応援コメント

第十四条 登場人物の人間関係」への応援コメント

  •  大体は納得できるのですが、この三項はどうでしょうか。

     他人との縁を自由にコントロールできるチート……は、もちろんあってもいいんですが、別のキャラクターが持っていたり、別になくてもいいのでは?

    作者からの返信

    油布 浩明さん、コメント、およびご指摘ありがとうございます。

    なるほど、確かに他のキャラクターが人間関係を変える力を持っていても違和感はないと思います。

    確か、数年前にこの項を作ったときは「主人公を主人公たらしめるのは何ぞや」を考えていたと思います。その結論が「作品の人間関係は主人公を中心に回っている」というもので。
    実際には主人公が他キャラを支配したり意図的に関係を変える必要はないですが、作品内の人間関係が変化するときは主人公がきっかけにならなきゃいけないのではないか、というのがこの項の意図ですね。主人公、君を中心にして人間関係がいろいろ動いているんだよ、と。

    なにぶん勢いで作ったところもありますので、考察不足もあるかと思います。どうか楽な気持ちでご覧頂ければ幸いです。
    ただ、これ作るのは結構楽しかったです。