第2話 PC1ファリアについて


 やぁ、私だ。無計画の化身。無計画マンだ。

 無計画cpに参加する哀れなPCの紹介をしていこうと思う。


 最初は、PC1 ファリアだ。


 まずは、彼女の設定をここに掲載していこう。


【容姿】

 身長151cm スレンダー系 黒髪ショートを好む ややキツ目ときっちりした服が特徴。

【経歴】


「幼少期〜13歳」

 本名シーラ・ハーミティ。

 ハーヴェス出身の貴族。ハーミティ男爵家の長女。ハーミティ家は元商人の家計であり、国の流通を担っていた一族であった。

 その際に得た利益や人脈を利用し、政へと参加するようになる。効率的な物資貯蓄に関しての政策を複数編み出し、評判は良い貴族であった。

 しかし、現当主“獣嫌い”ゲイル・ハーミティはリカントが政治に関与していることを好んでおらず、彼の物資貯蓄の政策に関しても、リカントを労働力として利用する方針が多く存在していた。その為、リカントの強みを活かした手腕といわれる一方で非難の声も一部上がっていた。その後、闇商人に彼の性格を狙われ、投資という形でリカントの奴隷業を営むようになる。その繋がりから麻薬を始めたことによって、政治家から一歩下がった位置取りで運営を行っていた。

 結果、奴隷業を牽制するためにアイリス姫が雇用した冒険者によって彼が投資していることが発覚し、彼が所有している資金に対しての制限が発生する結末となった。

この事件についてさらに外道を働こうとしたゲイルに「最低で無能で愚かで劣悪でなんの価値も無いクソ野郎一家がっ!」と罵って家を飛び出した。それが13歳の頃の話。


「13〜16歳」

 持ち出した(盗み出した)ナイフ1本から始めた冒険者だが、戦闘には自信がなかった為、徹底的に戦闘を避けて採集をこなすソロ冒険者として活動していた。冒険者ギルドには登録しており、「幻獣に育てられたので名前が無い」という設定を作った。3年も経つ頃にはその一風変わったスタイルから「名無しの冒険者(読み方:ネームレス)」と呼ばれるちょっとした有名人に。


「16歳〜18歳」

 いつものように薬草摘みの最中森の中で倒れていた同年代の子を保護。冒険者学校の進級試験中にはぐれたらしい。そんなものを知らなかったネームレス(シーラ)は本気で冒険者を目指すべく冒険者学校に向かうことを決意。元々冒険者のネームレスは余裕で試験をパスし入学。その後もそこそこ活動していたのである意味余裕の首席。その時にししょーと出会う。ししょーにファリアという名ををつけられ、ソーサラーを教わり卒業した。


「18歳〜現在」

 冒険者学校を卒業し、ししょーにキングスフォールに向かうことを勧められる。その勧め通りにキングスフォールに向かうが距離がかなりあったため、「護衛依頼を格安で引き受ける代わりにキングスフォールへ向かう馬車に相乗り」という条件で護衛依頼を受けつつ移動。やたら時間が掛かったがようやく到着したところから物語は始まる……


【関連人物→関係性】

“獣嫌い”ゲイル・ハーミティ→肉親にして腐れ外道クソ野郎と罵る存在

“紅蓮の才女”アリン・ドゥナボール→敬愛するししょー


 以上。



 ……いや、いやいやいや!? 長くない!? 設定多くない!?


 これがPC1であるファリアを操るPLの能力である。つよつよだった。非常につよつよだった。ちなみに全ての原因は経歴である。その後PLから仮設定を貰い、私が軽く無計画に彼女の「幼女~13歳」は私が執筆した。また、NPCは私が設定を構築してそのまま渡してある。


 ――いや違う、これ私が原因だ。これが無計画だからこそできる事。回収できるかどうかわからないけど設定多めにしておけばやりやすいよね作戦である。破滅の一歩手前じゃないかなこれ。


 性格としてはクールに見えて実は臆病とした可愛い性格をしており、基本的に真面目である。会話を減らすために自己紹介カードを初対面の人に渡すほどだ。用意凄いしてる。


 現在はまだ、彼女の設定がシナリオ内に反映されている箇所は少ないが、これからどう絡んでいくか、彼女がどう成長していくかはGMも楽しみである。


 ちなみに、設定過多すぎて、PLとこれヤバくない? ヤバいよな……この設定活かしたシナリオ用意したらどうなるの……? と震えているのは内緒である。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る