西高に入りたかった

本堂玲那

第1話じゅうがついち日/すいようび/はれ

まいくおばさんヘ。

あいすです。まいくおばさんにまたあいたいです。

きょうわはるにいくこうこうをあいすが、もうきめなくちゃいけなかったです。おかあさんががっこうにきて、″うどう先生″とあいすとさんしゃめんでんをしました。 あいすは行きたいところはとくにありませんと書きたかったけど、そんなわけにもいかないから、やなせ君がいくこうこうの、″にしこう″に行きたいですってかいてうどう先生にわたしてました。でもうどう先生はそのがっこうはむづかしいといわれました。そんなことをいわれても、あいすはとこがいいのかわからないのです。あいすはうどう先生のゆうがっこうはあまりすきではありませんとおもいました。こうこうのなまえはおもいだせませせん。うどう先生はそのこうこうにはいろんなひとがいるんだよとおしえてくれました。あいすのおともだちがいるよっておしえてくれました。おかあさんもうどう先生のゆうこうこうがいいとゆいました。だけどあいすわ″にしこうこう″にいってみたいです。やなせくんがいるからです。やなせ君はきょうもかっこいかったです。やなせ君はあいすとちがってべんきょうがすごくできるんです。やなせ君ののーとにはもじがいっぱいありました。むづかしいのもいっぱいつけてありました。くらすのひともやなせ君はすごいといっています。やなせ君はみんながにんきです。まだ同じはんになったことないから、こんど同じはんになれるといいなとおもてます。やなせ君をみていたら、なんだかうれしいきもきになります。″にしこうこう″にはいって、やなせ君にこれからも毎日あえれたらいいなともいます。そして、たのしいこうこうせいかつをおくってみたいです。あいすはことばがつっかえて、うまくしゃべれれないけれど。

きょうもさんじかんめに「はなすかく」れんしゅうをしてきました。くらすのみんなはそのあいだですうがくをしています。うどう先生が「あめんぼあかいなあいうえお」をうどう先生がおしえてくれました。だけど、あいすはあごがいたくなってぜんぜんゆうことができませんでしたです。あいうえおというのはなんですか。ときいてもうどう先生はあいうえおだよとゆいます。おしえてくれないのです。だからぜんぜんわかりません。だから″にしこうこう″はむづかしいとうどう先生はゆうんですね。いまでもまいくおばさんにてがみをかくようになってから、じょうづになったといわれるんです。だけど、まだまだだめだということです。もっとがんばって、うどう先生にほめてあいすがもらいたいです。そのためにまいにちかこうともいます。あしたもみてください。





あいすより

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

西高に入りたかった 本堂玲那 @hondorena

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