第13話 きっかけとなった危機

「でもさあ、ホント、PH7のライヴ、これからは簡単に取れなくなると思うんだもん。だから今回はあたし、結構チケ取りにも必死だったんだからさあ」

「そんなにいいの?」


 何食わぬ顔で、DBはトキに問いかける。

 いいのよぉ! と彼女は拳を握りしめる。ほら始まった、とお葉さんがカウンターにひじをついてくっくっ、と笑う。


「だったら今度、MDに落としてくるわよ。兄貴なんかさあ、こうゆうのの良さ、絶対判ってくれないんだものね。音だけじゃないんだから。あたし女のひとで、あんな格好いい人たち、初めて見たもん」

「格好いい女のひと、ねえ」


 ふうん、とたまきさんは首を傾げる。


「女に惚れさせるような女なら、それは結構本物かもねえ」

「そうなのよ! たまきさんもそう思うでしょ?」


 ふふん、とたまきさんは口の端を微妙に上げて笑う。

 あしらわれてるなあ、とDBはその様子を見ながら思う。そして自分がついている客が野球の話をし始めたので、そちらに付き合いだした。

 無論彼は、自分が現在その話題のPH7のギタリストと同居している、などと口が裂けても言う気は無かった。そんなことを耳にしたら、彼女はきっと、「ライヴ友達」を連れてこの店にやってくるに決まっている。それは彼のプライヴェイトだった。そっとしておきたかった。

 だいたいDBはP子さんのバンドの音など、つい最近まで知らなかったのだ。

 あくまで彼が出会ったのは、真っ赤な髪をした、音楽をやっている「らしい」一人の野球好きな物好きな女、だった。そして何よりも、居心地のいいひとだった。



 最初に出会った夜の記憶ははっきり言って、無い。

 不覚だった、と彼は思う。

 いくら客にすすめられた、とは言え、決して自分はアルコールに関しては強すぎる訳ではないのだ。いいところ人並みだ。しかもすすめた客は、普段から自分に対して、何かと理由をつけては触れて来ようとする男だった。

 そんなこともあるのは判っている。ある程度は大丈夫だ、と彼も思っている。そういう店に足を踏み入れた以上、ある程度の覚悟はあった。致し方なかったら、誰かと寝る羽目になっても仕方がない、と思っていた。身元がはっきりしない自分を働かせてくれる場所を、そうそう失いたくはなかった。

 だからと言って、無闇に自分を安売りするのも違う、と思っていた。夢路ママもそう言っている。綺麗な服を着て、可愛らしくお化粧するんだからね。それに釣り合った自分の値というものを考えなさい、と。

 だからできるだけ自分の身は守ろう、と思ってきたつもりだった。やんわりとはね除ける術も、少しは身につけてきたつもりだった。

 ただその日は、たまたまその馴染みの客が、会社でつまらないことがあったのか、ずいぶんと長く居座り、彼をそばから離さなかった。ちゃんとオーダーはするし、むげにあしらうこともできない雰囲気はあった。


 それがまずかったのだ。


 落ち込んだ相手に付き合う酒はつい量が多くなる。用心していても、時間が長引けば仕方なく増えてしまうものだ。とうとう相手は、閉店まで店に居座った。

 「港屋」は週末以外は閉店の時間がそう遅くはない。夕方開店の、二時頃には閉店となることが多い。

 さすがに金・土は夜が明けるまで、ということもあるが、それ以外の日は、客も翌朝の仕事があるだろう、ということで、長居はさせないのがママのポリシーだった。

 ふらふらになった客が、いまいち足取りも怪しいので、駅まで送っていく、とDBは言った。気を付けるのよ、とママは言った。幾つかの意味が含まれているような気がしたが、とりあえず全部を肝に銘じた。

 しかし、と彼はしばらく歩き出してから、自分のしたことを後悔し始めた。店で座ってぼやん、と相手をしているうちはいい。血中アルコールも、まだその力を充分出し切ってはいなかったのだ。

 だが動き出すと、いきなりそれは彼の身体をかけ回り始めた。これはまずい。急に熱くなりだした身体、芯が回りだした頭に彼は舌打ちをした。

 客もまた、足取りがおぼつかない。……ように、見える。だからそれでも一応、駅までは何としても連れて行こう、と彼は思った。ただしそこからは自分の知ったことではない。

 駅が見えてくる。人々の喧噪が耳に飛び込む。助かった、とDBは思った。

 これでこの客とも今宵はおさらば、だ。それにこの人混みの中、さすがにこの服でうろつきたくはない。自分がぱっと見には女の子に見えることは自覚しているが、じっくり見れば、男であることなどすぐに判るだろう。それで周囲の目を引くのは、やはりDBは嫌だった。


「……ほら駅ですよ、埴科はにしなさん」


 客の名を呼んで軽く揺さぶる。ああ、と力無い声が耳に入ってくる。さあ、と軽く押し出す。

 だが動けない。しまった、と彼は思った。手を強く握られている。


「ねえ君、頼むよ、今夜はずっと一緒に居てくれないか?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る