第3話 班決め


うちの学校には校外学習がある。

湖畔のキャンプ場で1泊2日の学習。まぁ、普通にキャンプだ。カレーを作って湖畔で学習(遊んで)、山登り(強制)なんかを行う。新しいクラスに慣れる頃に、クラスメイトとの絆を深めようって事なんだろう。多分。

校外学習は5~6人の班ごとに行動する。まずは班決めで一波乱ありそう。主に安西さん絡みで。

「敏彦、俺と組もう。というかお前しか組める人いない」

「さみしいな千秋。いいぜ、俺と組むか。他にも誘わなきゃならん」

班員は男女半々で組むことになっている。班決めができない人は先生が強引に組ますと言ってた。

男子生徒は安西さんに殺到するだろう。そして玉砕するんだな、わかります。

恵と安西さんのほうを見ると、予想通りの光景が目に入る。安西さんは笑ってない笑顔で動かず、恵は「え~」とか「どうしよう~」とか言っている。困ってるようだ。

そして助けを求めるようにこちらを向き、俺と目があった。

「ごめん、私たちは千秋と同じ班になる約束してたんだよ。せっかく誘ってくれたのにゴメンね」

おい、いつそんな約束したんだ。

恵と安西さんが俺たちのほうに移動してきた。

「いや~、沢山の男子に囲まれちゃったよ。私の美貌は罪作りだね」

「いや、お前じゃないだろ。どう考えても安西さんだと思う。そしてお前は嘘という罪を作った」

「が~ん。そうだったのかぁ~」

安西さんもそんなやり取りにニッコリ。もっと笑っていいんだよ。

そして敏彦が、

「4人だと人数足りないよな。あと1~2人誰か入れないと」

教室を見渡すとすでに3~4人のグループがいくつもできてる。

刺すような嫉妬の視線を感じながら追加メンバーを探す。誰かいないかな。

クラスの片隅にぼっちの男子と女子を発見!

「恵、確保だ」

「らじゃ~」

恵はまだ誰とも組んでいない2人を確保してきた。

男子は浜崎秋司(はまさきしゅうじ)君。多分大人しい性格。大体一人で椅子に座ってるタイプ。

「浜崎君、同じ秋の名前つながりだ。仲良くしてくれたら嬉しい」

「こちらこそ。グループに誘ってくれてありがとう。どうすればいいか迷ってたんだ」

浜崎君と握手する。

もう一人の女子は小泉佳子(こいずみけいこ)さん。

「小泉さんもよろしく。あんまり話したことなかったけど、これを機に仲良くしてくれたら嬉しい」

「こちらこそよろしくお願いしまうす」

小泉さんと握手をした。

2人と握手する姿を見て、恵がおもむろに手を突き出してきた。

「あたしも握手する」

恵はそう言って全員と握手した。その流れで全員で握手会。

「安西さん、美味しいご飯を作ろうな」

「頑張るわ。千秋君のかっこいい所見せてね」

お、上原君じゃなくて千秋君になってる。名前で呼んでくれるなんて。恵を通して随分と話をしてきたので慣れてきたんだな。いい傾向だ。

「なんか皆に見られてるね」

浜崎君が小声で言った。

「そりゃクラスの有名人2人が一緒の班だからな。そういうものだと思ってあきらめろ」

「上原君はいつもこんな視線に晒されてるんだね」

「そのうち慣れる。むしろ気持ちいい。というか気にしてもしょうがないからね」

それから俺たちは6人で持ち物や野外料理のメニューなどを話し合った。



校外実習の当日。

朝早くに学校をバスで出発した。バスの座席は班ごとに固まって座席を確保しており、俺は安西さんと同じ席になった。最初は敏彦と座る予定だったのだが、恵が席を割り振っていた。

「はい、岡田君はここ。横に浜崎君ね。私と小泉さんは2人の後ろ。私たちの後ろに彩奈ちゃんと千秋ね」

俺と安西さんは一番後ろの席に座った。恵が気を利かせている?よし、あとで飴玉でもやろう。

安西さんは前日の仕事のせいか少々疲れてる様子。向こうで楽しむためにも寝たほうがいいと言って寝かせた。

バスが発車してからすぐに寝ちゃった安西さん。やっぱり疲れてたようだ。

寝ている安西さんの横でぼけっとしていた俺。徐々に俺にもたれかかってくる安西さん。俺の肩に頭を預ける体制になる。横目でみるとやっぱり可愛い。しかも良い香り付き。

前に座っていた恵が振り返りその様子を沢山写真に収めていた。あとで写真貰おう。

寝ている安西さんが風邪をひかないように上着をかけてあげる。暖かくて気持ちいいのか、上着と俺にうずくまるように寝る安西さん。そして上着の下で、何故か俺の手を握っている。ありがとうございます。

現地に着くまでの2時間弱の幸せな時間を、俺はずっと噛みしめていた。

手柔らかいな。最高でーす!


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る