第69話 貴重などろり

オークの子供達が楽しげに駆け回る中、ミエたち婦人会は井戸の横に集まって縄を綯っていた。

今日はいつもの面子以外に新しく人間の女性が1人加わっている。

おさげの似合う人間族のクエルタだ。

彼女たちの様子を見てオークの1人がお試して協力してくれるようになったのだ。


一歩前進! とミエたちは大歓迎したのは言うまでもない。


そしてもう1人この縄綯いに参加している者がいる。

オーク族のワッフである。


「すいませんね手伝ってもらっちゃって」

「イインダべミエノアネゴ。今日オラタチ仕事ネエ日ダ。ソレニ殺シ合ウヨリオラコッチノガ好キダア」


縄を綯いながら隣に寄り添って座っているサフィナの方を見てだらしなく笑う。

サフィナも彼を見つめてほにゃ、と警戒感のない笑みを浮かべた。


新参のクエルタがその様子を不可解そうに眺めている。

オーク族と攫われた女がそんな関係性になっていることがどうにも信じられないようだ。


「あ、ワッフさんの言ってることはですね…」


ミエがすらすらと翻訳してクエルタに伝える。

サフィナとシャミルはもう日常会話なら大体オーク語を理解できるし、シャミルはそれなりに喋ることもできるようになっていた。

ゲルダも悪口と罵倒だけは存分に言えるし聞き取れるようになっている。

この中でオーク語がまったくわからないのはクエルタだけなのだ。


ただクエルタはふんふんと頷きながらもミエ自体にやや胡乱な目を向けた。

この世界でオーク語を積極的に学ぼうだなどと、一体何を考えているのだろう、という疑いの目である。


無論ミエはそんなこと承知の上で一切気にせず彼女を遇した。


ま、そうじゃろうな。それが普通の反応じゃクピクル クパ ムウセティム アル ムク

そうなのエル=エク サイムン?」


わざわざエルフ語で毒づくシャミルに、エルフ語で尋ね返すサフィナ。

シャミルは堪能と言うほどではないがエルフ語を解するのだ。

この中ではこの二人にしか通用しない会話である。


「ま、世界樹の成長には時間がかかるというものじゃクスウクプ ウヴンクグシレム ヤー ム ユィク セラ

「アー…」


難事を為すには地道な努力と長い年月が必要である、というエルフ族の格言であに、サフィナはこくこくと頷いて賛意を表した。

ミエがやろうとしていることはとても困難で険しいものだ。

この世界に住む住人ならばそれをよくよく知っているからである。


けれどそんな彼女に協力すると言ったのだから、自分にできることは精いっぱいやろう。

サフィナはそんな決意を新たにして、隣で楽し気に縄を綯うワッフを見つめ微笑み、彼を狂喜乱舞させた。


「そういえばワッフさん、昨日果物たくさん採ってきましたよね」

「サフィナガ果物好キダカラナア」


ミエの問いに当たり前のように呟く台詞に隣りのサフィナがぽ、と頬を赤らめ、逆隣にいるゲルダがにやにやと笑う。

そのいやらしい笑みに気づいたサフィナが頬の赤みをいや増して、ゲルダの太腿をぽかぽかと叩いた。


「ハァ…デモ果物モイイケドタマニハサフィナニ蜂蜜ククィ ワッフィデモ喰ワセテエナア」

貴重などろりククィ ワッフィ? なんですそれ?」


ワッフの嘆息に、ミエが不思議そうに問い返した。


「ホラアレダベ。蜜蜂ノキヴル ピィガ守ッテル巣ニ貯メコマレタ、金色ニキラキラ輝クドロドロシタ液体デ、スンゴク甘イ…」

「ふぇ…?」


ミエが思わず硬直する。

それは彼女の知っている単語ではない。単語ではないが、それは…


「蜂蜜…あるんですか?」

「ソリャアルベ、ミエノアネゴ。タダ…ヒッ!?」

「ア ル ン デ ス カ」


ギギギ…とその首を機械仕掛けの人形が如く回転させワッフの方を見る。

そのあまりの迫力に飛び上がらんばかりに怯えたワッフが恐ろしい勢いでぶんぶんと頷いた。

それを聞いた途端勢い良く立ち上がったミエは…全てを放り捨ててそのまままっしぐらに我が家の方へと駆け出した。


ぽかんと彼女の背中を見守る女性陣。


「だだだだだだだだ旦那様旦那様だーんーなーさーまぁぁぁぁぁっ!!」

「オウッ!? ド、ドうしタ、ミエ!?」


家で失敗作の果実酒を苦々しげな顔で消費していたクラスクが、凄まじい勢いで転がり込んできたミエに目を丸くする。


用事を伝える前にまず荒い息を整え、その後おかえりのキス。

ここまでは既定路線。


「あ、あの…この森、蜂蜜、取れますか…?」

「蜂蜜…!?」


ぴくん、とクラスクが眉根を顰め、真面目な顔になる。


「ミエ、蜂蜜、欲しいのカ」

