喫茶店『銀のリボン』プレオープン!


「喫茶店なんて洒落たもの、ごりごりの冒険者たちは興味ないと思ってたんだけどねぇ……?」


 困ったように、ルーリーが頬に手を添えて言った。

 目の前には重装備した冒険者さんたちや、ギルドの職員と思われる人々、それから依頼のためにやってきた町人たちが、『銀のリボン』の店内で、わいわいと楽しそうに席についておしゃべりしていた。


 ルルはあっちこっちのテーブルを練り歩いて、愛想を振りまいている。

 るうるう甘えた声を出して、老若男女全員、籠絡していた。

 どうやら愛想を振りまいて、美味しいスイーツをもらおうという魂胆らしい。

 その狙い通り、お客さんたちはルルに自分の頼んだメニューを少しずつわけてあげていた。

 あらら、木苺のパイのお客さん、ルルにすっごく狙われてる……。


「カーバンクルも珍しいだろうし、それに……」


 ルーリーはわたしを見た。


「やっぱり、クーちゃんよねぇ」


 さっきから、すごい視線を感じる。

 こちらをみて何か言っている人もいる。

 なにを言っているか分からないけれど、どうも獣人のわたしが珍しいようだった。


 わたしは緊張して、身を固くする。

 接客しているわけではないけれど、お客さんの席から普通にカウンターの中が見えるので、視線を感じてドキドキしてしまうのだった。

 

 ◆


 本日は、喫茶店『銀のリボン』のプレオープンの日。

 わたしたちは朝から一生懸命開店にむけて準備し、メニュー等に不備がないかをチェックしてから、ようやく看板を『Open』にした。


 ワンピースの上から、エプロンをかけて、準備は万端。

 いつでも接客できる。

 ちなみに、この喫茶店に制服はまだない。

 もともとルーリーとダン、二人でやろうと言っていた喫茶店なので、制服の必要性を感じていなかったらしい。

 けれど今後、喫茶店員の人数が増えたら、おそろいのエプロンがほしいとルーリーが言っていた。

 なのでわたしもルーリーも、ワンピースの上から貸してもらったエプロンをつけているものの、みんなバラバラ。また今度、三人で一緒にエプロンを選べたらいいなぁ。


 と、そんなことを思いつつ、開店。


「ま、喫茶店なんてのんびりしたい人が来るんだから、お客さんもそんなにいないでしょ」


 と能天気にルーリーが呟いたのもつかの間。

 看板を『Open』にした途端、狙いすましたかのように、たくさんの人がやってきたのだった。


 ◆


「いやぁ、ずっと気になってたんだよなぁ。ダンがなんか店やるっていうからよ」


「ばーか、お前が気になってたのは、クーナちゃんだろうが」


「ばっ……ま、まあ、それもあるけどよ」


 カウンター席。

 わたしが作業をする目の前には、スキンヘッドの怖そうなおじさんと、眼帯をつけた怖そうなおじさん、そして顔に傷のある怖そうなおじさんがいる。

 みんなそれぞれ武装を解いてはいるものの、どうみても悪に……いや、立派な冒険者さんたちだった。


「クーナちゃん。俺、ガントってんだ。岩砕のガント。冒険者ランクはA。よろしくな!」


「あーっ、お前ちゃっかり自己紹介なんかしてんじゃねぇ! クーナちゃん、俺は賢鷲マルーガ。冒険者ランクは限りなくSに近いA!」


「こいつ、三回試験落ちてんだよ。その点、俺はもうすでにSランクだ。名前はリッツ・アルドルド。焔龍のアルドルドっていや、この国でも有名なもんよ」


 すごい……皆さん、ほんとに強い冒険者さんたちらしい。


 開店してまずやってきたのが、三人でパーティを組んでいるという、この三人の冒険者さんだった。

 彼らは一番にカウンター席にやってきて、それぞれ飲み物を注文してくれた。

 わたしは簡単なドリンクを作る係だったので、その注文はわたしが受けることになる。緊張しながらもなんとか作ってお出しすると、三人とも喜んで受け取ってくれた。


 そしてそれぞれ、自己紹介をしてくれたというわけだ。


「あ……クーナです。よろしくおねがいします」


 ぺこっと頭を下げる。

 緊張しすぎて、うまく話せない。

 あわあわしていると、ダンが助け舟を出してくれた。


「クーナはまだ作業に不慣れだ。優しく見守ってやってくれ」


「もちろん」


「いやぁ〜クーナちゃんのいれてくれた紅茶、うまいなぁ」


 うんうんとアルドルドさんたちはうなずいた。

 

