第22話 心配されるのがくすぐったい。

「はい、新作のサラダ」


 とん、とテーブルに置くと、おお、とP子さんは細い目をそれでも大きく開けた。ブロッコリやにんじん、かぼちゃと言った温野菜を一度加熱した上で、それをまた冷やしたらしい。盛ったガラスのボウルが汗をかいていた。

 テーブルの上には、今年既に何度か食卓に上がっているそうめんもある。ざるに移され、氷を散らされたそれは、目にも涼しい。


「サウザンドレッシングっぽいけど、少し違うからね」

「けどいちいち冷やすなんて手間でしょう? 普通のサラダでもいいでしょうに」

「温野菜のほうが一杯食べられるし、栄養価も違うんだよ? 消化だっていいし」

「ふうん。詳しいですねえ」

「うん、そういうのは、割と好きなんだ……」

「料理も上手いし。いっそアナタ、調理師とかもいいんじゃないですかね?」

「うんそれも考えたことはあったけど……」

「うんうん」


 言いながら、P子さんはかぼちゃの一片を口にし、ん、と声を出す。かぼちゃの甘味と、ドレッシングの酸味がちょうどいい具合に口の中で混ざり合った。


「……いいですね、これ」

「でしょ!? 店でいいな、と思ったんだ。P子さん最近、ホント、ずいぶんと好み変わったんじゃない?」

「好み…… 変わりましたかね?」


 P子さんは首をひねる。本人にはその自覚は無かった。ただ、確かに最近暑くなってきて、そのせいで疲れやすくなっているな、とは感じていたが。


「疲れがたまってるから、きっと食欲が落ちてるんですよ。だからさっぱりしたものが欲しいんじゃないですかね」

「ってあなたこの間も言ってたけど、もうそろそろツアーの疲れも取れてもいい頃じゃない。だってあなたのバンドのひと達は、毎日元気でしょ」

「それは個人差というものが」

「それはそうだけど」

「どちらにせよ、ワタシの身体のことだし、……ああ、そんな顔しないで」


 黙り込んでしまった彼の肩に、P子さんは手を伸ばした。


「そうですね、まああんまり疲れが取れないようだったら、ちゃんと医者に行きますから、そう心配しないでくださいな。ワタシのために誰かが心配するってのは、どうも慣れないから」


 慣れない。

 そう、確かに慣れないものだったのだ。母親とか妹と言った家族はともかく、他人から、こういう感情を向けられるということは、P子さんの今までの生活の中ではそうそうあるものではなかった。


「心配されたことは、ない?」

「うちの家族は、……別ですけどね。うん。でも、小さい頃から喘息持ちだったから、ワタシがうちに引っ込んでいて、学校に行かない、とか調子悪いってのは、割と日常茶飯事だったから、そんなにはさすがに心配しなくなりましたね。慣れてしまうって言うか」

「慣れるもの、かなあ」

「慣れるものなんですよ。どんなものでも。ワタシもそういうのは、格別に心配されるよりは、慣れてしまった方がいい、と思うし……」

「そうかもしれない。けどP子さんの場合は、……人に心配させてくれないでしょ」

「え?」


 P子さんはそうめんに伸ばした箸を止めた。


「あなたいつも、そうやってひょうひょうとかわしてしまうから、こっちが心配することができなくなるんだもの」

「DB……」


 箸を置き、目を伏せた。


「そういう訳じゃあないんですよ」

「違う?」

「違わないかもしれないけれど…… ワタシはただ、ひとに心配するのもされるのも、できるだけ避けていたいと思ってるのかもしれませんね。卑怯なのかもしれないけれど。できるだけ、そういうのから、遠くで生きていたい、ってのはあるんですよ。それはもう、……性分のようなものですかね」

「でも、……僕は、P子さんのことは、心配する時にはしたいよ。それはいけないの?」

「いけないんじゃなくて…… ただ、慣れないだけなんですってば。ワタシのために、誰かが辛い思いするってのも、やっぱり嫌だし」

「心配はするけど、別にそれは嫌じゃないもの」

「うん、だから、DBがしてくれるのは……」


 彼女は首を軽く傾げた。


「たぶん、くすぐったいんですよ。だから、どうしていいのか、ワタシには良くわからないんですよ。アナタが嫌じゃないなら、心配してくれるのは、たぶん、それは…… 嬉しいのかもしれない。……うーん…… よく判らなくなってきた」

「……うん」


 何と答えていいのか判らなくなって、DBはただうなづく。


「じゃあ別に僕があなたを心配するのは構わないんでしょ」

「嫌じゃあないのなら」

「嫌じゃない。だから今は、ちゃんとごはんにしようよ」


 そうですね、とP子さんは答えた。


 しかし実際、確かに体調が変だ、とP子さん自身も感じていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る