第13話 小さい羽の少女(3) 鬼畜上官

 ライラの顔が安堵したようにほころぶ。


「イヴァルト様!助けに来て下さったのですね!」


「助ける?お前を?なんのために?」


 そう言って、イヴァルトは冷酷そのものの目つきでライラを見下ろした。右手をライラにかざす。


「え……?」


 ライラの瞳に不安の影が差す。と、ライラの脳内でバリン、と何かが割れる音がした。


「ぁあっ!」


 ライラの体がびくんとのけぞった。


「なにっ!?」


 まさかの展開にエスペルも目を見張った。イヴァルトがライラの魂構成子セフィラを一つ破壊したのである。


 イヴァルトは侮蔑の眼差しでライラを見下ろしながら、


「人間ごときに敗北した、無能なお前を助けてなんの意味がある?醜い出来損ない、矮小羽のライラよ」


 ライラは青ざめ、息を呑んだ。


「み、醜い出来損ない!?」


「羽こそセラフィムの誇り、我らセラフィムが神に祝福されし高次生命体たる証。神はお前にそのようなおぞましい羽しか与えなかった」


 言いながらイヴァルトはまた手をかざし、冷淡に告げた。


「……あと三つ」


「やあっ……!」


 また一つバリン、と音がする。ライラはその場にへたりこんだ。イヴァルトが薄ら笑う。


「痛いか?そう、魂構成子セフィラは残り少なくなればなるほど、破壊された時の痛みも増す」


 ライラは苦しげに涙を流しながら、イヴァルトを見上げた。


「イヴァルト様、なぜ……ですか……」


「矮小羽のライラ。お前は神に見放されし者だ。人間でもなくセラフィムでもない、何者でもない醜き者よ。

 せめて相応の働きがあればと思って大目に見てきたが、貴様への嫌悪に耐え忍んで来た見返りが、この体たらくか?」


「そ、そんな風に思ってらした……」


 ライラは唇をかんだ。


 イヴァルトがライラの首を片手でつかみ、持ち上げた。ライラは苦しがって宙で足をばたつかせた。


「うっ……!くっ……」


「貴様は聖なる天界開闢てんかいかいびゃくの邪魔だ!醜い役立たずは、死ね!」


 その時である。


 両手で持つ程の大きさの石が飛んで来て、イヴァルトの後頭部を直撃した。


「っ……!」


 痛みに顔を歪めたイヴァルトは手を緩め、ライラの体は地面に放り出された。


 イヴァルトは後頭部を触り、そこに流れる血を確認した。自らの血に濡れた手をぐっと握りしめ、憤怒の形相で後ろを振り向く。


「頑丈だなセラフィムってのは。その大きさの石をぶつけたんだぞ、普通は死ぬか気絶だろ?」


 エスペルが腕を組んで立っていた。

 倒れたライラが目を丸めてエスペルを見つめた。


「わ、私を助けた……?なぜ……」


「に、人間……!貴様あああっ!人間の分際でこの私によくもっ!」


 イヴァルトの怒声に、エスペルは心底からの軽蔑で返した。


「俺の名前は人間じゃねえ、エスペルだ!あまりの鬼畜上官っぷりに、ついな!下種過ぎて気っ色わりいんだよ、イヴァルトさんよ!!」


「ゴミめ!いいだろう、貴様から殺してやる!!」


 イヴァルトが手のひらを突き出した。


「死ね!!」


 どん、という衝撃を腹の底に感じた。またセフィロト攻撃である。だが損傷はしたが、魂構成子セフィラの破壊は免れた。


「はっ、そこのライラって奴の攻撃のほうが強かったぜ、それでも上官か?」


 言いながらエスペルは後ろ手に熱を集め、イヴァルトから見えないように火の玉を形成した。


「な……?し、死なないだと……!ばかな、私の攻撃でも死なないなんて!」


 イヴァルトが驚愕に目を見開いた。