「なんか俺、さっきまですごい疲れてたけど、クーナちゃんの淹れてくれた紅茶のんだら、疲れも吹き飛んだわ」


「そ、そんな……」


 褒めてくれているのかな。

 ふふ、すごく大げさだ。

 でも嬉しかった。


 ──美味しい。


 そう言ってもらえるのって、なんていうのかな……。

 ちゃんと役に立って、ここにいてもいいよって、言われているような、そんな感じがする。


 緊張したし忙しかったけれど、わたしはなんだか、すごくこの仕事が楽しいと思えた。

 ……仕事って言っても、簡単なドリンクを用意したり、洗い物したり、ダンのに頼まれた雑用しているだけなんだけど。


 それでも、人に感謝されることは、すごく気持ちのいいことだ。


「クーナちゃんっ! ホットレモネード2つおねがい!」


「はい!」


 ルーリーから注文を聞いて、はちみつ漬けにした果物を入れた瓶を選ぶ。

 さらに初日からお客さんはどんどん増えていくのだった。


 ◆


「クーナちゃん♪」


 お昼を過ぎた頃。

 お客さんのピークが少し過ぎて、業務に慣れつつあった頃に、キリルさんがやってきた。

 キリルさんはカウンター席に座って、注文したあと、にこにこと笑ってわたしに話しかけてくれた。


「ここのギルドのやつら、クーナちゃんに興味津々だったろ?」

 

「そ、そうですね……」


 なんだかんだ、女性の冒険者さんたちや、ギルドの職員さんたちと会話した。

 やはり皆、ルルと白狼族のわたしに興味があったようで、どこからきたの? 等、たくさん質問された。

 ドリンクを作ったり、質問に答えたりでほんとに忙しかったけれど、だんだん慣れてきた。


 ──誰も、わたしを「獣人だから」と言って差別する人なんて、一人もいなかった。


 本当は、かなり緊張していた。

 獣人がお店で働くなんて、ダメなんじゃないかって。

 アルーダ国では、亜人が働ける場所は限られていた。

 強い魔力を持つ亜人だけが、名誉人間といって、人間と同じ扱いをうけることができ、いい職場で働くことができたのだ。


 ──亜人に接客してもらうなんて、不愉快だ。


 よく貴族たちは、そう言ってったっけ……。

 だけどここのみんなそういうことは何一つ気にしていなくて。


 純粋に、お店や、ルル、わたしのことに興味をもって、話しかけてくれた。

 今までルーリーとダンの気遣いもあって、二人を中心にシモンや、寮の人たちとしか交流を持っていなかったから、すごく不安だったけど、全然そんなこと、不安に思わなくたってよかったのだ。


 ──本当に、グランタニアの人たちは、獣人を差別していなかったのだ。


「……みなさん、すごく素敵な方たちですね」


 にっこり笑ってそう言うと、キリルさんはへえ、と微笑んだ。


「よかった。お兄さんクーナちゃんのこと心配してたからさ」


「え?」


「みんな、怖い人ばっかだったろ?」


「あ……」


 見た目のことを言ってるのだと分かって、笑ってしまった。


「なーんか冒険者って悪人面のおっさんが多いんだよなー」

 

 ちらっと他の席を見てキリルさんがつぶやく。

 するとどこからともなく、


「誰が悪人面だよっ!」


 とキリルさんを叱責する声が飛んでくる。


「お前らだっつーの!」


 べーとキリルさんは舌を出した。

 ケラケラと笑う声が聞こえてくる。

 みんな、顔見知りみたい。


「キリルさんは、パーティは組んでいないんですか?」


「ん? 俺?」


 朝から接客していて気づいたけど、冒険者は基本的にパーティを組んでいる人たちが多い。というか、ほとんどがそうだ。それはお互いに足りない部分を補い合い、迷宮の深い場所に入るための、一つの手段なのだそうだ。


「俺はソロだよ」


「ソロ……お一人で冒険されるんですか?」


「そ。俺はつえーから、一人でじゅうぶん。昔はもうひとりとペア組んでたんだけど、そいつが別の職業に就いちまったからな」


「別の職業?」


「んー。そいつ強くてくっそ真面目だったから、杖騎士になっちまった。今じゃ団長やってるよ」


 おもしろくねーの、とキリルさんはぶすくれる。

 杖騎士ってなんだろう……?


