第12話 小さい羽の少女(2) 初戦闘

 ライラがエスペルに片手をかざした。

 その手からエスペルに向けて、目に見えない思念波が放たれる。


「くっ……」


 強い衝撃を感じ、エスペルは胸を押さえた。鋭い痛みが走る。最奥にある大切な部分を傷つけられた感覚。

 ……だが。

 ライラが驚きの表情を浮かべた。


「し、死なない!?」


「ふう、今度は気絶しなかったな。ヒルデのとこでの訓練が効いてるな」


 エスペルが冷や汗を垂らしながら笑みを浮かべた。

 これなら、行けそうだ。


「そ、そんな、セフィロト攻撃で人は即死するはずなのに!」


「じゃあこっちも行くぜ!」


「バカね、あなたたちの攻撃なんてセラフィムには効かないわ!

 ——霊体化防御エクトプラズマイド!」


 ライラが両手の指を合わせて三角の印を結んだ。


「出たな例の防御魔術、だがっ!」


 エスペルはライラをじっと見つめた。訓練をしっかり思い出す。多くの小動物を犠牲にして開発した、霊眼。犠牲が無駄になっていないことを祈った。

 エスペルの視線にたじろぎ、ライラの瞳が不安げに泳いだ。


「な、なに……?何する気よ!」


 エスペルの目に映るライラの姿が、水面に映る像のように揺らいだ。揺らぎの中にぱっぱと点滅する像があった。


  白く輝く十個の光が、セフィロトの樹の形に並んでいた。

 セフィロトの樹はくるくると規則正しく回転している。まるで自転する地球のように。


 ヒルデの解説が脳内に蘇る。


『全ての生命体の魂は、十個の光る玉の形を取る。いわゆるセフィロトの樹、生命の樹と呼ばれるものは、強力な霊能者が見た、魂の姿を模写したものなんだ』


 肉体の中に精神があり、精神の中に魂がある。

 魂、それは生命の最奥に宿るもの。

 生命の本体。


「……捕らえた」


 エスペルの両目の瞳の上に、今はっきりとセフィロトの樹の図形が浮かんでいた。


 霊眼が、開いた。


 エスペルは手にためていた殺意の念を、呪術形式に展開する。レンズのように空間を歪ませる透明な球体が、手の中に発生した。

 手を突き出し、放つ。


破魂クリファ・セフィラ!」


 透明な球体はレリエルの「セフィロトの樹」めがけてまっすぐ直進、それを貫いた。


「つっ……!」


 ライラの表情が苦しげに歪んだ。エスペルは手応えを感じて様子を窺った。


「どうだ!」


「痛っ……!に、人間のくせにセフィロト攻撃ですって?」


「残念、死ななかったか」


「これくらいで死んでたまるもんですか!」


「鼠みたいにはいかねえな。だが、繰り返せば、どうだ?」


 エスペルの言葉に、ライラは不敵な笑みで応答した。


「それはお互い様よ!あなたのセフィロトも、攻撃を繰り返せば、どうかしら?」


 エスペルの頭の中で、再びヒルデの解説が回る。


『生命体は、魂を構成する十の光、すなわち魂構成子セフィラを全て破壊すれば死ぬ。普通の人間の魂はきわめて無防備だから、ひと突きで全壊する。だがお前は無意識に自らの魂をガードしているのだろう。これからはより意識して守れ』


「じゃあ試してみるか!」


「望むところよ!」


 攻撃は同時に始まった。ライラがエスペルに片手を突き出し、叫ぶ。


魂構成子セフィラ、十分の一破壊!」


 その手から思念波が発せられ、エスペルに直撃した。強烈な激痛と共に、エスペルの脳内で、パリン、と何かが割れる音がした。


「こ、これが魂構成子セフィラが壊れる音か!ふん、一つくらい……!」


 即死条件は十の魂構成子セフィラが破壊されること、だ。

 死にさえしなければ、破壊された魂構成子セフィラは時間で回復するとヒルデに説明されていた。

 つまり最悪、最後の一つさえ守りきれば、生き残れるのだ。とはいえ残り一つの状態になると気絶し行動不能になるので、最低二つは残しておかねば勝てないだろう。


 エスペルはくるくると回転する十個の光の玉、ライラの魂をしっかりと目に捉えた。

 強力な念を送る。さっきよりもずっと強く。


大破魂メガ・クリファ・セフィラ!」


 先ほどは手のひらサイズだったが、今度は直径一メートルはある球体が発生し、ライラの魂を直撃する。

 強烈な呪殺の熱に照射され、三つの光の玉、魂構成子セフィラが砕け散った。


「くあっ……!」


 ライラの体が雷撃を受けたように痙攣した。震えながら腹を押さえ、エスペルを睨め上げる。


「し、信じられない、一発で……三つ同時破壊っ……!?」


 エスペルはくっと口角を上げる。勝ちを確信した。戦い方さえ分かれば、想像していたより天使は弱い。


「まだ元気そうだな、結構タフじゃねえか」


 ライラが唇をかむ。苦しげに手をかざし、


「……魂構成子セフィラ、十分の二破壊!」


 パリンと割れる音と共に、エスペルの呼吸が一瞬止まった。二つ目を破壊された。斧で切りつけられたような激痛が走った。エスペルは痛みを懸命に堪え、両手を突き出す。ぐずぐずして足元を掬われてはならない、一気に片を付けねば。


「くっ……。もう一回……三つ行くぞ!!」


「うそっ……!」


「もらったああ!大破魂メガ・クリファ・セフィラ!!」


 レンズのように空間を歪ませながら、透き通る球体がライラのセフィロトを射抜く。


「いやぁっ!!」


 ライラが悲鳴と共に、その場に崩れ落ちた。


「くうっ……。あ、頭が割れそうっ……!」


 ライラは横向きに倒れ、両腕で頭を抱えた。滝のような汗を流して、激痛に耐えている。


「そ……そんな……なんで人間がこんな?い……きなり六つも……魂構成子セフィラを破壊されるなんて!」


 一方、メガ級のセフィロト攻撃を連発したエスペルもまた、体への負担で呼吸を荒くしていた。


「はあ……はあ……。もう穴ぼこだらで後がないぞ、お前の命!」


 ライラはよろめきながら立ち上がり、エスペルをにらみつけた。気丈に振舞っているが、全身が震えており、ぎりぎりの状態であることが分かる。


 あと一息で殺せそうだ。


 だがその時、エスペルの胸がちくりと痛んだ。


 ……やり過ぎただろうか?


 いやしかし、相手はセラフィムだ。エスペルはずっとセラフィムを殺したかったはずだ。

 この最も憎悪すべき、恐ろしい虐殺者たちを。


 ライラはじりじりと後ずさり、死の霧をちらりと見た。


「悔しいけど、ここは結界の中に……神域に撤退して、破壊された魂構成子セフィラを回復させなきゃ……。そしてイヴァルト様に報告を……!」


「私に何を報告すると言うのだ、ライラ?」


 頭上から声が聞こえ、ライラははっとして見上げた。


 男のセラフィムが宙から降り立つところだった。肩まで金髪を伸ばした、容姿端麗ではあるが、冷たい眼差しを持つ男。


 飛んできた男に、エスペルが舌打ちをした。


「仲間が来たか!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る