第66話 皇帝陛下のお戯れ(1) シャボン玉

 エスペルとライラが古い訓練場にいた頃。

 王宮の中庭の一角では、ヒルデが棒立ちしていた。


「陛下あの……。わたくしこう見えて結構、忙しいのですが……」


 青々とした芝生が刈り込まれ、バラの生垣が壁のように背景を飾る。

 そこは段差のない青空舞台で、皇族を楽しませるために道化や吟遊詩人がちょっとしたパフォーマンスをする所だった。


 ヒルデの周囲には、ハートや星の形のシャボン玉がふわふわ浮かび、シャボンのお姫様たちがくるくるダンスしていた。


「流石じゃのう、ヒルデ!」


 幼い少女が、目を輝かせて手を叩いた。

 腰まで伸びる水色のウェーブ髪に大きな黄色のリボンをつけ、フリルだらけの黄色いドレスを着た少女。

 トラエスト帝国の皇帝、プリンケである。


 青空舞台の前に、白い丸テーブルと丸椅子と長椅子が置かれていた。

 プリンケは長椅子に座る、褐色美女ユウエンの膝に、抱かれていた。

 ユウエンは布地の騎士服を着て腰に剣を挿していた。前合わせの上衣は胸がはだけ気味で、迫力の二つのお山が溢れそうである。


 プリンケは手にした小瓶にストローをさし、口に含むと、ぷくうと息を吐いた。ストローの先からたくさんのシャボン玉が出てくる。


「次は獣じゃ!象にして見せてくれ!あとイルカとキリンとタコじゃ!」


 キラキラした目でプリンケは指示を出した。

 ヒルデはフードの奥で死んだ目をして、皇帝の指示に従う。

 球状のシャボン玉が、次々と変形した。象に、イルカに、キリンに、タコに。


「可愛い!とても可愛いぞヒルデ!」

 

 そんなプリンケたちの後方に、青ざめたミンシーがいた。ミンシーは両手で頭を抑え、うなだれていた。


(ああ私には分かる、ヒルデ様は今絶対に目が死んでる感じです……。申し訳ございません、私が不甲斐ないばっかりに……!)


 プリンケ皇帝陛下の午後のお遊び相手……これは本日、ミンシーが承っていた任務だった。ミンシーもつい先ほどまでシャボン玉操作を披露していた。


 ちなみにシャボン玉操作は、「魔能」の基礎レベルである。「魔能」とは、念動や透視と言った、精霊の力を借りない高等魔術のことである。

 シャボン玉操作は魔能の中では高度な技ではないのだが、そもそも魔能を有する魔術師自体が極めて少ないので、できる人間が限られた。


 ミンシーは自分としてはちゃんと、シャボン玉操作ができていたつもりである。亀の親子の30段重ねも作ったし、ドラゴンに口からシャボンの火を吐かせもした。見るからにやる気のなさそうなヒルデより、はるかににこやかに楽しげに気合いを入れて。


「貴様を食ってやる!がおー!ボボボボボー!」


 そんな効果音だって口頭でつけた。頑張ったのだ。

 プリンケもケラケラ笑っていたはずだ。


 だが、途中でなぜかプリンケがチェンジを言い渡してきた。

 しかもヒルデを名指しして。


 ミンシーは今、涙目で吐きそうになっていた。

 皇帝陛下は自分の何がお気に召さなかったのだろう、自分は陛下に一体どんな粗相をしてしまったのだろう、と言うわけのわからぬ恐怖。

 しかもその尻拭いを、魔術師長たる超多忙なヒルデにやらせてしまっている、と言ういたたまれなさ。


(こ、これが社会人……!辛いしんどい怖い重い、重すぎる社会人重い……。もういや、学生に戻りたい、いっそ田舎に帰りたい〜〜〜〜〜!)


 ガクガク震えているミンシーに、プリンケが振り向いた。


「あ、そなたの技も素晴らしかったぞ!またぜひと遊んでおくれ、余はそなたが気に入った!」


「はいっ!?」


 とミンシーは涙の溜まった目をパチクリさせた。


「余はただ、急にヒルデの顔が見たくなってしまったのだ!最近、ちいとも余の相手をしてくれないからの!」


「ヒルデ様の……?」


 青空舞台からヒルデが声をかけた。


「陛下、シャボン玉はもうよろしいですか?」


「おお、余は満足じゃ!近う寄れ!」


 そう言ってプリンケはヒルデを手招きした。

 ヒルデは深々と一礼した。


「では、これにて失礼いたします皇帝陛下。我が拙い術をご覧いただき、誠にありがとうございました。ご機嫌麗しゅうお過ごしくださいませ」


 そしてスタスタと去っていく。

 プリンケがすくと立ち上がって、キレた。


「近う寄れと言うておろうがぁっ!!ユウエン!!」


「はっ」


 ユウエンが飛び出した。腰の剣を抜き放ちながら。

 ヒルデの前に躍り出たユウエンが、身をかがめ剣の切っ先を喉元に突きつけた。美女は黒豹のような目つきでヒルデに告げる。


「陛下がお呼びです、ヒルデ殿」


「うぐう……」


 ヒルデはギリリと歯を噛み締めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る