第38話 DBの家の事情③

 そう口にしながら、彼の心臓は次第に鼓動を早めつつあった。静まれ、と彼は自分自身に命ずる。だが気持ちの冷静さに比べ、身体は正直だった。


「私に答えられることなら何でも」

「……権利の放棄、ってどうすればいいんですか?」


 君、と鳥留氏は弾かれた様に彼の方を向いた。


「……ふざけるのは止したまえ、大介君」

「ふざけている、とお思いですか?」


 彼はまっすぐ、弁護士氏の方を向いた。ううむ、と相手は眉を軽く寄せた。


「無論、方法を知らない訳ではないが、そういうことは、軽々しく言うものではないよ」


 初めから馬鹿なことを、と言わないあたり、このひとには脈がある。彼はそう感じていた。


「僕は」


 彼は年長者の意見を受け流し、口を開く。心臓の鼓動はどんどん早く、大きくなっていく。大事なことだ。これは自分にとって、大切なことなのだ。

 どうしても答えが欲しい、大事なことなのだ。


「兄は…… あのひとは、僕を自分の片腕にしようと思っているのでしょうか」

「当然それは考えられるね。何しろ現在、あの一朗君にとって、最も近しい肉親は君だけなのだから。たとえ母親が異なったとしても、同じ父親の血を引くものとしてね」

「そうかもしれません。でも」


 一度彼は、そこで言葉を切る。


「僕と彼は、違うんです」

「そりゃあ、人間皆違う」

「しかしあのひとは、自分と僕を混同しています。僕はあのひとのように、あの会社や…… そういった中で、上に立つ人間としてやっていく才能は無いです」

「自分でそうやって言い切ってしまうのかい?」

「はい」

「それは逃げじゃないのかい?」


 彼は一瞬詰まる。だがそこで踏みとどまらなくてはならないのだ。


「……鳥留さんは、どうして弁護士になろうと思いましたか?」


 質問をした側は苦笑する。

 された側は、何をいきなり、と目を大きく広げる。そしてあの感じのいい口元だけの笑みを浮かべた。


「さあ、もう遠い昔のことだから忘れたよ」

「でも、自分がやったから、できたから、ってきょうだいにまで、同じ職業を選べ、とは言わなかったんではないですか?」

「……私には、きょうだいは無いんだよ、大介君」


 ははは、と鳥留氏は笑った。彼はあ、と言って口を押さえる。決めつけているのは自分も同じじゃないか。


「いや、でもまあ、君の言いたいことは判るよ。そう、きょうだいは居ない。だが娘と息子が一人ずつ居る。確かに、どちらも弁護士どころか、文系とは縁の無いことをしているな」


 その言葉を聞いて、彼は少しだけほっとする。


「だがそれは、二人とも、その分野にしたいことがあったからだ。私がそれならあれこれ口出すことでもないだろう。だが君は、何かその、会社に関わるのが嫌だというのなら、他にしたいことがあるのかい?」


 彼は詰まった。つまりはそれが自分のネックなのだ。

 人にこうと主張できる程の強い肯定的な「何か」が無い。

 「嫌だから」という消極的な理由だけでは、あまりにも理由としては弱すぎるのだ。たとえそれが、自分にとって最も大きな理由であったとしても!

 だから彼はいいえ、と答えた。


「だったら、もう少し続けてみたまえ。その中で、自分に向いたものがあるのかもしれない」


 あるのだろうか。ぽん、と置かれた鳥留氏の手は大きくて暖かい。少しはそれを信じてみてもいいのかもしれない、と彼は思った。


 だが。



「どういうつもりだ?」


 あああの目だ、と彼は思った。頬が痛い。どうして自分が床に転がっているのか、彼にはすぐには理解できなかった。

 ああそうだ、自分は「兄」に殴られたのだ。

 その勢いが強すぎて、大したウエートもない自分は吹っ飛ばされてしまったのだ。


「……何の、ことですか?」

「空とぼけるんじゃない」


 彼は床でこすれた頬を撫でる。擦り傷までは行っていないが、それでもひりひりと痛む。


「お前、鳥留に何を言った」

「何を、とは」

「権利を放棄したい、と言ったそうだな」


 鳥留氏が言ったのだろうか。彼は考える。いや、どうだろう。


「鳥留さんが…… 言われたのですか?」

「そんなことはどうでもいいだろう」


 なるほど。

 彼は奇妙に冷静な頭で納得した。

 鳥留氏が言った訳ではない。おそらく、この家の中の誰かが、自分達の会話を聞いていたのだ。

 それが誰であるかはどうでもいいことだ。問題は、誰かしらが自分達の会話が聞こえる所に居た、ということだ。


「冗談にしても程がある」


 「兄」は吐き捨てる様に言った。


「……冗談ではないです」


 彼はぼそ、と言った。だがその言葉は果たして届いたのかどうか。


「今度そんなことを口にしてみろ。お前を今の学校から転校させる」


 そんな無茶な、と彼は思った。既に三年も半分まで行ったというのに。そんな時期に転校する馬鹿も転校させる馬鹿もいないだろう。

 だがそんなことが、きっとできるのだ。出来なければこの男はそれを口にはしないだろう。

 わかりました、と彼は乾いた声で答えた。判ったならいい、と「兄」は言った。


「今日のうちに、身の回りの荷物をまとめておけ。明日から、離れではなく、お前は本宅の方に移れ」


 はい、と彼は答えた。そしてその晩、彼は身の回りの荷物をまとめた。

 だがそれは、本宅に移るためではなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る