第14話 真っ赤な髪との出会い。

 さすがにDBはその言葉にはさあっ、と血が引いた。

 この客は、三十代も後半で、いつも金払いは良い。ただあまり好きなタイプではないのは確かだ。

 ……何が嫌かと言って、……実に自分の良く知っている人間に似ているのだ。真面目そうな、きっちり分けた髪、銀縁の眼鏡、高い背、嫌みにならない程度のコロンをきかせて、服の趣味も決して悪くはない。


 ……だから、嫌なのだ。


 彼はそんな人物を一人、良く知っていた。その一人は、故郷の自分の家に居る。そして今は、その家を我が物にしている、ただ一人の。

 別に顔が似ているという訳ではない。だが雰囲気が同じなのだ。おそらく会社でも有能な方なのだろう。頭も良さそうだし、品も悪くない。

 なのに何を好きこのんで、わざわざ自分など好むのだろう。しかも女装した自分を、だ。

 そのあたりの心理も、考えたら考えられるかもしれないが、あまり考えたくはなかった。


「……酔ってますね。明日も早いのでしょう? お帰りになって、ぐっすりお休み下さい」

「ぐっすり休みたいよ。だから君、一緒に居て欲しいんだ……」


 そう言って、そんな駅近くだと言うのに、男は彼を抱きすくめようとした。

 やめてくれ、と彼はもがいた。酔っぱらいのはずなのに、何って力だ。しかし気付いていなかったのは彼のほうだった。

 頭がぐらり、とする。


「君も、うまく立っていられないんじゃないのかい?」


 その途端、頭に血が上った。DBは思い切り男の身体を突き飛ばしていた。もつれる足で、走り出していた。それはまずい、と頭では理解しているのに、そうせずにはいられなかったのだ。

 酔いが身体に回っている時に走り出したりしたら。足にスカートがもつれる。心臓がこれでもかとばかりに早打ちする。やばい。やばいんだってば。

 それでもすぐに止まらなかったのは、まだ理性が残っていたということか。彼はゆっくり、ゆっくりスピードを落とし始めた。


 大きく息を吸って、吐いて。


 ガード下のコンクリートの壁にもたれる。白い服が汚れてしまう、という意識は無かった。

 頭の後ろでがんがん、と低い音の太鼓が鳴っているみたいだった。

 ああきっと明日は二日酔い決定だ。

 そのまま彼はずるずる、とその場にしゃがみ込んだ。青白い街灯の光が、目にうるさい。


 ……どの位経っただろうか。ひどく喉が乾いていた。だが立ち上がる気力も無い。……と言うより、自分がどんな体勢なのかも彼は気付いていなかった。

 壁にもたれたまましゃがみ込んでいたはずなのに、いつのまにか道に寝そべっていたらしい。

 石畳が頬に冷たくて、気持ちいい。でもついていない方の耳をかすめる夜風の冷たさは、少し寒気すら覚えさせる。

 どうしよう、と彼は思った。このまま眠ってしまったら。

 思いのほか、自分に今染み込んでいるアルコールは強かったようだ。身体を動かそうという気力が湧かない。このまま眠ってしまったら、風邪を引くだろうか。それとも。


 それとも、二度と目を覚まさなくてもいいのだろうか。


 ふっとそんな考えが頭をかすめる。それも、いいかもしれない。

 ただちょっと、その原因があの男と言うんじゃあんまりかもしれないけれど。

 甘い睡魔が彼を再び襲おうとしていた。


 ……のだが。


 ぎゅ、と。


 ぐっ、と胸に来る圧迫感に彼は目を覚ました。だが身体はすぐには動かない。

 圧迫感はすぐに消えたが、かわりに微妙な刺激が背中を襲った。まだ熱を持っている皮膚は、ちょっとしたことでも敏感だ。


「もしもし?」


 女の人の、声だ。彼は沈み込みそうになる意識の中で、そう認識した。その声は続けた。


「……こんなとこで寝てると、風邪ひきますよ」


 判ってる。それは判ってるんだけど。


「んー……」


 身体が持ち上げられる。

 女の人だとしたら、結構強い力だ。彼は精一杯の力を振り絞って、声を出してみる。がくん、と首が後ろに倒れた。


「男!?」


 ああびっくりしているな。彼は思った。でもいいや。それより。


「……水……」


 唇が、そう動いていた。


「水…… ちょうだい……」


 ああ、と自分を支えている女の人の姿がようやく視界に入る。

 青白い照明の下でも、よく判る、真っ赤な髪。口元だけが、きゅっと上がった。


「……立てますか?」


 彼女はそう訊ねた。そして彼に肩を貸した。

 自分よりも背が高い、とぼんやりとした意識の中で彼は感じていた。上げている腕が少し疲れるくらいなのだから。

 そして再び襲ってきた睡魔の中で、彼は何となく心地よいメロディが耳に入ってくるのを感じた。


 翌朝は自分が何処に居るのか、さっぱり判らなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る