268ページ目…ドラゴニュート【4】

「えぇ、絶対に大丈夫だと保証しますよ。」

「そ、そうは言うが…ほ、本当に上手くいくのか?」

「さぁ?…ですが、魔族が活発に動き出した今、藁にも縋る人は多いはずです…個人的に言えば、十分、魔族と戦えるようになると思ってます。

 そして、おそらくドラコさんの今までの苦労が報われるはずです…たぶん…。」


 本当に大丈夫だろうか?と疑問がある為、最後の方は締まりがなかったが、コレについては問題はないはずだ。

 若干、自信がない為、たぶんと付け加えておく。


「な、なら…君に頼んでも良いか?」


 と、申し訳なさそうにドラコさんが言ってくる。


「はい…ですが、それを叶える為に…1つ、お願いがあります。」

「ん?お願いとは?」

「えぇ…いくら魔族に対抗出来る装備があると言っても、実際にその物がなければ、与太話と思われ信じて貰えません…。

 ですので、最低でも1セット…武器と防具を持って帰りたいんです。」

「なるほど…言われてみれば、確かに…だな。

 分かった…1セットだけで良ければ、用意しよう。

 元々、ダンジョンポイントを補充して貰ったお礼に何か渡そうと思っていたからね。」


 ドラコさんはそう言うと、ダンジョンマスター権限を用いて、ダンジョン倉庫からドロップ品として出現させるはずの武防具を一式取り出すと、僕へと渡してくれた。

 ちなみに、先程言ったダンジョン倉庫とはダンジョンに入った者が死んだ場合、その者の装備品やらを保管する場所であり、空間魔法によって作られた場所である。

 分かりやすく言うと無限庫インベントリと同様な物だと思ってくれればいい。


「とりあえず…剣、盾、兜、鎧、籠手…そして、靴の一式だ。

 一応、形は違うが、これと同じ様な性能の聖武器や聖防具を多数揃えている。

 他にも杖や弓なども幾つか種類があるが、これを使えば魔族達と十分戦えるはずだ。」


 と、少し誇らしげにドラコさんは言う。

 ただし…実際に魔族と戦った僕に言わせれば、若干、性能に力不足を感じるのだが、それでも数は力…である。

 もし、これらを装備した軍勢が居るのであれば、魔族の軍団とも対等…は厳しいかも知れないが、魔族と人族の数を考えると勝利出来るのでは?と思う。


「そうですね…では、これを…信用のある冒険者ギルドのマスターさんに渡します。

 もちろん、このダンジョンが復活したと言う情報も…ね。

 ですが、少し時間を掛けて報告しますので、その間に魔物は増やしておいてくださいね?」


 そう答えながら僕は無限庫に装備を収納する。


「あぁ…そう言う事なら、俺は補充して貰ったダンジョンポイントを使って魔物をリポップさせておこう。

 な~に、心配はいらん…今度はダンジョンポイントを枯渇させる様な失敗はしないさ。」


 ドラコさんはそう言うと、サムズアップして笑顔を見せてくれる。

 ただ、一度失敗しているのに、その自身がどこから来るのか疑問ではあるのだが…。


 とは言え、これでこのダンジョンには用はない。

 なので、後は帰るだけなのだが…。


「あの…ドラコさん…。」

「ん?急に改まって…どうしたんだ?」

「い、いえ…やっぱり良いです…そ、その大した事じゃないんで…。」


 うん…何時、魔族が責めてくるか分からないのだから最優先事項は対魔族装備の存在を知らせるのとサンプルとして預かったこの装備一式をラオンさんに渡す事が先決だ。

 僕個人の我が儘の為に魔族の侵攻で全滅する村とかがあったら寝覚めが悪い…故に、再びここまで来るには時間が掛かるが、この事を知らせた後でも十分良いはずだ。


「おいおい、言い掛けて止めるのは、こちらとしても気になるぞ?

 勇者セイギにも言ったが、人生なんて1度きりなんだぞ?

 だから、遠慮なんぞしてると一生後悔する事になるんだぞ?」


 そう言って苦笑いをするドラコさん…過去に何かあったのだろうか?


「いえ、本当に大した事じゃないんです…。

 ただ、その…昔のじぃちゃんって、どんな感じの人だったのかな?って…僕の知ってるじぃちゃんって、優しくて不思議な事を知っている凄い人だったから…。」

「そうか…まぁ、一言で言えば…台風みたいなヤツだったな…。

 突然やってきたかと思えば周りの物を巻き込んで、むちゃくちゃな事をして…だが、それでいて憎めないヤツだったな…。

 そう言えば…セイギのヤツは元気してるのか?」


 ドラコさんに言われて、少し寂しい思いが込み上げてくる。


「いえ…僕がこの世界に来る1ヶ月前に…。」

「そうか…セイギのヤツは逝ったか…。

 殺しても死なない様なヤツだったが…やはり人族と言うのは我々と違い短い生なのだな…。

 すまんかったな…嫌な事を聞いて…。

 そうだッ!今度来た時、セイギの野郎の恥ずかしい話をしてやろう!

 俺は何度もセイギの野郎に屈辱を味わわされたからな…ちょうど良い、セイギのヤツが邪魔出来ないんだ、孫であるお前に、セイギの恥ずかしい過去をたっぷりと教えてやるぜ!」


 僕の事を『君』と呼んでいたのに、今では『お前』と、急にフレンドリーに…そして巫山戯ならが話し掛けてくる。

 だけど…僕にはその行為が偽りであるのが分かる…。


 何故なら、彼の目にはうっすらと涙が溜まり、体が微かに震えている…悲しみを堪えそれを悟らせない為の空元気なのだから…。


「え、えぇ…僕も、僕もじぃちゃんの事を、もっと知りたいです!」


 そう答えた僕の目にも涙が浮かんでいたのだが、ドラコさんは何も言わない…僕同様、見なかった事にしてくれた様だ。


 それから数分後、気持ちを落ち着かせた僕は、再会を約束しドラコさんと別れメルトの町へと帰っていくのだった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る