老舗病を克服する
高血圧症・・
自社の労働分配率の悪さを
トレンドで確認した達社長。
担当の顧問税理士先生の
「親分」(失礼!)
すなわち事務所の
所長先生にもわざわざ来てもらい
短期的対策について
話しあうことにした。
所長先生、組織図や
決算書をつぶさにみながら一言
「老舗病」ですね。そう言われた。
70年の歴史がしがらみとなり
正しい分配が出来なくなっている
と言うのだ。
いわゆる老舗病は、
次の5つの症状として
現れると教えて頂いた。
①規模に対して人員過剰
過去の栄光を引きずる企業に多い。
売上規模が大きかった時代と
ほとんど変わらぬ人員が、
今も働いていると言うことだ。
そんな事あるのか?と思うのだが、
急激でなくジリジリ売上が下がる
場合に多い症状だそうである。
業種は異なるが、
売上が10年、20年
下落し続けている企業も
あるという。
厳しく言えば
「ゆでガエル現象」
停滞する日本経済。
こういう企業は
多いのかもしれない。
②過度の専門化
「これしかやりません、できません」
人材が多い会社である。
土木と建築、建築と住宅、
住宅とリフォーム
一見、親和性が高いように感じるが
意外に「この事業しかやりません」
が多いのが私達、建設業でもある。
③間接部門肥大
組織が一定の大きさ以上になれば、
必要となるスタッフ人材。
これが過剰になることだ。
管理部門の為に営業が残業して
書類をつくる。
こんな企業も珍しくないようだ。
ただ、建設業は、
むしろスタッフ人材が少なく
調達や積算など
現場に必要以上に
負荷をかけているように感じる。
④赤字商品や部門、事業の聖域化
祖業だから、社長の肝いりだから、
大きな投資をしたから・・・
様々な理由で、赤字が放置されている
会社も少なくないという。
私達の土木事業。
必要な事業分野だが、
収益だけで捉えると実は厳しい。
しかし、祖業でもあり、
利益という面では直視して
こなかったかもしれない。
一方、◯◯支店。
あるプロジェクトの為に
立ち上げた拠点だが、
地域を代表する建設会社の
本社もあり、苦戦が続いている。
⑤人件費が固定的。
業績と人件費が
連動しないことである。
確かに、
これまでは◯◯薬品との
安定した取引もあり、
業績との連動というよりは、
社員の生活を優先した
人件費政策で
あったかもしれない。
無論、
悪いことではなかったのだが、
◯◯薬品との取引が
なくなるかもしれない今、
従来の延長ではない形は
必要だろう。
以上を踏まえ、短期対策の結論は、
②一人三役
過度の専門化を改めて
多能工化の道をすすめる
④赤字部門へのメス
事業として一人立ちさせるか
縮小、場合によっては
撤退まで視野に入れ決断する
⑤人件費改革
固定化した人件費を
業績と連動させる
この3つを軸に、
当面の病からの脱却を
図ることにした。
どれも、
相当な抵抗が予想される。
「達社長の覚悟次第ですよ」
先生の言葉に、
身の引き締まる思いであった。
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