第15話 誤解とすれ違い

「オークの…花嫁…?」


オーク語の中、なぜかその部分だけ共通語である。

怪訝そうに問いかけるエミの背後で人間族の少女が恐怖で震え竦み上がって隣の老人にしがみついているが、背中に目があるでもないミエにはそれに気づけない。


「そうダ。お前『オークの花嫁』になってたくさん俺の子供を産メ。そうしたら後ろの連中は助けてやってもイイ。そっちのガキよりお前の方がたくさん産めそうダからナ」


それはオーク族にとってはかなり珍しい交渉であった。

強者絶対の価値観を旨とし略奪を本分とする彼らにとって、武器ひとつ持たず戦場へ乱入してきたミエの要望など本来聞く必要もない戯言であり、彼女を斬り殺して後ろの少女たちを処分するか、或いはそのどちらも連れ帰って奴隷同然に扱い彼らの子を孕ませればそれで済む話である。


だがクラスクはそうしなかった。

なぜなら目の前の女が単なる阿呆ではないからだ。

武器を持たぬ身で、死ぬかもしれないと理解した上で、覚悟して自分たちに挑んできた女なのだ。


それは弱者なりの必死の戦いであり、同時にとても度胸がいることのはずである。

女としてはかなり珍しい、なかなかお目にかかることのできない逸材と言えよう。

クラスクはミエのそんな暴挙を、オーク族の価値観に照らし合わせ勇猛と評価したのだ。


それにミエの背後にいるのはよれよれの年寄りと小さな子供である。

老人は邪魔だから殺すとしても、ようになるにはかなり長い間待たなければならない。

人間族は脆弱な種族であり、彼らの村でその子供が大きくなるまでするとは到底思えなかった。


せっかく自分が仕切れた襲撃だというのに、初めての女がそんなハズレとはなんともついてない。


けれどいないよりはマシだ。

ダメ元で連れ帰ってみるか。

死んだら死んだでまた次を攫えばいいではないか。



…と、そんな風に考えていたところにミエが現れたわけだ。



出産も育児も存分にできそうな大人の肢体カラダ

おまけにこちらの言葉がわかるというレアっぷり。

ラオクィク…背後にいる同期の仲間…が言ったようにこの女を斬り殺す? とんでもない。

この女は間違いなく掘り出し物だ。



まるで猪が自分のために構えた斧の下にのたのた歩いてきたかのような僥倖ではないか!



しかもそれが連れ帰っても面倒しか呼ばなそうな小娘を放り捨てるだけで手に入るというのだ。

なんとも安い買い物である。

クラスクはほくそ笑んだ。


そしてその言葉…『オークの花嫁』という言葉。


本来それはオーク語ではなく、共通語の表現である。

けれど長い年月のうち、攫ってきた女どもからその言葉と意味はオーク族にも伝わっていた。

ゆえにオーク族の語彙として、標準語の発音そのままでその言い回しが用いられているのである。

先程の彼の言葉がオーク語であるにもかかわらず、ミエの背後の少女が悲鳴を上げたのはその単語だけ聞き取れたからなのだ。



とはいえそれは本来他の種族がオークどもに向けた非難と侮蔑の言葉であり、オーク達が好んで使うものではない。



けれどクラスクはあえてその表現を使った。

自分たちが恐れられている要因であるその言葉をあえて用いることにより、畏怖と恐怖とで相手の心を折り、より従順な雌に仕立てようとしたのである。


実際目の前の女はその身を震わせている。

己の言葉が効いているのだ。


クラスクは自らのあまりの賢さに満足げに唇を歪めた。



…確かに、クラスクの言葉はミエに覿面に効いていた。

けれどそれは彼の目論見通りではあっても計算通りではなかった。



ミエは確かにその身を震わせている。

いつの間にか両手を頬に当て戦慄わなないている。

けれどそれは決して恐怖によるものではない。

彼女の顔が真っ青ではなく真っ赤に染まっているのがその証拠だ。


だがそれは何故か。




(え? え? ええええ? も、もしかして、もしかして今、私、わたし……ぷ、ぷ、プロポーズされちゃってるぅぅぅぅぅぅぅぅ!!?)





…これである。





この大いなる誤解が、勘違いが、この後の彼女の、目の前のオークの…そしてこの国の命運を多きく左右することになるのだが…

それはこの時点の彼女には未だ知る由もないことであった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る