第23話 路上のアクシデント

 ふらふらと、家路をたどるはずのワタシの足は、気がつくと、彼女の家の方向へと進んでいた。まだ一度も行ったことはない。

 そういえば。確かに一度も行ったことがないのだ。

 もっとも、ワタシも彼女を自分の家に招いたことはない。いつも、学校だけだった。あの準備室だけだった。

 住所は、知っていた。アドレス帳には、電話番号と一緒に書き付けてある。

 何の予告も無しで行ったら、彼女は怒るだろうか。だが、予告したら、彼女は何かと理由をつけて、ワタシを中へ入れないような…気がした。

 つまりは、それだけの。

 軽く頭を振ると、彼女の家の最寄りの駅で降りた。駅前の地図を見て、おおよその番地を見当つける。

 電話は、しようと思った。何せそれ以上は道もへったくれも判らないのだ。ここまで来た、と言えば、とりあえず道を聞くことはできる。卑怯な手だが、有効だと思った。

 そうだワタシは卑怯なのだ。自分が傷つかない方法ばかりを先回りして選んでいる。

 それが良いかどうかということではない。ワタシは、そうなのだ。そうである限り、ワタシは。

 足を進める。住宅街に入っていく。

 そして誤算に気付く。携帯を持たないワタシには辛い。最近は、どんどん電話ボックスが減っている。

 辺りは暗くなってきつつある。これはまずい。ワタシはさっと道を戻る。住宅街ではだめだ。商店街へ。

 日の沈んだ空は、見る見る間に暗くなって行く。街灯が無い訳ではないが、それでも、足下は、所々心許なくなっていく。おまけに、この通りは、妙に人通りが無いのだ。

 背中が薄ら寒い。辺りを見回しても、何か、人の通りがどんどん無くなっていく。―――道を間違えたのだろうか?

 ふと、後ろから誰かが走ってくる足音が聞こえた。ランニングだろうか?こんな夕方に……


 と。


 足音が止んだ。


 動けない。


 ワタシは息を呑んだ。何が自分に起きているか理解した。


 背中から抱きしめられている。

 背後の手が、胸に回る。ぐっと掴まれる。


 頭から、血が引く。

 もがいた。

 ひたすら、腕を、手を、振り解こうとした。

 声を上げようとした。

 だがそれができない。


 声にならない。

 ひぁ、という息だけが漏れて、悲鳴になろうとしているのに、ならない。


 でも、嫌だ!


 ワタシはひたすら暴れた。

 下手にそれで刃物など出されたらもっと怖いことになる、という考えも何も、その時のワタシの頭には浮かばなかった。

 とにかく、自分を掴まえているこの手から、逃げたかった。


 そして何とか、抜けだした。

 頭の中が真っ白になっていた。

 ひたすら駆け出していた。何処がどうやらさっぱり判らない。

 だが、向こうに、何か灯りが見える。とにかく、とにかく、とにかく…

 心臓が爆発しそうだ。

 背後から追いかけてくる音は無い。

 だが、それでもワタシは足を止める訳にはいかなかった。身体が、とにかく逃げろと命令していた。

 何も考えていなかった。

 とにかくそこから、逃げたかった。

 誰かが、そこに居てほしかった。

 どうしようもなく。

 情けなく。

 それが今の自分の姿なのだ、と。


 ようやく見えた商店街の、最初の店に飛び込んで、お願いです電話貸してください、と頼み込んだ。不携帯のツケが回ってきた。

 スーパーとか立ち並ぶ商店街ではなく、個人経営の店ばかりが、点々と並ぶところだった。

 夕方の買い物客が、そこには結構居た。だがそんなことは関係なかった。周囲の人達が何があったのだ、という顔で見る。それもどうでもよかった。


「とにかく、ちょっとあんた休みなさいよ――― ひどい汗だよ」


 え、と声を掛けられた時、やっとそこが、肉屋の店頭であることに気付いた。そんな所に電話はない。ちょっと待ってよ、声をかけた店のおばさんは、奥に一度引っ込むと、奥に呼び寄せ、家電を示した。


「ありがとう…… ございます」


 はあはあ、と肩で息をつきながら、もつれる手で手帳を開き、ボタンを押す。持ってはいない。だが掛けたことが無い訳ではない。周囲は皆持っているのだから。

 コール三回。もしもし、と声がした。


「……もしもし…… サエナ……?」

『ヤナセ?』


 一回で当てた。

 声が耳に届く。

 途端に、視界がぱあっ、と鮮明になる。


「近くまで…… 商店街まで、来てるの。迎えに来て」

『近くまでって』


 数秒、間が空いた。

 どうするだろう、とまだ耳の奥で響かせている心臓の音を聞きながら、ワタシは考えた。


『判った。で商店街の何処なの?』

「ここは……」

「フクハラさんちのサエナちゃんに掛けてんのかい?」


 電話を貸してくれたおばさんが、声を掛けて、受話器を取り上げる。


「もしもしああやっぱりサエナちゃん? そうここだよ。ミート**。来れるんなら、すぐ来ておやりよ。何かひどくこの子、すごい様子だよ」


 凄い様子。凄い様子なんだろうか。ふらり、とワタシはおばさんの方を見上げる。ぷつん、と彼女は回線を切る。


「すぐに来るよ。自転車使ってくるだろうから、あの子は」

「知ってるんですか?」

「そりゃあまあね。ちゃんとよく買いものに来るから」

「それにあの子はいい子だよ。いつもねえ」


 そうそう、と辺りでうなづきあいが起こる。なるほどこういう環境だったのか。

 数分して、店の前で自転車が止まった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る