【日本一低い山を巡る争い!?……ど、どうでもいいけど、当事者たちは熱いのかも!?】



みんなは登山とか好きか?



私は大嫌いだな……。



限界走行速度時速3キロメートルの私としては。



山とかのぼるとか、体力的に無理ゲーすぎるぞ……。



足いたいのイヤだ。



しかし。



山頂に立ってみたい的な願望は無きにしもあらずだ!!



富士山とか山頂までさ、リフトをつけて欲しいんだよな。



歩きたいヤツだけ歩けばいいじゃんか。



私は山頂までリフトで楽して景色を楽しみながら、のんびり無痛、無苦しさで運んでもらいたい。



もしくは、バギーとかで上がってみたいけど、山肌削れて、富士山に悪いからやめておこう。



登山家は邪道だっていうのかもしれんが。



山をもっとみんなで楽しめばいい。



富士山の山肌の最終的な保護にもつながるだろう。



登山者が靴でガンガン削るよりはマシなんじゃないかと思うんだがな……。



まあ。



高山病になりやすそーな気もするがな……。



でも、体力の消耗がないから、なりにくいのかな?



やってみるべきだ。



さて。



こんな登山嫌いっ子の私にもかんたんに登頂できるお山があるぞ。



日本一低い山だ。



……ちなみに。



いくつか候補がある。



現時点では、仙台市の日和山だ。



かつては、標高6メートルで日本二番目だったけど。



東日本大震災の津波で削られて、消滅してしまったと考えられていたが。



測り直したら、標高3メートルになっていたよーだ。



これにより、それまで日本一低い山大阪市の天保山の4.53メートルを下回ったんだ。



現時点では、日和山のが低い山だ。



もう秒で登れちゃうよーな低さだなー。



私でも制覇可能そうで、親近感がわく!!



ラブリーな山だ。



こーいう山に遠足とか行きたかったなー。



なお。



この二つの山って人工的な山だ。



天保山は掘った土の処理場として積んでたらできちゃったんだ。



日和山は漁師が天候を観測するために作ったんだよな。



なお。



日和山は東日本大震災の地盤沈下&津波により削られた……。



地元住民が砂利とか積んで復活させたんじゃないかという話もある。



大阪の天保山では署名活動とかしてみたりしてもいる。



割りと観光資源になるから、ちょっと地味に熱いようだぞ!



……。



……まあ、どっちもナチュラルな山じゃねーし、砂利積んで山にしていいならどこでも参戦可能なんじゃなかろうかな。



参戦してみる自治体とか出てこねーかな、面白そうだ。



もっと下らないことで世の中はワクワクしてみるべきだと思うぞ!



スゲーことと下らないことと、好きなことと嫌いなことと危ないことにしか、ヒトって心を惹かれないんだし!



下らないことの争いは無害だもんなー、笑えるもん!



なお。



ナチュラルに日本一低い山は、徳島市の弁天山6.1メートルだ。



リアルな日本一低い山なんじゃないかと思いもする。



徳島市のホームページでは、我こそ日本一低い山であると書いてある。



うへへへ(ФωФ)



こういう下らない争い、ほんと好きー。



もっと戦えー!



測り直せば、川に挟まれたデルタ地帯にある山とか、都市部にある山にはワンチャンスあるぞ。



地盤沈下は絶対に起きているはずだ!



その結果、より低くなっている山はあちこちにあるはずだもんな!



あきらめんな!!



つくれ、笑える観光資源をな!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る