「でも俺ぁ、冒険のほうが好きだからな。一人で最終階層までいけるし、ドラゴンだろうがなんだろうが、倒せるんだわ」


「えっ!? そ、それはすごいですね!」


 素直にそう言えば、キリルさんはパチっとウィンクした。


「そうだろ? かっこいいだろ? じゃあさ、クーナちゃん、今度お兄さんとデー……いたっ!?」


「はい! うちの従業員をナンパしないの!」


 銀のトレイでルーリーがキリルさんの頭をぼんっと叩いた。


「ってぇ。お前、マジでどうやって感知してんの?」


「私にはクーナちゃん守護センサーが備わってんのよ! ほら、どいたどいた! 端っこの席行って!」


「なんでだよ」


「二人連れの方がいらしてるの! あんたこんなど真ん中座らなくていいでしょ!」


 キリルさんは端っこに追いやられてしまったのだった。

 そしてかわりにやってきたのは。


「クーナさん! 来ましたよ!」


「来ましたにゃ〜」


「あっ!」


 思わず笑顔になった。


「エレンさん! クロナさん!」


 同じ女子寮のエレンさんとクロナさんだった。

 二人とも、業務の休憩時間を縫ってやってきてくれたらしい。


「も〜、朝からすごかったですねぇ。今ちょっとマシになりましたけど。やっぱみんな、新しいものには目がないんですよね!」


「前から気になっていた人も多いと思いますにゃ。クーナさん、調子はどうですかにゃ?」


「忙しいけど、楽しいです」


 そう答えると、二人ともホッとしたような顔になった。


「よかった! もう、うちのギルド会員、怖い顔した人ばっかでしょ?」


「みんな歴戦の冒険者たちですから、そうなりますにゃ」


「皆さん、優しい人ばっかりですよ」


 レイリア家にいたときのことを少し思い出した。

 わたしが淹れたお茶、まずいってよく床にぶちまけられていたっけ……。

 それを拭いていたら、残りのお茶をかけられたこともあった。

 すごく熱くて、辛かったのを覚えている……。


「クーナさん、この紅茶、とっても美味しいですね!」


 ぽやっとしていると、先程淹れた紅茶を、エレンさんが褒めてくれた。


「香りもいいし……ん、なんだろ。これ、なんか他にいれてます?」


「いいえ……でもダンに、美味しい紅茶の淹れ方を習って、練習したんです」


 茶葉にはそれぞれ、美味しさを引き出すための、最高の温度があること。

 けれどカップへ湯をつぐ間にわずかに温度が下がって、適温状態でなくなってしまうことがあるため、わざと少し高めの温度で淹れることなど。

 小さなことの積み重ねで美味しいお茶はできるのだと、ダンに教えてもらったのだ。


「なんか体もほっとします。あー、これはいいお店ができましたね。私もこれからいっぱい利用させていただきます!」


 エレンさんがそういって、微笑んだ。

 けれどクロナさんはカップを持ったまま、黙り込んでいる。

 その様子に、少し不安になった。


「……クーナさん」


「は、はい!」


「これ……美味しいですにゃ。美味しいけど……」


 けど?

  

「……いえ、なんでもないですにゃ。何か他に隠し味でも入っているのでは無いかと思って」


 そういって、にこっとクロナさんは笑った。

 よかった。まずかったわけではないみたい。

 ほのぼのとおしゃべりしていると、今度は見慣れた白髪の男性がやってくる。


「あ、マスター!」


 エレンさんが振り返って笑顔になった。


「こんにちは。初日から大繁盛ですね」


 そう言って、開いた席に座る。

 注文を伝えに戻ってきたルーリーがシモンを発見すると、困ったように言った。


「ねえシモン。シモンが目指してた、穏やかな喫茶店でミーティングっていうの、しばらくは無理そうね」


「あ〜、大丈夫大丈夫。最初はこんなものですよ。しばらくすればお客さんも落ち着いてきますから」


 そうえいば、喫茶店を作りたいと言い始めたのは、シモンなんだっけ。

 シモンはいつもどおりにこにこしながら、注文をしようとする。

 けれどそれを後ろから邪魔する人たち。


「マスター! 俺をSランクにあげてくれよ!」


「この間、俺のスキル鑑定してくれるって言ったよな!」


「ねえシモン聞いてよ! あたしフェンダウの地域の依頼も受けたいのよ。あのへん魔法石多いじゃない! 依頼とってきてよ!」


「シモン!」


 さすがギルドマスターといったところだろうか。

 シモンが現れると、みんなマスターマスターといって、シモンに集まっていく。


「あ、ああ……そうでしたっけ……」


 シモンは涙目になって呟いた。


「私の穏やか空間が……」


「そもそもこのギルドじゃ無理ですにゃ。みんな元気すぎますにゃ」


 どこか呆れたような声で、クロナさんが言った。

 なんだかおかしくなって、わたしは笑ってしまったのだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る