第7話 レコーディングのはなし 

 かと言って、いつもいつもという訳ではない。

 たまたまその日にそういう気分になっただけかもしれない。不思議と、そんなことがあったにも関わらず、日々はのんびりと変わらずに過ぎて行った。

 そして三ヶ月。


「で、今日楽日だったんでしょ? じゃあしばらくはゆっくりできるんだ?」

「や、そうしたら今度は、レコーディング本番、とうちのリーダーはのたもうた」

「本番?」

「あのひとは、非常に音楽に関しては厳しいんですよ。だからこの前までのは仮のレコーディング。今度が本番。でも仮の方が良かったら仮のほうを使う、とか言ってましたがね」

「ふうん。でも、だったらようやく、僕の好きなあの曲も、ちゃんと音源になるんだ」

「……何でしたかねえ」

「ああまた忘れてる。『ハレルヤ』だってば」


 そうでしたっけ、とP子さんはボトルからお茶をコップに注いだ。



 ―――こよい、声をからして、呼べよさけべよ、ハレルヤ!


 薄暗いブースの中のMAVOの声が強く伸びる。響く。

 歌入れは最後の作業だった。そして最も時間がかかるところだった。

 「本」レコーディングは、「仮」レコーディングでとりあえず作った音源に、足したり引いたりする形で行われる。まあこれはやりだせばきりが無い。


「特にウチのリーダーはねえ」


 弦楽器隊の三人は嘆息する。人によっては、HISAKAのOKには時間がかかる。


「それでもまだP子さんはいい方だぁね」

「そうですかね?」

「そーよー。……ってまあ、あんたの早弾きはそうそう回数ができるって訳じゃないしねえ」


 そう言ってFAVはTEARの方を見る。そうだな、とソファに体を投げ出したTEARもうなづく。


「ま、それでも我々はまだ、あのおじょーさんよりは、楽な方なんじゃないかい?」


 ブースの中を指さす。もっともだ、と金と赤の頭が同時に前後に揺れた。

 そんな背後のメンバーの会話に気付いているのかいないのか、ヘッドフォーンをつけたリーダーは、真剣な目でブースの中のヴォーカリストを見据えている。

 途中で歌が途切れる。それはHISAKAが首を振った場合もあるし、歌っているMAVO自身が切る時もある。

 いずれにせよ、この二人がレコーディングに関わっている時は、正直、他の三人は怖い程だった。

 自分達も決して真剣でない訳ではない。だが、この二人には確実に負ける。


「……普段はあんだけ二人してべたべたしているくせになあ……」


 TEARは首をかしげる。壁に背をもたれさせ、FAVは大きな目を伏せて、何も言わない。P子さんも言葉を飲み込む。


 そういうアナタがたこそ、結構「べたべた」してるでしょうに。


 当人達がどう思っているかはともかく、この同僚ギタリストとベーシストも、相当に「べたべた」している、とP子さんは思っている。

 それが傍目には、ベーシストが一方的にくっつきたがって、ギタリストがそれをうるさそうにしていようが。だいたい一緒に住んでいる時点で、どういう仲か、なんて知れようではないか。

 歌が終わる。こよい叫べ、ハレルヤ。

 MAVOはヘッドフォーンをつけたまま、HISAKAを強く見据える。それはほとんどにらみつけているに等しい。


「……OK」


 リーダーが低くつぶやく。

 ふう、と息をついて、MAVOはヘッドフォーンを取る。ひらり、と笑みがこぼれる。足取りも軽く、重い扉を開けた。


「……お水、ちょうだい」


 扉を開けたヴォーカリストの一声。はいよ、とP子さんはペットボトルを手渡した。

 はあ、と息をついて、MAVOは一気に飲み干した。口の端についた分をむき出しにした腕でぐい、とぬぐう。

 少し厚めの唇が、紅も付けないのに赤く染まっている。体温の上昇。頬も軽く染まっている。メイクはしていないが、ライヴの時の彼女に通じる部分がある。

 なのに「プライヴェイト」には、あの格好だ。そのギャップが面白いと言えば面白いのだが、落差の激しさに、時々P子さんは不安すら感じる。

 もっとも、その不安が、彼女の声に一つの色合いを増すことは確かなのだが。


「……しかしこのテンポだとまた色々押しますねえ」

「別に押したっていいのよ」


 リーダーは平然と言う。


「どうせメジャーで出すんだから、使える機材は使うし、使える時間も費用も使うわよ」

「おお、さすが」


 くるりと椅子を回したHISAKAに、ぱちぱちとTEARは拍手する。


「さすがインディレーベル作るのにぽんと資本金出したひとだ」

「茶化すんじゃないの」


 へらへら、とTEARは笑った。……がその笑いは相棒をちら、と見た時に止まった。それまで一緒に軽口を叩いていたというのに、いきなり押し黙っている。

 それだけではない。自分の隣に座ったと思うと、ころん、といきなり横になった。


「……あたしの番終わってて正解……」


 あ、とP子さんも声を上げる。またかい。

 額と下腹を同時に押さえるのは、頭痛と腹痛が一気に来るかららしい。


「確かに正解だわ」


 きっぱりとHISAKAは言う。


「ま、今日の予定の分は済んでいるから、TEARはFAVさん連れて帰ってちょうだい。明日動けるようなら来て。あ、あなたはちゃんと来るのよ。明日『あらざん』のベースの見直しがあるんだから」


 ちぇ、と苦笑しながらTEARは舌打ちをした。

 「あらざん」は新曲の仮タイトルである。何やら曲がきらきらしているから、とMAVOがお菓子の材料のまがいもの銀のつぶにたとえた。


「P子さんもいいわよ」

「ワタシは」

「どうせ詰める時には思いっきり詰めるわ。帰れる時には帰ってちょうだいな」


 それではお言葉に甘えて、とP子さんもまた、スタジオの扉を開けた。


「手ぇ貸しましょうか?」


 ふらつく相棒に肩を貸しながら歩くTEARに、P子さんは問いかけた。


「や、いーよ。あたし一人で充分」

「っていくらFAVさんだって、―――㎏くらいはあるでしょう?」


 女性としては高い身長では確実に痩せすぎだが。


「意識のある人間ってのは、そうそう重くはならないんだよ。だから意識のあるうちにさっさと運ばなくちゃならねーんだけどね」

「……人を荷物の様に言うんじゃないよ……」

「ほらこーやって起きてるうちは大丈夫大丈夫」


 なるほどね、とP子さんは感心したようにうなづく。

 そう言えば自分がDBを運んだ時もそうだった。

 彼に意識があるうちは大したことがなかったが、アパート近くなって、彼が本格的に眠ってしまった時には、がくん、と一瞬肩が抜けるかと思ったものだ。

 DBはFAVよりは背が低いが、体重はそう変わらないだろう。途中でFAVが眠ってしまわないことを彼女は祈った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る