「はい! できればたくさん!」

「ドれくらイダ」

「どれくらいって…えーっと…」


普通に考えたら丸ごと欲しいところだが、わざわざ尋ねてくるということは夫も蜂蜜が欲しいのだろうか。

確かにあるとすればこの世界では希少な甘味のはずである。

ミエはそう考えて要求量を減らすことにした。


「じゃあその…巣から取れる半分くらいで…」

「半分!?」


むむむむ…とクラスクが顎に手を当て考え込む。

だがミエが強く望む以上それがとても大事なことなのだろうと納得した彼は…しばしの沈黙の後酒の入った杯を置き椅子から立ち上がった。


「わかっタ。任せロ」

「はい! ありがとうございま…す……?」


ミエがお礼を言い終わらぬうちに、クラスクは常備してある手斧を三丁腰に差し、そのまま大股で外に出る。


「おいワッフ! 御夫人方レッビュートは終わりダ! 蜂蜜取りに行くゾ!」

「ワ、ワカッタダ兄貴ィ!」


クラスクの大声にびぃんと直立するワッフ。


御婦人方レッビュート』は最近ミエが導入しオーク達に定着してきた女性たちの呼び方である。

それまでのオーク族の表現があまりに女性に差別的侮蔑的だったので、女性に対する敬意を含んだ言い回しを広めたのだ。

ちなみにそれらしい表現がオーク語に存在しなかったため、この用語自体は北方語ミルスフォルムからそのまま持ち込んでいる。

なのでまだオーク語を解さぬクエルタにもその部分だけは聞き分けることができた。


「ワッフ! お前はラオ呼んで来イ!」

「ワカッタダ兄貴スグニ行イッテクルダァ!」


どたどた、と駆け去るワッフ。

手を振って送り出すサフィナ。

クラスクはその足でどすどすと他の家より一回り大きな、最近増改築されたらしき家に踏み入る。


「おいリーパグいつまで寝てやがル! とっとと起きロ! 蜂蜜取りダ!」

「エ? ムニャ…エ? ハチミツ!?」

「テメェはその眠そうな目ェ擦ったらいつもの調子デ村の連中何人か集めて来イ! 大急ぎダ!」

「ハ、ハイ兄ィ今スグニィィィ!」


わたわたと外に飛び出るリーパグ。

そしていつものハッタリと挑発とヨイショで瞬く間にオークの助っ人を三人連れてきた。


「え? …え?」


自分のおねだりが何か予想外の大事になりつつあることに理解が追い付かないミエ。

村の中央にはクラスクの下に6名のオークが集っていた。

なぜか全員武装し、大きな壺を抱えている。


「蜂蜜、ウチのミエが欲しがってル!」

「アネゴガ…?」

「ミエ・アネゴガ…!?」

「ヤ、ヤルシカネエ…」

「ヤルナラヤラネバ」


ざわざわとざわつくオークども。


「ミエ、蜂蜜欲しイ! 俺蜂蜜採ル! お前ラ手伝ウ!」

「マカセロ! 俺達強イ!」



彼らの返事に深く頷いたクラスクが…大きく息を吸って叫ぶ。



「よぉーしお前ラ! 蜂蜜が喰イタイカァ!」

「「「オオオオオオオオオオオオオオオ!!!」」」



片腕を上げながらオーク達が叫ぶ。

オークの子供たちがなんだなんだと集まってくる。


「いいかぁ…俺達ハ…強イ!」

「「「俺達ハ強イ!」」」

「蜂蜜奪ウ! オークの仕事!」

「「「蜂蜜奪ウ! オークノ仕事!!」」」

「野郎ドモ出陣ダァ!!」

「「「ウォオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!」」」



地面を踏み鳴らし、勇壮な横顔で村を出るクラスク達。



「ほほう、まさか蜂蜜採りが間近で行われようとは。これは興味あるのう。お主らも見学しに行かんか?」

「はっはー! 面白そうだな! アタシは行くぜ」

「サ、サフィナも、はちみつすき…」

「私はいいわ…」


ゲルダとサフィナが賛同し、クエルタは遠慮した。



そんな中…ただ一人事態が呑み込めていないミエ。



「ふぇ? え? だって蜂蜜ですよね?」

「蜂蜜じゃよ?」


シャミルが怪訝そうに頷く。


「蜂蜜ってその…蜂の蜜ですよね?」

「そりゃそうだろ」


ゲルダが腕を組んで頷く。


「あのとろっとして甘い…」

「甘くておいしい。サフィナだいすき」


こくこく、とサフィナが幾度も頷く。



おかしい。

証言を集める限りミエの認識しているハチミツと齟齬はないはずだ。



それがなぜこんなにも大事になっているのだろうか。

ミエだけが…わけもわからず左右を見渡し混乱していた。





「…………なんで?」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る