第18話 居酒屋ではないけどインタビュー①

「だいたいどーして皆ワタシのそんなことを気にするんでしょうねえ。アナタを含めて」


 運ばれてきたビールにP子さんは口をつける。

 そこは彼女達が良く行く「居酒屋」よりはやや静かな店だった。テーブルの上には、まずはビール、ととりあえずサラダ、が置かれている。そしてその脇に、小さなテレコ。まだ回ってはいない。


「そりゃあ皆興味があるからでしょうが」

「HISAKAならともかく、ワタシですよ?」

「まあそれは確かだけど」


 石川キョーコは苦笑する。

 この女は、PH7がインディーズで活動しだした頃から、彼女達に目をつけ、何かと行動を一緒にしていた。

 もっとも当時は、彼女自身が、音楽雑誌「M・M」の新入り記者に過ぎなかったので、本当にただ「くっついている」しかできなかったのだが。

 しかしそんなバンドがメジャーデビューしたり、ブレイクの兆しを見せてくれば。それまでは何を物好きに、と周囲に言われていたことがそのまま「お仕事」に変換できるのだ。そしてまた、見逃してた、とばかりに出遅れていた他社のライターより、一歩先んじることになる。

 だいたい、「はじめまして」から始めるインタビューで、一体どれだけのことを当人達から引き出せるだろう? 

 無論それで引き出せるのだったら、それはそれで非常に優秀なインタビュア、ということになるだろうが、いかんせん、皆が皆そういう者である訳ではない。

 石川キョーコなぞ、PH7と出会った頃は、OLからの転身組だったのだ。まだ頭の中に、ばりばりに一般企業の垢がこびりついて居た頃だ。

 だからこそ、彼女達に出会ったことで、それがすっきりしゃんと洗い落とされてしまった、とも言えるが。


「HISAKAはでも、何か逆に、『居てもおかしくない』よ」

「それじゃあ何ですか。ワタシは居ること自体、そんなおかしいですか?」

「……だから、単に意外。想像したこともなかった」


 ふーん、とP子さんは半眼開きで相手を見る。


「ああ怒らないでよ。っーか、あんた等の他のメンバーみたいに、女の子が横に居る、ってのも浮かばなかったんだってば」

「はあ」


 そういうものだろうか。P子さんは首を横にひねる。


「女相手は似合いませんかね?」

「そういうことじゃあなくてさ」


 頬をかりかりとひっかく。化粧気の無い顔じゃないとやってはいけないクセだろう、とP子さんは思う。化粧した顔でそんなことをすれば、爪の間にファウンデーションが入って、何やら汚らしいこととなる。


「あんたはさ、P子さん、何か一人で居る姿が似合うなあ、って思ってた訳よ」

「ふーん」

「怒る?」

「怒りませんよ。だいたい自分が一番驚いてるんですから」


 石川キョーコは露骨に顔を歪めた。


「じゃあよっぽど好みだったんだ」

「どうでしょうねえ」


 ジョッキを傾ける。そしてあっという間に空にしてしまう。すいません追加、とP子さんはさりげなく横を通った店員に告げた。


「好みも何も、ねえ」


 何と言ったらいいんでしょうね、とP子さんは苦笑した。


「だいたいアナタ、ワタシにばかり聞きますけれど、アナタにはそういう浮いた噂無いんですか? 石川さん」

「……残念ながら、全くない」

「残念ながら、ですかね」

「そりゃああたしだってね、一応幸せなカップル幻想ってのがある訳よ。ドロップアウトしてしまったけれど、ほら一応企業のOLしていた時代がある訳だし」

「ああいうとこの女の人ってのは、一体どういう話するんです? ワタシにはさっぱり予想ができませんがね」

「そりゃああんたには」


 P子さんはアルバイトは幾つかやってきたが、企業のOLとは無縁な世界に生きてきた。


「ウチは死んだ親父も現役ばりばりの母上も、教師って奴ですから、これはこれで普通の企業と違うでしょう? 妹のユウコは一応OLなんですがね、あのひとはワタシにはあまりそっちの世界の話はしてくれなくて」

「そりゃあまあ…… あんたにはまるで馴染みの無い世界だし…… これからも絶対馴染めないだろうと思うような…… とこだと思うよ」


 石川キョーコは肩をすくめる。


「あたしですら、居られなくなって転職したんだし。あんただったら半日でギブアップするんじゃないかなあ」

「そんなに仕事、厄介ですかね」

「仕事じゃなくて、雰囲気。……まあ、そりゃあ後で考えてみれば、もっともかなあ、と思うこともあるけれど、渦中で『何でこうなるんだ?』なんて考えたら、どんどん針のむしろになってくんだよね。たとえばP子さん、あんたメンバーと普段どんな話してる?」

「……まあそーですねえ…… 野球の話とか」

「おい」

「はいはい。そーじゃなかったら、まあ、好きな音楽の話とか、どっかでいいギター見つけたとか、……食い物の話はしますがね」

「食い物の話」

「MAVOちゃんがそういうあたり好きで」


 ああ~、と石川キョーコは頭を抱える。


「MAVOはそーだ。絶対あの子はそうだ」

「あ、でもあの子はOLできないと思いますよ。音に敏感すぎるし」

「ああそれは駄目だね。何つか、あんまり敏感な子はやってくのが厄介だと思うよ。何だっけ、以前の会社で、すごく後ろの気配に敏感な子が居てさ、何ヶ月もしないうちに、神経やられて辞めちゃったりしたしね」

「ああそれじゃあMAVOちゃんには絶対無理ですね。だいたいあの子男、基本的に嫌いですから、まず男が中心のそういうとこにはいられないし、それに加えて、きっとあの子は女の子の中でも浮きますよ」

「あんたも浮きそうだけどね」

「まあでもワタシはあの子程音にも男にも敏感ではないし」

「まあ一応あんたにも男ができた訳だしねえ」


 そうだよな、とP子さんはうなづく。

 一応あれでも性別は男だ。だがそれ以上のことは口にはしなかった。いくらそれなりに仲がいい存在だとはしても、石川キョーコはライターである。

 P子さんはメニューを見る。


「うーん、何かいまいちそそられないですねえ……」

「何あんた、前ここに来た時結構全部美味しそうにぱくぱく食ってたじゃない。だからわざわざここ予約したのにさ」

「すまんことですね。でも何か最近胃の調子が悪くて」

「あんたが!」


 石川キョーコは目をむいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る