応援コメント

第701話 エィレの提案」への応援コメント

  • そんな不安定な社会制度よりもサフィナちゃんみたいな長命種を跡継ぎにして、長命種のスパンで有能な後継者を探すとかした方が安定しそう。

    作者からの返信

    実際クラスクとミエが立派だからと言って次の市長がそうだとは限らないから彼らの言ってることは理想論ではあります。

  • それらを判断できる知識が要求される分、教育制度も重要。
    そしてそれだけの知識を与えちゃう教育制度そのものが貴族社会には不都合すぎるという問題もあるが、教育レベルがバラバラな移民が大多数の現状だと民主主義はすぐに導入するのはだいぶ無理があるはず、はずなんだけどまたミエが何か仕掛けるんかなあw

    作者からの返信

    まあ今すぐには無理でしょうねえ。時間をかけて教育してかないとです。