第22話 深夜の毒針

 翌日。陽介は夢で出会った女性のことを、皆に聞いた。

「長い髪でドレス着た女性ねぇ。心当たりがないわけじゃないわ」

「どんな人?」

「ピアーチェ姫よ。この世界を創造した神様の娘で、今はあんちくしょうの嫁ってところね」

 ピアーチェ姫。名前は水の大陸の町で聞いていたが、創造神話のページからは抜けていた。そんな人物が何故自分の夢に出てくるのだろう。疑問は深まるばかりだった。

「フラムさんも知ってるんだろ?」

 と聞いたが、彼は素っ気なく知らんなと言って、どこかに行ってしまった。


 もやもやしたままではあったが、約束通りリベルタに剣の稽古をつけてもらうことになった。基本の切り方を丸太相手に、立ち回りや軌道の乗せ方を彼女相手に行った。

 しかし、日が暮れるまでやってもまったく上達しないので、おかしいと思った彼女はステータスを見せるように言い、陽介が画面を開くと、ため息をついた。


「あのね、陽介チャン。この世界はスキルとステータスが全てなの。こんなこと言うべきじゃないんだろうけど、アナタはどんなに訓練しても上手くはなれないのよ」

 剣を使うなら、剣術系のスキルか剣士の職業、体力と攻撃力がそこそこあることが条件だと彼女は言う。


「でも、フラムさんはスキルもステータスも、元々この世界には無かったって言ってたぜ? 世界を書き換える瞬間を見たとかなんとか……」

「ウソッ、世界自体が書き換えられてるっていうの? アタシ初耳よ??」

 リベルタは直接話を聞きたいと言い、二人でフラムを探すことにした。


 探して街を歩いていると、町の入り口の方が騒がしかった。フードで顔は見えないが、手の甲に入れ墨を施された女性が、男たちに囲まれている。怯えてしまって、地面に座り込んで震えている。

「何事なのアンタたち」

「ね、姐さん、それが……」

 リベルタが近づくと、女性は急に立ち上がって話しかけてきた。


「わ、私はシリウス。奴隷市場から逃げてきたんです。お願いです、どうか匿ってはいただけませんか」

「奴隷市場ですって!? あんな遠いところからよく逃げてきたわね。偉いわ。アタシの屋敷にいらっしゃい」

 リベルタに付き添われて、シリウスは屋敷に連れて行かれた。女性が奴隷として売られている場所があると知り、一層エルメスを許せなく思った陽介は、相談しようとその後もフラムを探したが、見つからなかった。アリエッタの部屋にも来ていないらしい。


 その夜。陽介が顔に何かが落ちてきたような気がして目を覚ますと、ビスクドールが乗っかっていた。

「なんだ君かぁ。起きちゃったじゃんかよ……」

 眠い目をこすりながらビスクドールをテーブルの上に置いて、さてもうひと眠りするかとベッドの方を見ると、シリウスが立っていた。


「えーっと、シリウス、だっけ? どうしたの? ここは俺の部屋だよ?」

 戻るように諭すが、シリウスは静かに笑う。

「フフフ、愚かな男。私はカノープス。エルメス様の命でお前を殺しにきました」

 ステータス画面を開こうとすると、させないですよと襲い掛かってきた。刃物の鈍い光が見え、剣を抜きなんとか受け流す。


 アリエッタは別室で、フラムもどこかに行ったまま帰ってきていない。リベルタのいる館主の部屋は、ここからでは遠い。陽介は部屋から廊下に逃げ窓ガラスに花瓶をぶつけて破り、外に飛び出した。大きな音を立てれば誰かがきてくれるかもしれないと考えていた。案の定いくつかの部屋に明かりがついた。


「ずいぶん小癪な真似をしますのね。あの二人が手間取るのがわかります」

 一気に距離を詰めてくるカノープスの攻撃は速く、防ごうとするが間に合わない。

「うっ」

 胸部に鋭い痛みが走る。カノープスの針が深く突き刺さっていた。

「これでおしまいです。痛みに悶え苦しみ、反抗した罪を償いながら死になさい」

 針を抜き、ゆっくり布で血を拭いてから、カノープスは姿をくらませた。


「ま、待て……」

 痛みは立てないほど強く、その場に膝から崩れ落ちた。毒が仕込まれていたのだろう、そのうち視界がぐるぐると回り、呼吸も荒くなっていく。

「みんなに、知らせなくちゃ……」

 意識が朦朧とし、前後不覚に陥る。方向感覚を失い地面を這って進む陽介は、屋敷の裏手から町の外に出てしまった。

(あ、これもうダメだ……)

 陽介は、死を覚悟した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る