第012話 こき使われています

この二週間は怒涛のように過ぎた。


その間に突然、首領会議が開かれ、鬼渡きど家の対策が話し合われた。


困ったのは、改めて知った封印の多さだ。大した相手でもないのに、自身の力を誇示するため、わざわざ封印術を施したらしいものが、笑えない量確認された。


「私の所の一族もかなりの量だとは思ったけれど……これは凄いね」

「……」


陰陽師の代表。首領は高耶と源龍を含めた九人。その一番の代表となるのが、かの有名な安倍家。その安倍家が一番多いかもしれないと思っていたのだが、調伏例の方が多く、それほど大した量ではなかった。


とはいえ、力が落ちてきている現状。榊家とそう変わらない封印件数が確認されていた。


問題だったのは、首領の一族ではなく、寧ろポッと出のあまり注視されていない者達だった。


「下まで統制など取れぬでの。予想はしとりましたが……この中で唯一数えるほどしか封印をしておらんのが秘伝とは……さすがは充雪殿や」

《はははっ。封印したとしても、必ず討ち取っておったからなぁ》


秘伝家は腐っても陰陽道を修めた一族。封印術が出来ないわけではない。けれど、一族の矜持としては『何が何でも最後は倒す』だ。


秘伝家にとって封印術は、一時休戦のための手段でしかない。休戦期間が長く、次の代に移ったとしてもやり遂げる。それが秘伝家だ。簡単にいえば脳筋の一族ということになる。


「『脳筋』が褒め言葉になるのも頷けるわなぁ」

《そうだろう、そうだろう。わははははっ》

「……」


脳筋なのは充雪だけだと不満顔の高耶には、源龍以外気付かないらしい。そっと肩に手を添えてくれる源龍の優しさが沁みる。


「早急に確認作業に移りまひょ。充雪殿、ご協力頼みますぇ。ひと月以内に完了を目指しますよって」

《おうっ、任しとけっ》

「ほほっ。高坊にも活躍してもらうでのぉ」

「はい……」


そうして、首領という化けタヌキやキツネ達の指示により始まったのが、封印が必要ない小物の処分と、鬼の選別だ。


この処分には大いに高耶が活躍した。というか、時間が空いたらとにかくよろしくということで、高耶の方に日本中の封印場所のリストが届けられた。


「なんで俺だけ……」

《本家の奴らじゃ力不足な所があるからな。ヤレんのは首領の奴らだけだ。まぁ、流石に鬼は簡単には無理だろうがな》

「あっち側に送り返すぐらいしろよ……」

《そりゃ、ダメだな。封印されてた奴らは、相当恨みつらみが募ってやがるから、素直に帰りやがらねぇよ。諦めろ。これも修行だ》

「クソっ」


お陰で二週間後。旅行中にも近場を回って妖退治をしなくてはならなくなった。


◆ ◆ ◆


山というのは、霊的な力が溜まりやすい。そんな場所の力も借りながら、強力なものを封印するというのが、ひと昔前には多く見られたらしい。


現代では、多くの山が切り崩され、力が分散されてしまったり、逆におかしな力場が出来上がり、封印には不向きな負の力が溢れていたりするようになった。


古くから旅館がある場所というのは、あまり開発の手が及ばないことが多い。その甲斐あって、古き良き時代の面影、気配が残っている。それは、裏返せば鬼が封印されやすい場所ともいえた。


高耶が家族旅行で訪れたのは、そんな嫌な予感のする場所だった。


「結構な山の中だな……」


趣きのある旅館を見上げてテンションを上げていく家族とは別に、高耶は冷静にこの場の分析をし始めていた。


《あの山……神もいそうだが、異様な気配もある。多分だが……あれが鬼だな》

(これは封印が解けかけてないか?)

《恐らく、あの山の神が保たせてくれていたのだろう。実に中途半端な封印術の気配だ》


充雪の見解に頷きながら、高耶は山へと意識を向ける。鬼の気配というものを知ることができた。


(今日から四日もあるんだ。確認してくるか)

《オレが見てくる。お前は、たまには家族サービスをしろ》

(……気がきくじゃないか……)


最近、充雪は機嫌がすこぶる良い。どうやら、霊界での大会では優勝ができたらしく、その影響だろう。


優勝賞品の霊薬というものを、いつ使おうかと、時間が空けばブツブツ思案しているのをよく目撃していた。かなり気味の悪い笑みを浮かべている充雪は近付きたくない。


霊薬は、肉体を無くした霊体が飲めば、丸一日、肉体を取り戻した状態になるらしい。ただし、霊力といった死後得た能力は、その間使えなくなる。そして、生者を傷付けることもできない。


《そんじゃ、家族サービス頑張れよ》


充雪が山に向かって飛んでいくのを見送ると、義父に呼ばれた。


「お~い、高耶君。夕食はあっちのホテルでだから、急ぐよ」

「あ、はい」


もう一度山へ目を向けながら、高耶は家族と合流していった。


**********

読んでくださりありがとうございます◎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る