1×100=衰退 100×1=発展?
1×100 から 100×1 へ転換する。
ある年の
年頭の達社長の基本方針である。
1×100も100×1も
合計は100で変わらないのだが、
大きく違うと言いたくて、
こんな方針を発表した。
理由がある。
達社長の会社は、
ある大手の薬品企業との関係の中で
ここまで成長してきたと
言っても過言ではない。
先端の技術を
いち早く取り入れる会社で、
品質や納期も他では考えられない程
厳しく、工場でなく、倉庫一つ
建設するにも随分苦労したと
父や先輩から聞かされていた。
しかし、そのかいもあって、
関連会社などを含めると、
多い時には、年間受注の半分を
占めることもあったという。
おかげで、
多様な仕事を請け負うことになり
事業の幅も大きく拡がっていった。
「◯◯薬品との取引で鍛えられ
いろんな仕事、工事を身に付けたんだ」
そんな話しを
酒席でも良く聞いたものである。
無論、受注事業ゆえ、
毎年大型発注がある訳ではない。
しかし、
その大手薬品企業との取引のおかげで
随分、他の受注でも
有利に運んだことがあったようだ。
そんな事もあり、
達社長が社長に就任する際、
余り多くを語らない、
職人肌の父から言われた一つが
「◯◯薬品さんを第一に考えよ」
であった。
「その一社を疎かにしたら、
全てが無になる」
「ある意味、
私達の歴史そのものでもある」
知らない人が聞いたら、
大げさなと思える位の言い方だが、
それだけ◯◯薬品の存在は、
大きいものだと、
父は教えたかったのだろう。
しかし、時代は変わる。
その◯◯薬品さんが、
ある外資に、買収される
ことになってしまった。
残念ながら、
近年は過剰投資や新薬不発もあり
業績が厳しく、救済に近い
買収だと聞かされている。
それはつまり、
取引や購買方針が根本から変わる
可能性があるということでもある。
事実、そうした声が既に
聞こえて来てもいる。
◯◯薬品さんへの恩義は
一生ものだが、ある意味、
もう頼る事はできない。
これからは、
顧客を増やさなければならない。
それを端的に表したのが、
冒頭の方程式
1×100 から 100×1 へ転換する。
である。
1社×100の仕事では、
残念ながら衰退する。当たり前だが、
一社依存体質では、
未来は危ういからだ。
一方、100社×1仕事ならば、
発展が可能である。
極端だが、
例え、できる仕事は一つでも
多くの顧客が可能性を拡げてくれるからだ。
平たく言えば、「営業力強化」。
顧客を1から開拓する。
歴史的に見て、私達の苦手な分野。
さて、どうするか?
苦難の戦いの始まりである。
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