第24話 剣術決闘

「エドガー先生、私と剣術で決闘よ!」


 生徒たちの剣術訓練を監督していたエドガー。

 そこにルイーズが、木剣を携えて勝負を申し込んできた。

 彼女の表情は真剣そのもので、単なる遊びではないことがひしひしと伝わってくる。


 エドガーはふと、授業初日に偶発的に女子更衣室に入ってしまい、ルイーズに怒られたときのことを思い出した。

 あの時からなんだかんだいいつつも、彼女と行動をともにすることが多くなったのだが……


「えっと……俺、今日は君に悪いことしたかな?」

「いえ……前の決闘では負けちゃったから、次こそはあなたに勝ちたいの。それに、あなたとなら本気で打ち合えると思ってね」

「──フッ……そうか。そういうことなら、此度の挑戦を受諾する」


 エドガーはカッコいいポーズとセリフを決め、木剣を構える。

 一方ルイーズはそんな彼にツッコミを入れることなく、木剣の切っ先を彼に向けた。


 いつもなら「頭大丈夫?」などと心配してくれるが、今日は随分と真剣だ。

 エドガーはルイーズに対し、何故か寂しく思った。


「おっ、なんだなんだ!?」

「先生とルイーズ様が決闘だって!?」


 教え子たちが野次馬のように押し寄せ、エドガーとルイーズに応援の言葉を投げかけている。

 その中に、「はいはいー」と挙手する者がいた。


「あのー、わたしが審判しましょうかー?」

「ありがとう、ベアトリス。よろしく頼む」

「はーい」


 ベアトリスはエドガーとルイーズの間に入る。

 そして、思わず気が抜けそうな笑顔と声で、決闘の合図を下した。


「殴る・蹴る・掴むなどの身体接触、及び魔術の使用は禁止でーす。始めー」


 エドガーは先手をルイーズに譲る。

 しかし彼女は一歩も動かない。


 ──なるほど、前回は先に攻撃して負けたから、今度はカウンターを狙うつもりだな。


 エドガーはルイーズの策に敬意を払いつつ、大きく息を吸う。

 瞬時に間合いを詰め、ルイーズの胴に向けて木剣を振るう。


「──は、速いっ!」


 ルイーズはエドガーの初撃を防いだが、驚きの声をあげている。


 袈裟斬り、燕返し、垂直斬り──

 エドガーは攻撃を仕掛けるが、すべての技をルイーズに凌がれる。


「この俺の攻撃を受け止めるとは、君は相当鍛錬を積んできたのだな。《王家の血を継ぎし光の巫女》よ!」

「ええ……そうよ! 子供の頃から、私は女王となるべく厳しく育てられた! だから先生、あなたには絶対に負けない!」


 ルイーズは下段の構えを取り、様子をうかがっているようだ。

 エドガーは彼女の頭部に隙があると睨み、木剣を上段に構えて一気に振り下ろす。


「甘いわ!」


 ルイーズは素早い動きで、木剣を水平に薙ぐ。

 狙いは恐らく、エドガーの胴。

 彼は上段に構えたせいで、胴が隙だらけとなっていたのだ。


 だが歴戦者エドガーは、それすらも想定内だった。

 バックステップでルイーズの剣をかわし、再び地面を強く踏みつける。

 エドガーは前へ踏み出し、ルイーズの兜に向けて木剣を叩きつける。


「ぐっ──!? あ……」

「勝者、エドガーせんせー!」


 ルイーズは頭を押さえながら、悔しそうに膝をつく。

 ベアトリスの勝利宣言により、教え子たちは一斉に湧き上がった。


「なん……だと……!? 先生、強すぎだろ……!」

「今朝のオオカミ戦で、ある程度は分かっていたが……間近で見ると圧倒されるな…」


 教え子たちは皆一様に、エドガーの強さに驚いている。

 エドガーはルイーズに回復魔術を施し声をかけた。


「大丈夫か?」

「あ、ありがとう……でも、また負けちゃった……」

「気にしないでくれ。今日もいい試合だった」

「そう……次は絶対に……勝つわ……!」


 ルイーズは決意の眼差しとともに、自力で立ち上がる。

 彼女の赤い瞳は潤んでいて強がっているようにも見えたが、エドガーは何も言わない。



◇ ◇ ◇



「今日の訓練はこれで終わりだ」

「ありがとうございました!」


 夕方。

 エドガーは剣術の訓練を切り上げた。

 これから食堂で夕食を取ることとなる。


 が、エドガーはルイーズに呼び止められた。


「エドガー先生、ちょっと話したいことがあるの」

「分かった」


 ルイーズがどこかへ歩いていくので、エドガーはそれを追う。

 恐らく、誰にも聞かれたくない打ち明け話でもするつもりなのだろう。


 しばらく歩き、合宿所から少し離れた茂みの中でルイーズは立ち止まった。

 とても申し訳無さそうな表情をしながら、彼女は頭を下げる。


「エドガー先生、あなたの経歴を《設定》だってバカにしてごめんなさい……今朝のオオカミとの戦いといい、さっきの決闘といい、あれは実戦経験があってこそだわ」

「なんだそんなことか。謝らなくていい」

「いいの……? 怒らないの……?」

「ああ。俺は正体を隠すために、あえて《設定》として自分の経歴を誇張したんだ。むしろ、ルイーズが《設定》扱いしてくれてこっちは助かってた──ああ、なるほど。今日は俺のカッコいいセリフに反応しなかったのは、罪悪感があったからか」

「カッコいいって……それ自分で言っちゃうんだ……あはは」


 ルイーズはほんの少しだけ失笑している様子だった。

 やはり彼女はこうでなくてはと、エドガーは思う。


「今、俺と君は仲がいい。そうなったきっかけは俺がボケをやってたから、そして君がツッコんでくれたからなんだよ」

「奇遇ね。同じことを私も思ってた」

「だからこれからも遠慮なく、俺の言動をツッコんで欲しい。『異端審問官』の件も含めて、な。俺は本気で君を怒ったり、嫌ったりはしないから」


 ルイーズはエドガーの言葉を聞いて、安心している様子だった。

 満面の笑みで、彼女は応える。


「分かった。あなたの正体を隠し通すためにも、仲良くなるためにも、これまで通りツッコんであげるわ。覚悟しておくことね……ふふ」

「ああ、それでいい」


 また少しだけ、ルイーズと仲良くなれそうだ。

 エドガーはそう思いながら、彼女と二人で合宿所に戻った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る