【エッセイ】作品が読まれないとしんどくなる理由を考えたんやけど

 こちらの作品をお読み頂き、もしくは興味を持っていただき、ありがとうございました。


【作品説明】


ずっと疑問でした。


「何で『読まれない』という理由で書くのがしんどくなるんだろう?」

「好きで書き始めたのに、なんで書くのがつらくなるんだろう?」

「好きで始めたことなのに、何でこんなに落ち込むの?」


増えないアクセス数、変わらない評価・フォロー数。

周りのどでかいPV数を稼ぐ作品と比べながら落ち込む日々の中で、何度も思いました。


「承認欲求が強すぎる自分、嫌やな……」


でもちょっと待って!

読まれなくて落ち込むのも、承認欲求が強すぎるのも、ホントにあなたのメンタルのせい?


5話 6,659文字 承認欲求 TED 小説投稿サイト


https://kakuyomu.jp/works/1177354054917264440


------------------------------------


 ずっと謎やったんですよね、ほんま。

 好きで書いているのに、読まれないからってなんでこんなにしんどくなるんやって。


 私は、自己評価が非常に低いタイプの人間です(いきなり!)

 親や先生の言った通りにやればいいと生きて来た為、自分がやって来たことに対する評価を、自分で下せないタイプです(重い!)


 どうしても、何ごとも他人の評価で決めてしまう。


 こんな私なんで、承認欲求も凄いんっすよ。

 だって自分がやった事が正解かどうかを、他人の評価にゆだねてるんですもん。そりゃ、他人の評価がないと落ち着かないですよねー。


 ってことで、そんな承認欲求が強い自分がほんと嫌でした。

 

 そんなある日、Twitterで第3話にあるTEDの動画を知ったんですよね。


 すっごく納得してしまいました。

 元々承認欲求強い方やけど、さらに承認欲求を強められるシステムに囚われてたんだなって。


 すっごく納得してスッキリして、ちょっとホッとしました。


 ああ、自分の豆腐メンタルのせいだけじゃなかったんだ、って。


 誰かに、このTEDの事言いたい!

 同じように悩んでる人に、伝えたい!


 あなたが抱いているそのしんどい気持ち、あなただけのせいじゃないよー‼


 そう言う経緯があり、このエッセイが生まれました。

 エッセイ書いてますが、まじでTEDの動画だけは見て欲しい。私の駄文はいいから、TEDみましょう(笑)


【ジョセフ・ゴードン=レヴィット: 注目されたいという欲求は創造性を削ぐ ... - TED Talks】 https://www.ted.com/talks/joseph_gordon_levitt_how_craving_attention_makes_you_less_creative?language=ja


 ちなみに、プロを目指している人、もしくはプロの作家さんはこの限りではないと思ってます(;´∀`)

 もちろん根底には、書いてて楽しい、小説書くのが好きっていう気持ちが必要だと思うのですが、仕事となると必ずしも「自分が書きたい作品=商品として出せる作品」ではないと思うので。


 なので、そこはここのエッセイでは線引きさせて貰ってます。


 読んで貰えなくてしんどい、承認欲求が暴れすぎ、な人にとって、少しでも気持ちが楽になるエッセイになりましたら幸いです。


 たくさんの方に読んで頂き、ありがとうございました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る