですね。一番物が揃ってますから」


 とのこと。


「それで、どこに行けばいいかな?」

「えーとですね……」


 そう言って、バッグから取り出して手帳をめくり出す奈月ちゃん。

 今時手帳派なのか。古風だなあ。


「まずは、2Fですね。そこのエスカレーターです」

「了解」


 奈月ちゃんの後を着いてエスカレーターを登る。

 で、だけど。


「ここって化粧品売り場だよね」

「そうですが?」


 何を当然のことを、という顔をしてくる奈月ちゃん。

 男の僕にはちょっと居心地が……まあいいか。


「いや、何でもない。それで、お目当ては?」

「この口紅なんですけど」


 そう言って、ぽんと渡されたのは、淡いピンク色の口紅。

 口紅かあ。


「女子同士だと、口紅をプレゼントすることってあるの?」


 そういえば、真澄が口紅をしてきたのを見たことがない。


「仲の良い友達同士なら、ありますよ」

「そうなんだ。でも……」


 ちょっと違う気がするんだよなあ。


「でも?」

「いや、真澄が口紅をしてきたことがないなって」

「そうなんですか?」

「僕が見てる前ではね」

「言われてみると、学校でもしていませんね」


 とすると、やっぱり趣味じゃない気がする。

 

「なら、避けた方がいいかも」

「そうします。そういえば、真澄先輩はあんまりコスメの話しませんね」

「香水を付けて来たことはあったかな。他だと、どうかな」


 これまで、デートや一緒に遊びに行ったときのことを思い出す。

 こないだは、部屋が一変していて驚いたけど、全体的には……


「真澄はさ。なんていうか、渋好みなんだよ」

「渋、なんですか?」

「落ち着いた感じが好きってこと。たとえばさ……」


 以前に、僕の部屋にちゃぶ台を取り入れたときの話を語る。


「なるほど。そうすると、化粧品は難しいですね」

「と思うな」


 もしかしたら、気に入るのがあるかもしれないけど。


「じゃあ、次に行きましょう」


 ということで、別の店に。


「ここならいいかもね」


 連れてこられたのは、雑貨屋さん。

 小物類は真澄は好きだし、ありな気がする。


「こういうのは、どうでしょうか?」


 と、何か縞々模様のボールペンを渡される。


「ボールペンね……いいかも」


 真澄と一緒に勉強している姿を想像する。

 中学から別だから、一緒に勉強会、なんてしたことはないのだけど。


「真澄先輩とはよく一緒に勉強するんですか?」

「いや、全然」

「?」

「ちょっと、真澄と一緒に勉強会をしたら、どうなるかなって」


 奈月ちゃんがドン引きしている。あ。


「ごめんごめん。さっきのは想像で……」

「先輩が真澄先輩のことを大好きなことはよーくわかりましたから。でも、今は私からのプレゼントですよね?」

「いや、ほんと、ごめん」


 別の方向に思考が飛んでいたようだ。気を付けよう。


 『奈月ちゃんから送られて、真澄が嬉しいプレゼント』を考えないと。


「でも、ボールペンはありだと思うよ。普段使うものだし」

「じゃあ、候補にいれておくということで。次行きましょう」


 ハンカチ、 タオル、ポーチ、などなど。色々なものが候補に入るものの、奈月ちゃんにとって決定打にはならなかったようで、気が付けば、だいぶ時間が過ぎていた。


「ねえ、奈月ちゃんは料理部だよね」

「はい」

「だったら、料理関係はどうかな。調味料入れとか」

「なるほど!」


 ポンと手を叩く奈月ちゃん。

 結局、落ち着いた木目が特徴の、少し高級な醤油入れに決定したのだった。


 自分で勧めて、大丈夫か不安になってきたのだけど。



※後編に続きます



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る