マッチ売り女と紳士

/*登場人物:マッチ売りの若い女(以下、女) 紳士/

/*女はあくまでも幸薄い感じで健気に、途中からちょっと頭がおかしな感じ。紳士は品よく善良そうに/


女「マッチ……マッチはいりませんか?」

女「マッチがご入用いりようではありませんか?」

女「どうか、マッチを買ってくださいませんか?」


女「ああ……誰も買ってくれないわ……どうしよう」


紳士「どうしたんだね、お嬢ちゃん」


女「マッチを売ってるんです」


紳士「マッチねえ……売れるかい?」


女「いいえ、ちっとも……あの、おじさん、マッチ買ってくださいませんか?」


紳士「ごめんね、おじさんチャッカマン持ってるから」


女「そうなんですよね……皆さんチャッカマン持ってるっておっしゃるんです」


紳士「……売れなかったら、親御さんに叱られるのかい?」


女「いいえ、うちの親は私の好きなことをやらせてくれます」


紳士「病気のご家族のためにお金がいるとか?」


女「いえ、みんな健康で、年に二回海外旅行とかに行ったりしてます」


紳士「それなのになぜ、あえてマッチを売り続けるのかね」


女「私、マッチが好きなんです」


紳士「へえ? 珍しいね、マッチが好きだなんて」


女「あのフォルムが好きなんです。素晴らしいでしょう?」


紳士「そうかなあ」


女「先が赤くて、太くなってて」(うっとりした調子で)


紳士「そのどこがいいのかよくわからないなあ」


女「こう……擦ると、熱くなって……火を噴くんです。すてき」(うっとりした調子で)


紳士「……??」(困った感じでちょっと唸る)


女「チャッカマンにはロマンがないわ! 先っちょが全然ダメ! みんな、マッチのよさをわかってないのよ!」(いきなり喚く)

女「だから、こうやってマッチのよさを布教してるんです」(いきなり健気な調子に戻る)


紳士「なるほどね」(少々逃げ腰で)


女「おじさん、おじさんだってマッチのよさをわかってるはずよ……だってそこに一本、野太いマッチ持ってるでしょう?」(うっとりした調子で)


紳士「指差さないで! マッチとか持ってないから!」


女「じゃあ、チャッカマンタイプなのね……まあそれも一つの個性だわ。個性ってホント便利な言葉よね」(いきなり見下した態度)


紳士「やめて! そういうの、ほんとやめて」


女「悩んでるなら手術でなんとかなるわよ。男性美容整形外科のパンフ持ってるけど、いる?」

/*もし可能ならSE: パンフの紙の音と革靴で走り去る音/


女「あ、逃げた」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る