 その隙を狙っていたかのように、エスペルは両手を掲げた。手の中の小さな火の玉が一気に大きく膨らんだ。ふいをつかれたイヴァルトが焦る。


「しまった!エ、霊体化エクトプラ……」


「遅い!!くらえ、特大火炎玉ギガ・ガエンダ!」


 イヴァルトに向かって放り投げる。巨大な火の玉がイヴァルトを襲う。


「ぐわああああっ」


 イヴァルトは頭の上で腕をクロスさせ、炎から身を守った。が、それを消すことは出来ない。

 エスペルは火炎の向こうのイヴァルトを凝視し、見いだした。イヴァルトのセフィロトを。


「火が消えないうちに……玉ぁ、取らせてもらうぜっ!破魂クリファ・セフィラ、乱れ撃だああっっ!!」


 間髪入れぬ、連続攻撃。


「うっ……!!かはっ……!」


 燃え盛る特大火炎玉ギガ・ガエンダから身を守ることに手一杯のイヴァルトは、魂構成子セフィラを次々破壊され、吐きそうな顔で苦悶している。


「さらに、大破魂メガ・クリファ・セフィラ!!」


「ぐあああああっっ」


 イヴァルトの、即死条件の十の魂構成子セフィラのうち、七つの魂構成子セフィラを破壊した。


「す……すごい……!」


 圧倒的「強さ」の前に、ライラが唖然としている。


 特大火炎玉ギガ・ガエンダの炎がようやく消えた。イヴァルトが腕を降ろした。その腕は指先から二の腕まで赤く焼け爛れていた。


 イヴァルトは己の両腕をまじまじと見つめた。その双眸が憎悪に染まり、ほとんど狂人のように光り、エスペルを射抜いた。


「私の……私の……体に、やけっ……火傷を……!貴様あああああああああ!!!」


 エスペルが三本の指を立てた。


「あと三つ。てめえの魂構成子セフィラはあと三つだ」


「貴様を殺すに充分な数だ!」


 イヴァルトが焼け爛れた両腕を高くあげた。そのまま目を瞑り、呪を唱え始めた。エスペルの耳では解読できない、異言語だ。


 イヴァルトの全身が青白い光りを放ち始めた。


 不穏な予感がした。


「ちっ……なんのおまじないだ?」


 ライラが蒼白となり震え声を上げた。


「こ……この技は……魂自壊セフィラ・カタストロフ…!!自らの魂構成子セフィラ一つを再生不能レベルに完全崩壊させることで莫大なエネルギーを生み出す……!」


 呪の詠唱が終わった。青い光は強さを増し、あたかもイヴァルト自身が一つの星であるかのごとき輝きを放っていた。


 イヴァルトはにたりと口角を上げた。


 ライラは枯れた声を張り上げた。


「お、おやめ下さいイヴァルト様!半径数キロ範囲にあるもの全てが灰燼となります!こんな近くでやれば神域内にも被害が出ます!それに、あなたの魂構成子セフィラ一つが永久に失われるんですよ!」


「ふっ、醜い異常体め、まだ生きていたのか……?人間もろとも消え去るがいい!!」


「く……こ、このままでは……!仕方ないわ!」


 ライラが風のような早さでエスペルの脇に来て、その腕をとった。エスペルは狼狽する。


「な、なんだ?」


「逃げるのよ!」


「なにっ……」


 ライラはエスペルの腕をしっかりとつかむと、叫んだ。


光速移動フォトン・スライド!!」


 真っ白な閃光が走り、ライラとエスペルの姿がその場から消失した。


 いきり立ったのはイヴァルトである。


「まさかっ!」


 魂自壊セフィラ・カタストロフの術をやめ、その腕を降ろした。青白い光が消える。


 一人残されたイヴァルトは、悔しさに奥歯を噛み締めた。


「おのれライラあああ!人間に寝返ったか!!逃げ切れると思うなああああ!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る